ブログ

H31年度の椿中活動の様子

第2学期終了1日前です。

第2学期の授業が行われるのは今日が最後です。いつも通り一生懸命授業を受けて「有終の美」を飾ってくださいね!さて、ここのところ2年生の行事が続けてあり2年生の活動を多く紹介してきましたので、今日は1・3年生の様子をご紹介します。

 

【1年生】

朝8時10分、1年部の先生方は打合せがありまだ学級には見えられていません。そのような中、どのクラスでも私語一つなく黙々と「朝読書」に取り組んでいる姿があります。このシ-ンと読書に打ち込む姿はかなり前から定着してきたものです。1年生の大きな成長を感じます。

また、「おはよう!」と声掛けをしながら教室内に入っていきますが、いつも「おはようございます!」ととても元気で爽やかな声の挨拶を返してくれます。毎朝、1年生から元気をもらっている私(校長) です。

 

 

【3年生】

昼12時55分です。給食が終了し昼休みに入っています。3年生のすごさはここからです。11月中旬頃から始まったでしょうか、昼休みの自主勉強の開始です。各人がそれぞれ目的を持って自主的に学習がなされています。一人一人の真剣さが学級→学年へと広がっていきます。さすが椿中最高学年の3年生です!

「受験」の壁はなかなか厳しいものです。でも、「個」の真剣さと「集団」の温かい雰囲気を持つ君たちなら必ずやれる!頑張ってくださいね。

 

2年生 今日は文化体験学習です。

やはり第2学期は行事の多い学期でした。

今日は2年生が、市教委主催で行う「まつやま小中学生文化体験学習」に参加しました。学校を貸切バスで出発し、午前中は東温市の坊っちゃん劇場で「瀬戸内工進曲」を観劇しました。

  

そして、午後には子規記念博物館と坂の上雲ミュージアムを見学しました。

 

この12月だけでも、2年生は職場体験学習や保育実習、そして今日の文化体験学習と様々な体験学習を実施してきています。これらの体験学習を通して、一人一人が貴重な「何か」を得ているのではないかと思います。

2年生の皆さん、自身や学年の成長につながるいい機会がたくさんありますね。ぜひ「何か」を自分のものに…。

2年生、保育実習を行いました!パート2

本日もつばき保育園の協力を得て、2年3組・4組の生徒が保育実習を行いました。前回の1・2組による実習と同様、人形劇を披露したり園児と一緒に遊んだりしました。

今回の実習ではそれに加え、保育園の防災訓練が行われ、生徒らは園児と手を繋いで誘導したり、小さい体を守るための工夫などをしながら、無事、園庭への避難を完了しました。

つばき保育園の先生方、2回に渡り、生徒たちにとって非常に有用な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

茶道部の練習に校長先生に参加していただきました

毎週火曜日・金曜日に、茶道部がお点前を練習していますが、田中校長先生がよくいらしてくださいます。この日もお忙しい中、生徒たちと一緒に、お菓子とお茶を食べたり飲んだりして、練習に参加していただきました。
和やかな雰囲気の中、茶道部の師匠・原田先生にお作法を教えていただき、実践しました。田中校長先生も原田先生に質問をしたり動作を実際に行ったりして、大変、研究熱心でいらっしゃいます。生徒もその内容をしっかり聞いて、勉強していました。
どうも、ありがとうございました。これからも、頭をすっきりさせたいときなどは、どうぞ、茶道部にいらしてください。

来週(第2学期最終週) の主な行事等

早いもので、来週は第2学期の最終週となります。主な行事をお知らせします。

【12/22(日) 全国選抜中学校テニス大会四国予選】

先日の県大会で第3位となった椿中男子テニス部が団体戦に出場します。香川県総合運動公園テニスコート(高松市生島町) で行われ、全国大会出場(上位2チーム) を賭けて戦います。

【12/22(日) 愛媛県中学生室内ソフトテニス大会】

県内の強豪32ペアが集まってのインドア大会です。椿中からは2年男子 宮田・和泉くんペアが出場します。場所はコミセンです。

【12/22(日)~26日(木) JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会】

愛媛県女子選抜チームの一員として、2年生の樋野さんが出場します。さいたま市にあるサイデン化学アリーナをメイン会場に、全国から予選を勝ち上がった24都道府県のチームが参加して行われます。

