GIGAスクール構想
2021年1月29日 16時30分国が推進する「GIGAスクール構想」を受け、松山市教育委員会がいち早く1人1台端末(1人に1台のパソコンが用意されています)を実現させています。2学期途中から、配線工事やパソコン保管場所の設置、パソコン搬入と急ピッチで作業が進められてきました。
本日1/29(金)、2年生が「高校調べ」をするため、早速、1人1台のパソコンを使って授業を行いました。ただ、授業で使えるようにするために、まずはパソコンの初期設定からです。
まず、教室の壁際に設置されているパソコン保管庫からパソコンを取り出します。各パソコンに電源ケーブルがつながっていて、既にフル充電の状態です。
パソコンを開き電源を入れると、画面に自分の名前が出てきてびっくり!(パソコンに番号が振られていて、各生徒が使うパソコンは決められています)
ここからが四苦八苦です。自分専用のパソコンとなるよう各自で初期設定です。教員からの指示を受け、順番に作業を進めていきます。フリーズなどを繰り返しながら… 一生懸命 作業 作業! 何とか自分専用のパソコンとしてセットができたようです。(パソコンに堪能な生徒は、Small Teacherとなって仲間に教える姿がありました。)
セットできた生徒から「高校調べ」へと入っていきました。
以上のように、今後、1人1台のパソコンが授業中に活用される姿が頻繁に見られるようになり、近いうちには、それが当たり前のような光景となってくるのでしょう。 すごいことですね!