新型コロナウイルス感染症への更なる注意を!
2020年7月3日 10時15分報道等でご存じのとおり、昨日、東京で新規感染者が107名に上るなど、首都圏を中心に感染症の拡大傾向が鮮明となっています。先日、松山市教育委員会から、教職員の首都圏への外出について以下のとおり周知するよう連絡がありました。
〇 東京都をはじめとする首都圏への公務での出張については、必要性を十分精査し、可能な限り中止、延期又はWeb会議などの代替手段で実施すること。
〇 やむを得ない事情により、公務での出張や私用で首都圏を訪問する場合は、行先に関わらず感染回避行動を徹底すること。
〇 帰松後2週間は、出勤前の体温測定等、自身の体調管理に努め、発熱などの風邪症状がある場合は出勤せず、外出は控えること。出勤した際、授業中等は飛沫感染を防ぐための策を講じるとともに、児童生徒と至近距離での会話をしないなど、万が一に備え、感染拡大に注意すること。
〇 家族等が首都圏から帰省する場合も、同様に注意すること。
上記の内容は教職員に宛てたものですが、ご家庭によっては、ご家族の方がお仕事等の都合で首都圏に行かれる場合もあるのではないかと思います。ぜひ、上記の内容を参考にしていただきたいと思います。
参考まで、中村知事のメッセージを掲載しますので、ぜひご一読ください。