教職員の感染症対策について
2020年4月13日 14時00分今日は終日雨模様で気温が上がらず少し寒いですが、皆さん元気かな? 健康面等の不安はないですか? 現在、市内には大雨洪水注意報、強風注意報などが発表されているようですので、何かの用事等で外出しなければならない場合は、特に注意してくださいね。
さて、私たち教職員も毎日、感染症対策に気を配っています!
まずは朝、欠かさず検温と健康チェックです。朝の体温を測り、咳や息苦しさ、だるさなどがないかを確認して、毎日、養護教諭の二宮先生に「健康チェック表」を提出して一覧表にまとめ、教職員全体の健康状況を把握しています。なお、微熱や咳等の症状がある場合は自宅待機です。
「密閉」状態を防ぐため、職員室の窓は常に開放しています。暖かい日は大丈夫なのですが、曇りや雨の日は少し肌寒いです。でも、感染症対策のために頑張っていますよ!
また、「密集」「密接」を防ぐため、会議がない場合などは、教室や学年分室、特別教室などを使って分散して業務に当たるなどの工夫もしています。
そしてお昼、不要な外出や接触を避けるため、「椿お弁当クラブ」と称してお店からお弁当を配達してもらうことにしました。
当然、1日を通してマスクは着用、また作業などをした場合は必ず手洗いをしています。
皆さんも毎日の健康チェック確実にできているかな? 予防を意識した生活が送れているかな? しっかりと「自分の命を守る」生活を心掛けてくださいね