1学期の終業式、県大会出場の壮行会を行いました
2024年7月19日 14時06分
まず、県大会に出場する各部の壮行会を実施しました。県総体に出場するのは、ハンドボール部、陸上競技部、剣道部女子、柔道女子、卓球男子です。どの部活動も松山市の代表として立派な態度で壮行会に臨むことができていました。
また、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に出場する吹奏楽部の演奏を聴きました。今までの練習の成果を存分に発揮して、悔いの残らないステージとなるよう期待しています。
次に1学期の終業式を実施しました。まず、3年生の女子が1学期をふり返って、自分が成長できたと思う3点について述べ、中学校生活最後の夏休みを大切に過ごし、充実した夏にしますと全校生徒の前で宣言しました。自分を客観的にとらえ、自分の良いところや成長したところを見つけて文章にまとめたことは、大変すばらしかったと思います。
最後に、校長先生が式辞を述べられました。「人生は『たまたま』や『偶然』の出来事や出会いによって決まることがほとんど」であることを詳しく説明されました。しかし、この『たまたま』や『偶然』をただ待つのではダメで、これらを生み出し、幸せを引き寄せる5つの習慣を紹介されていました。その5つの習慣は、①好奇心、②持続性、③柔軟性、④楽観性、⑤冒険心だそうです。
今日の式辞の内容は、まさに本校が目指している「これからの社会をしなやかにたくましく生きる生徒の育成」につながる内容でした。ご家庭でも、今日の校長の式辞についてお子さんに聞いてみてください。
長い夏休みが始まります。健康と安全第一に、充実した毎日を過ごしましょう。