【12/24(火) 大掃除】

第2学期終了の前日です。大掃除を行います。

【12/25(水) 第2学期終業式・賞状伝達】

いよいよ第2学期も最終日です。終業式・賞状伝達・学活を終えた後、10:45頃から下校の予定です。

【12/26(木) 松山市いじめ0ミーティング】

松山市内の小中学校の代表者が集まって、コミセンで「いじめ0ミーティング」が開催されます。毎年行われているもので、椿中からは代表として2年冨増くんと髙岡さんが参加します。 

【12/26(木)・27(金) 四国中学生インドアソフトテニス大会】

四国各県のベスト8以上のペアが集まり、県総合運動公園体育館で大会が行われます。椿中からは、県室内ソフトテニス大会と同様、2年男子 宮田・和泉くんペアが出場します。

【12/27(金)・28(土) アンサンブルコンテスト中予地区大会】

これまでもお知らせしている通り、椿中から5つのグループが出場します。詳しくは愛媛県吹奏楽連盟HPをご覧ください。  http://www.ajba.or.jp/ehime/

【12/29(日)~1/3(金) 学校閉庁日】

公官庁は年末年始の閉庁日となります。従いまして、椿中でも教職員は不在となりますのでご留意ください。

避難訓練及び防災講座

本日の第3校時に、「シェイクアウトえひめ(※県民総ぐるみの地震防災訓練)」の一環として、体育館への避難訓練を実施しました。緊急地震速報が流れた後、教員の指示に従って、速やかに無言で体育館への避難が完了しました。真剣な姿であり「さっ」と雰囲気を察知して動くことができるのが、椿中生のすばらしさであると常々感じています。

避難訓練後は、愛媛県建築士会松山支部の建築士さんのご協力を得て、実際に住宅模型などを使った防災講座を実施しました。模型やVTRで木造住宅が倒壊する様子を見て、改めて地震の恐ろしさや耐震化の重要性がよく分かりました。

ご協力いただいた建築士会の皆様、本日はありがとうございました。

 

生徒会役員任命式及び新旧役員引継ぎ式

本日午後、生徒会の新体制となる第35期生徒会役員の任命式を行い、校長から篠原生徒会長を始めとする新生徒会役員8名に任命書を渡しました。

その後、新旧役員の引継ぎ式を行い、第34期の旧生徒会役員から新役員にバトンが引き継がれました。

旧役員の皆さん、君たちが残した功績は多大ものがあります。椿中のために本当によく頑張ってくれました。ありがとう。

新役員の皆さん、ここからは君たちの出番です。これまで先輩たちが残してくれたよき伝統を守りつつ、生徒たちの手による自治的な力で更に椿中を発展させられるよう、君たちのリーダーシップに期待しています!

【お知らせ】愛媛CATVでの椿中紹介

12月初旬に実施した2年生の「つばきジョブチャレンジ」において、愛媛CATVで職場体験学習を行った生徒たちが椿中紹介のVTRを作成しました。そのVTRの初回の放映日が決定したとのことですので、お知らせいたします。

【愛媛CATV たうんチャンネル(111ch)】12/18(水) 19:30~ 「マチ☆スキ!」という番組で4分程度の椿中紹介YTRが放映されます。 ※その後も何回か再放送がされるとのことです。

生徒たちの渾身の作にご期待ください!

 

2年生、保育実習を行いました!

つばき保育園の協力を得て、本日の2年生の家庭科の授業で、実際に保育園に赴いて保育実習を行いました。今日は1・2組による実習でした。生徒らは、事前に人形劇などの練習をして今日を迎えました。

園児の皆さん、中学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、上手な人形劇を披露してくれたかな…?笑う

生徒たちは、園庭で園児と一緒に遊んだり、ピアノのリズムに合わせて遊戯をしたり、園児に喜んでもらえるよう工夫しながら活動していました。最後は、園児たちとハイタッチをしてお別れをしました。

終始、にこやかなムードの中での保育実習でした。つばき保育園の先生方、本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

アンサンブルコンテストに向けて合同練習を行いました!

12月14日(土) 椿中において、旭中、余土中、椿中の三校の吹奏楽部が集まり、練習会&発表会を行いました。午前中は練習会と発表会、そして、午後からは講師の先生に指導をしていただきました。

どの学校も本番のように緊張感を持って発表会を行いました。

本番まであと数日となりました。3年生が9月末に引退した後も、毎日、真剣に一生懸命に練習に取り組んでいる姿を見ています。自分たちの納得のいく結果が得られるよう頑張ってくださいね!