第3回目は、陸上競技部とサッカー部です。
陸上競技部は、1年生6名、2年生25名、3年生12名(計43名)で活動しています。「激走~仲間を信じ、すべての人に感謝し、心で激走する~」をモットーに日々の練習に励んでいます。陸上競技は個人競技が多いですが、一人一人が練習の成果を発揮して、市総体では総合優勝できるようにに頑張ります。多くの声援が私たちの原動力になりパフォーマンスが100%以上発揮できるようになりますので、皆さん応援をよろしくお願いします。
サッカー部は、1年生17名、2年生13名、3年生11名(計41名)で活動しています。今年も先輩たちの伝統を引き継ぎ、県総体出場を目標に日々練習に励んでいます。いつも僕たちを陰でサポートし応援してくれている保護者の方々や、仲間への感謝の気持ちを忘れずに、一人一人が最後まで諦めることなく全力を尽くして戦いたいと思います。どうか応援をよろしくお願いします。
頑張れ椿中生!
第2回目は、剣道部と女子卓球部です。
剣道部は、1年生12名、2年生8名、3年生6名(計26名)で活動しています。部員全員が中学校から剣道を始めましたが、県総体、四国総体出場を目標に日々切磋琢磨しながら練習に励んでいます。どんな大変なことも、仲間との絆で乗り越え、その先にあるすばらしい景色を見られるように頑張りたいと思います。
女子卓球部は、1年生5名、2年生5名、3年生17名(計27名)で活動しています。みんな仲が良くて楽しく、時には厳しくメリハリを付けて日々練習に励んでいます。3年生は人数が多く、レギュラー争いがあって大変な面がありますが、一人一人が日々努力していて、いざという時は一致団結できるチームに成長しました。市総体では、私たちらしく楽しく場を盛り上げ、チーム一丸となって勝利を掴み取りたいと思います。
2つの部活動とも、非常に爽やかな感じでした。武運を祈ってます。
5月19日(日)余土小学校で「第44回余土地区総合運動会」が開催されました。そこで、市坪地区の椿中生徒ボランティアが22名も参加しました。
審判係、放送係、スターター係、そして準備係を主に担当しました。
しばらく休憩もしました。
運動会のお手伝いだけではなく、一部の生徒は競技にも参加しました。
応援もしっかりやりました。
みんな、本当によく働く、よく声を出すなど立派に役割を果たしていました。22名のボランティアの皆さん、お疲れさまでした。市坪町内会の皆様、椿中生が大変お世話になりました。
授業の3分前にはリーダーの声が教室に響き、黙想して心を落ち着かせて授業の開始を待つ3年生の姿があります。授業への集中力も一段と高まり、話合い活動にも意欲的に取り組んでいます。学習面においても仲間と切磋琢磨する姿に学力向上への期待が膨らみます。
さて、令和7年度県立高校の入試日程等が発表されました。
特色入学者選抜 令和7年1月31日(金)、一般入学者選抜 令和7年3月6日(木)・7日(金)
特色入学者選抜はこれまでの推薦入学者選抜に代わり、新たに導入される入試です。各校の出願資格や検査項目については、各高校のHPなどに記載されていますのでご確認ください。
部活動の紹介と市総体への意気込みシリーズの第1回目です。
第1回目は、女子バスケットボール部と女子ソフトテニス部です。
女子バスケットボール部は、1年生5名、2年生4名、3年生8名(計17名)で活動しています。経験者、未経験者を問わず部員一人一人が自分と向き合い、お互いに支え合いながら日々の練習に励んでいます。市総体までの時間は限られていますが、『一意専心』で練習や試合に取り組むことを忘れず、チーム一丸となってベストを尽くしたいと思います。
女子ソフトテニス部は、1年生16名、2年生7名、3年生6名(計29名)で活動しています。最初は、みんなラケットを持つのも初めてで、ラケットを振ると筋肉痛になるほどの初心者でした。しかし、3年生や2年生は、長い期間練習を積み重ね、現在更に自分の技術に磨きをかけているところです。1年生も入部しましたが、強い弱いで左右されずに部員としての基本的な活動(ボール拾い、元気な返事と挨拶など)に全員で一致団結して取り組んでいます。市総体では、緊張を吹き飛ばすくらいの雰囲気で、部員全員で盛り上がりを見せて一試合一試合を戦い、県大会出場を目指して頑張りたいと思います。
