2学期が始まりました
2023年9月1日 17時17分【令和5年9月1日(金)】
夏が終わったとは思えない暑い毎日が続いていますが、42日間の長い夏休みはとうとう終わってしまいました。長いお休みの後というのは、子どもであれ大人であれ多少なりともブルーな気持ちもあろうかと思いますが、なんとか心と体のスイッチをビシッとオンにして、さあここから頑張っていきましょう。
夏休み中は、県総体、四国総体、吹奏楽コンクールなど、様々な大会で躍動する椿中生の姿を見ることができました。クラブチームの一員として全国大会に出場した人、松山で開催された全国大会の役員として頑張った人もいました。3年生は、次の進路に向け、色々な高校の見学会に参加した人もいたでしょう。そのほかにも、様々な経験を通して、少し成長した君たちになっていることと思います。
さて、1学期の終業式で、私からみんなへ唯一の宿題を出しました。「3人のレンガ職人」という話をネットかなにかで調べて読んでみて!というものでした。覚えてますか?恐る恐る聞いてみますが・・・読んでみた人・・・うん、まあそんなとこでしょう(笑)この話から読み取れるのは、同じ仕事を与えられても、それが嫌々やらされるつらい仕事になるか、やりがいや喜びを感じて取り組める楽しい仕事になるかは、その人の持つ考え方や目的意識によって全く違ったものになるということです。私は、これまでの人生の中で出会ったきた様々な人のことを思い返したとき、本当どちらの人もいたなあと実感します。そして思うのは、後者、つまり前向きに物事に向き合える人のほうが明らかに幸せそうで魅力的な人だったということです。私自身、そういう考え方、目的意識を持って自分のすべきことに臨みたいと常々思っています。(まだまだですけど・・・)そのほうが、自分が幸せでいられると思うからです。生きていれば、いやなことも、腹がたつことも、そりゃ色々ありますが、自分に起きた事実は同じでも、物事の解釈の仕方や考え方ひとつで、それは案外自分にとってプラスな出来事に変えられることも結構あるもんです。私は、明るい椿中生のみんなは、こういうポジティブシンキングができる人が多いんじゃないかと感じています。
さあ、というわけで、2学期が始まります。体育大会、新人大会、職場体験、文化祭など、楽しみな行事が目白押しです。もちろん学習成果を上げることも大切です。特に3年生諸君、この2学期の成果はあなたの進路選択に大きく影響することは確実です。今学期頑張らなかったら、もう挽回のチャンスはありません。それぞれの活動に臨むにあたり、しっかりとした目的意識を持ち、ポジティブシンキングで楽しみながら取り組む姿勢も忘れず、充実した2学期にしていきましょう。生徒会スローガン「椿邁進!」のもと、この2学期も椿中生みんながさらに高みに向けてつき進んでいくことを期待しています。