ブログ

第21回ジョイントコンサート

2023年3月29日 11時27分

3月26日(日)松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールで北中学校、椿中学校、旭中学校、一般バンドによる演奏会が行われました。曲目は、「鬼姫」「ディスコパーティーⅡ」他全7曲、1校約50分間の演奏をしました。生徒たちはホールでの演奏会を楽しみに、日々の練習に取り組んできました。精一杯演奏している生徒たちは生き生きとしており、会場いっぱいに椿中サウンドを響かせました。また、客席も満員に近い状態でお客さんもたくさんご来場されました。

来年は3月24日(日)同会場で行われます。来年も楽しみにしてください。

離任式を行いました!

2023年3月28日 14時25分

3/28(火)10:00 ~ 10:30、離任式を行いました。

4年ぶりに体育館で対面する形で行いました。

離任される先生方、お一人お一人からメッセージをいただいた後、代表生徒から花束を贈呈しました。

離任される先生方には授業や部活動、行事などで大変お世話になりました。

4月からはそれぞれの場所で活躍されることを祈っています。本当にありがとうございました。

今年度の【離任者】及び【離任式】について

2023年3月26日 06時00分

3/25の新聞朝刊にも掲載されていましたが、令和5年度の異動者が発表されました。 

椿中からは以下の14名の教員が離任します。

大変お世話になりました。

【離任者一覧】14名

・ 校  長    金本 茂樹      南第二中学校へ

・ 教  頭    長野真太郎      中島中学校へ

・ 教  諭    星川 良紀      退職(再任用)椿中学校へ

・ 教  諭    泉  美里      退職

・ 教  諭    柏  義一      久米中学校へ

・ 教  諭    岡本  泉      北条南中学校へ

・ 教  諭    永易 貴史      鳴門教育大学院へ

・ 教  諭    桐石ゆうか      退職

・ 教  諭    小池壮太郎      興居島中学校へ

・ 教諭(再任用)   栗田 淳一      雄新中学校へ

・ 教諭(再任用)   関谷 浩子      退職(非常勤)北伊予中学校へ

・ 教諭(再任用)   齊藤 昭二      退職

・ 主  事    清家 綾乃      湯山中学校へ

・   ALT  アンジェネット・ラクソン   退職

 

【離任式】

日時:3/28(火)10:00~10:30の予定です。

   ※9:30より早くには登校しないでください。

場所:椿中体育館

 

R4年度 修業式

2023年3月24日 17時08分

 本日3月24日、体育館にて令和4年度の修業式を行いました。

 3年生が卒業し、少し寂しいところでしたが、1・2年生が前向きな態度で式に臨むことができ、とても頼もしく感じられました。

 2年代表生徒からの3学期の振り返りと新年度の決意が述べられた後、1年生と2年生の代表生徒への修了証の授与、そして校長先生からの式辞がありました。

 初めて、1・2年生、教職員で国歌斉唱、校歌合唱を行いました。皆で気持ちよく、心を揃えて歌うことができました!

 さあ、いよいよR5年度を迎えます。

 椿中生として、先輩として、模範となる姿を新入生に見せられるよう、みなさんの更なる頑張りを期待しています。

 咲け 咲け 椿咲け!!

【本日開催】防災訓練及び避難所開設訓練

2023年3月19日 11時44分

3/19(日)の午前中、市坪町内会(自主防災会)において、地域をあげた防災訓練が実施されました。

その中で、椿中学校体育館及び武道場における【避難所開設訓練】も実施されました。

各家庭、家族間においても、いざという時に向けた【申し合わせ】や【備え】について話し合い、共通理解を図っておくことが大切です。

式典後の様子

2023年3月17日 15時27分

式典後、卒業生たちがグラウンド方面に出ると・・・

1年生から心のこもったサプライズが!!

代表生徒からの「ご卒業おめでとうございます!」の掛け声とともに、大きな垂れ幕が張り出されました

 

その後は、雨の中1,2年生の代表生徒の見送りとともに、明るい笑顔で学校を後にしていました。

コロナ禍の中、入学してきた37期生。制限の多い中学校生活でしたが、そんな中でもたくましく成長してくれましたそれぞれの進路でのご活躍を、教職員一同、心よりお祈りしています。卒業おめでとうございました。

咲け 咲け 椿咲け!

 

卒業証書授与式

2023年3月17日 13時07分

 本日3月17日(金)、第37回卒業証書授与式を挙行しました。数年ぶりに来賓の方にも参列していただきました。2年生は式典会場に入り、1年生は教室からテレビ放送で参加の形で、3年生の旅立ちをお祝いすることができました

【登校】

 

【朝の学級での様子】

 

【3年生入場】

 

【卒業証書授与】

 

【校長式辞】

 

【来賓祝辞】

 

【記念品授与】

 

【卒業記念品贈呈】

【送ることば】

 

【旅立ちのことば】

 

【学級別卒業証書授与】

【校歌斉唱】

 

【記念合唱】

すばらしい歌声が、会場いっぱいに響き渡りました。感動をありがとう!!

そして、卒業おめでとう。それぞれの道をたくましく歩んでいこう。

応援しています。

卒業式に向けて

2023年3月16日 19時28分

いよいよ卒業式の前日となりました。

本日午前中の3年生の練習に、3校時は2年生も加わり、式典の仕上げを行いました。

そして、3年生が下校した午後、1,2年生で心を込めて会場づくりを行いました。

いざ本番を残すばかりです。

巣立ちの日における、卒業生の底力、凛々しい顔つき、立ち振る舞いをしっかりと目に焼き付けたいと思います。

明日、卒業生の皆さんの登校を、在校生・教職員みんなで心より待っています。

 

  

第9回賞状伝達式

2023年3月15日 16時27分

本日、テレビ放送にて、賞状伝達式を行いました。

 

愛媛県中学生テニス男子シングルス ランキング 1 位    愛媛県中学生ソフトボール強化大会 優 勝

                              四国中学生ソフトボール強化大会  準優勝

       

 

 

 松山市中学校チャレンジカップ剣道錬成大会                                   全国中学生創造ものづくり教育フェア  優秀賞

    男子個人の部 1 位   女子個人の部 1 位                     技術・家庭科生徒作品展  中国・四国地区優秀賞

 女子個人の部 2 位      女子個人の部 敢闘賞                     愛媛県学生書道展  特 選

 優秀審判賞                                                                                      令和5年度全国中学校剣道大会 プログラム表紙絵募集  最優秀

                          

 

校内書き初め展覧  金 賞

 

今年度の最後の賞状伝達となりますが、生徒の多方面にわたるチャレンジと活躍を嬉しく思います。

校則検討委員会からの報告会

2023年3月14日 15時53分

令和5年度からの校則等について、今年度も見直しを行いました。各学級から出された意見を、学年や全体で整理して、生徒・保護者・教職員の代表が集まり、2月に審議委員会を開きました。

 

本日テレビ放送にて、令和5年度から改正される校則等について、校則検討委員会の生徒代表から、全校生徒に説明を行いました。 

  

 

 

 服装や頭髪等のきまりの一部が変更されることの説明に加え、「より良い椿中学校をつくるのは、私たち生徒自身です。」という呼び掛けを生徒の代表者が行いました。