臨時休業の延長に伴う対応等について①:感染防止対策の更なる徹底
2020年4月15日 10時45分昨日も全国で500人近く、松山市でも2名の新たな感染者が発表されるなど、新型感染症の感染拡大が懸念される状況が続いています。また、中予地区の全ての小・中・高校が、当面5/6(水)まで臨時休業を実施(延長)するなど、本校でも非常に憂慮すべき事態と捉えています。
そこで、生徒の皆さんにも、保護者の皆さまにも、ご家庭での感染症対策の徹底を今一度お願いするものです。
〇 3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なる場を避ける。不要・不急の外出を避ける。
〇 手洗い・うがいや咳エチケット等の基本的な感染症対策の励行
〇 特に、屋外から帰宅した時はこまめに手洗いを(流水と石鹸で可)
〇 毎朝、検温して自ら健康チェックを(学校から配布された健康チェック表の活用)
〇 発熱等の風邪症状や強いだるさがみられる場合には、自宅で必ず休養する。
〇 次の症状がある場合は、①②を目安に「帰国者・接触者相談センター:℡089-909-3483」に相談
①風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
②強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※基礎疾患等のある生徒は、上の状態が2日程度続く場合
なお、ご家族の方が感染拡大地域へ出張されたり、帰省されたりすることによる感染拡大も懸念されているところであり、参考として、下記に松山市から発出されている資料を添付しますのでご参考になさってください。