校長のつぶやき

3学期=0学期

2024年1月9日 18時39分

【令和6年1月9日】

 令和6年が始まりました。今年の干支は、甲辰(きのえ・たつ)。”甲”はものごとの始まりという性格があり、”辰"は成長の年。これまで努力してきたことがぐんと飛躍して、さらなる成長が期待できる年と言われています。

 しかしながら、元日には能登半島地震、2日には日航機と海保機の衝突事故と、大きな災害や事故のニュースで始まった一年となりました。亡くなった皆様に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災地の一日も早い復旧をお祈りしたいと思います。

 さて、3学期が始まりました。皆さん聞いたことがあると思いますが、「1月はいく、2月は逃げる、3月は去る」と言われ、3学期はあっという間に終わります。3学期は今年度の締めくくりの学期ですが、同時に、4月からの新たなステージに向けた勝負と準備の学期でもあります。そう考えると、3学期は次の年度のための「0学期」という言い方もできます。来年度から1年生はいよいよ先輩と呼ばれるようになり、2年生は椿中の顔である最上級生となり、そして3年生は自分が選んだそれぞれの場所で新しい仲間との生活が始まります。3学期は短いながらも、とても重要な学期なんですね。

今学期がどれくらい短いか、具体的な数字を言ってみますね。

・今学期1,2年生が登校する日数 52日

・今学期3年生が登校する日数 47日

(ここからは土日祝日も含みますよ)

・私立高校推薦入試まで あと7日

・私立高校一般入試まで あと28日

・県立高校推薦入試まで あと30日

・学年末テストまで あと42日

・県立高校一般入試まで あと58日

・卒業式まで あと67日

・終業式まで あと77日

その短さが実感として湧いてきましたか?

時間というものは、生きている限り皆に平等に与えられ、平等に過ぎ去っていきます。

この限られた時間をあなたはどう過ごすのか・・・。あの元日の地震で無念にもお亡くなりになってしまった方々のニュースを聞くたびに、命ある我々は一日一日を大事に生きなければならないと改めて感じさせられます。

 最後に・・・皆さんは今年の初詣で神様に何を願いましたか。1年生は、後輩から憧れられる先輩となるべく、大きく成長してほしい!2年生は、この椿中を背負って立つ覚悟と誇りを持ってほしい!そして3年生は、最後まで誇りある椿中生としてのあるべき姿を後輩に示し続け、3月には晴れやかにこの学び舎を巣立っていってほしい!これが、校長としての私の願いです。

 令和6年も、ここにいる全ての皆さんが幸せになるために努力する一年になることを、そして、辰年にちなんで、椿中が登り龍のように勢いのある、活気あふれる一年になることを願って、式辞とします。