生徒総会が行われました。
2020年2月27日 16時04分2月27日の午後、体育館で生徒総会が行われました。
今、世界中で感染拡大が心配されている「新型コロナウィルス」の不安があります。
ですが、集会を自粛するのではなく「発表などをできるだけ短時間にまとめて総会を進めること」という判断のもと、各種委員会や生徒会執行部で、簡潔に分かりやすく伝える技術(プレゼン技術)を工夫して進められました。
篠原生徒会長の挨拶に続いて議長団の選出です。羽藤さん、田中さんが選出されました。
いつものことながら、本格的な議事進行です。
次の画像は活動報告、委員会報告が行われているところです。
これらの委員会報告の中で、特に印象に残った言葉を紹介します。
「一人一人が考え、積極的に行動する椿中生を目指そう」
「授業は団体戦だ」
各種委員会の委員長さん達が、全校生徒に届く簡潔で明瞭な言葉を選び、プレゼンを工夫していることがうかがえます。スライドもとても分かりやすいものばかりでした。
続いて会計報告。そして全ての議案は全校の拍手で承認されました。
最後に、生徒会の三好副会長さんからお礼の挨拶があり、閉会しました。
番外ですが、校則等検討委員会の正岡委員長さんから「ネックウォーマーや傘の件」について、ルールの変更があると報告されました。詳細は今後発表されるそうです。
学級のみんなで「こうなるといいね」と話し合ったことが、実現しました。
よかったです。しっかり話し合った甲斐がありました。
校長先生から、生徒会執行部と各種委員長さんへのねぎらいとともに、全校生徒の聞く態度がすばらしいと講評がありました。
これからも様々な行事で、切磋琢磨していきましょう。
生徒総会に関わった皆さん、お疲れさまでした。見事でした。