ブログ

令和2年度 椿中活動日記

1年生の宿題(技術科)

1年生の皆さん、技術科の宿題の見本が図書館横のスペースに飾られているのを知っていますか?

「生活に役立つものをつくろう」というもので、その「設計図を作成する」ことが宿題となっています。計4種類の先生の力作が見本として飾られていますので、設計図づくりに行き詰まったらぜひ見に来てくださいね!(※学校閉庁日明けにね…)

第2学期からの技術科の授業で、その「設計図」を基にものづくりに入るとのことです。  「実際の生活で使うものを自分が設計してつくる」… 何か素敵だね興奮・ヤッター!

大会間近!

本日8/12(水) は昨日の校内の静けさとは一転、大会を間近に控える軟式野球部と陸上競技部の練習が行われていました。大変暑い中ではありますが、大会まであと少し、頑張ってくださいね!

今日から学校閉庁日です!

本日8月11日(火) から17(月) までは学校閉庁日になります。

校内を見回りましたが、運動部活動の皆さんの声がしない、楽器の音が聞こえない校舎内はシーンと静まり返っています…お辞儀

【お知らせ】英語検定について

英語検定について、いくつか問合せをいただいています。

椿中では、10/11(日) に椿中各教室で英語検定を実施(※詳細は後日連絡) します。

英検の受験を希望する生徒には、夏休み後半の補充学習開始日8/24(月) に申込用封筒をお渡しします。

その封筒に必要事項を記入し、受験料を同封の上、翌日8/25(火)~28(金) の間で学級担任までご提出ください。

※参考まで、受験料は5級:2,000円、4級:2,600円、3級:3,900円、準2級:4,900円、2級:5,500円となっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【高校見学会変更のお知らせ】8/18(火)・19(水) 松山工業高校見学会Webでの実施

松山工業高等学校の学校見学会に参加を予定している生徒の皆さんへ

 

標記の件について、松山工業高校から以下の通り連絡がありましたのでお知らせします。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、8/18(火)・19(水) に行う予定の学校見学会をWebのみでの実施(※ユーチューブによる学校・学科の紹介) に変更して開催する旨の連絡がありました。

当日の朝8:00から、松山工業高校HPにURL及びQRコードを掲載するので、そこから入室してくださいとのことです。

詳しくは、松山工業高等学校HP https://matsuyama-th.esnet.ed.jp/  をご覧ください。(※現在のところ、見学会変更のお知らせは松山工業高校HPの最上段に掲載されています。)

 

※松山工業高校見学会に参加する生徒でこのHPを見た人は、他の参加者にも教えていただけると助かります。