皆さん、ぜひ応援してあげてください。よろしくお願いします。
2学期に行われる職場体験に向けて、2年生は職業に関する進路学習に取り組んでいます。現在は職業調べを行っています。自分の適性や興味に従って、必要な資格や就職するまでの道筋を調べています。自分の将来が少しずつ具体的に見えてくるといいと思います。
本校では、昨年度から、月に一度の「いじめ0の日」に関連して、人間関係力向上プログラムを実施しています。今日は、その第1回目を、終わりの会の時間を使って実施しました。
このプログラムは、身近で起こりがちな人間関係トラブルを題材にして、ゲームを通して人と人の間における対応力や感性を育んでいくというものです。
このプログラムを積み重ねることで、期待される効果やねらいは実はたくさんあります。
●判断力を高め、現実問題への対応力を養う。
●学級内に支持的風土を構築する。
●話合いの場を根付かせる。
●多種多様な考え方やものの捉え方があることを知る。
●独善的でなく、一般的または常識的な考え方を知る。
●生徒間の人間関係を円滑にする。 など
第1回目の今回は、まだまだお試しといった感じでしたが、回を積み重ねていきながら、どんどん話合いの質が上がっていくことを期待しています。
皆さん、こんにちは。生徒会です。市総体が近付き、部活動はもちろんのこと、勉強や生活態度などでも両立して頑張るように学校全体でよい雰囲気づくりに励んでいます。
これから椿中ホームページで「部活動の紹介と市総体への意気込み」シリーズを始めます。
各部活動の紹介と市総体に向けての決意などを皆さんにお届けしたいと思います。また、運動部に限らず文化部からも応援メッセージを発信したいと思いますので、どうか楽しみにしておいてください。
今年度初めての避難訓練を実施しました。日本では、いろいろな場所で大きな地震が発生しています。今年度に入ってすぐ、愛媛県でも夜中に大きな地震がありました。今日は、地震対応の避難訓練でした。
まず、各自の避難経路の確認を行い、地震や水害、火災、不審者等のそれぞれの避難経路と避難場所を確認しました。
そして、訓練開始放送、緊急地震速報が流れ、頭を保護するなどの身の安全を確保するように指示が出されました。
地震の揺れが収まる ⇒ 避難開始(運動場)の指示が出されました。
誰一人としてふざけるような生徒はいませんでした。生徒も教職員も真剣な態度で訓練に参加しました。
最後に校長先生からのお話があり、不測の事態に備えることをご指導いただきました。
ご家庭でも災害時の家族の動きを再確認しておいてください。
昨日5/1(水)の6校時に総合的な学習の時間において「人はなぜ働くのか」ということを学級で話し合い考えました。
ワークシートの質問に関しては、「あなたが仕事を選ぶ時の一番大切だと思うことは何ですか?」の問いに対して、「給料、やりがい、生活のリズム」という回答が多かったようです。
班で話し合って、班での一番大切なものに関しては、「自分に適していること、続けられること、自分が好きなこと、職場の環境、給料」という回答が多かったように思います。
ゴールデンウィークで休みが続きますが、働くことや進路のことについて家庭でもしっかり話し合ってみてください。よろしくお願いします。
3年生となり、最高学年としての意識を高め、学校生活に臨んでいる3年生。先週の修学旅行でもその成長ぶりが随所に発揮され、有意義な活動となりました。
今年は進路を決める大切な1年となります。今日は進路についての学年集会をもちました。
進路指導主事の話を真剣に聴き、メモを取る姿はもう受験生になっていました。3月までのスケジュールを確認し、学習や学校生活にどのように取り組むべきか、決意を新たにしました。
今月には第一回の進路希望調査を実施します。ぜひ連休中にじっくりご家庭でも進路について話し合っていただければと思います。
3年生の皆さん、来年の3月にすばらしい花を咲かせましょう!