ブログ

H31年度の椿中活動の様子

2年消費者教育の出前授業

 5月22日(水) 1校時から4校時、2年生4クラスで「消費者教育」の出前授業を行いました。
 消費生活アドバイザーの武田咲枝先生をお迎えして、消費者に関するクイズやロールプレイング、消費トラブル解決に向けての話し合い、アドバイザーの解説など、これからの社会を歩む中学生に、是非、身に付けてもらいたい知識や情報を学習することができました。
 2年生は、消費者教育に興味を持って取り組み,意欲的に発表しました。

 今日の学習内容を日常生活に生かしていきたいものです。

ネット・スマホ安全教室

 5月21日「1年生 ネット・スマホ安全教室」を実施しました。

講師にNTTドコモ ネット・スマホ安全教室事務局の方をお招きして、スマホを使ったトラブルを未然に防ぐための知識やSNSを利用するときに気をつけることなど学習しました。使用するときのルールやマナー、保護者との約束、18歳未満のフィルタリングの義務化など学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

男子卓球部 大会成績

 5月6日に大洲市で行われた大洲オープン卓球大会(団体)において椿中男子Aチームが上位トーナメントで優勝、Bチームが下位トーナメントで優勝することができました。総体に向けて、さらにチームの団結力を向上させていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

修学旅行 USJ その2

楽しかったUSJ。あっという間に時間が過ぎていきました。

最高の笑顔、最高の思い出、忘れられない大切な1日になりました。

修学旅行 最終日 USJ!

みんなが一番楽しみにしていた USJ! 天気も最高です!

映画のさながらの世界を、満喫しています。

楽しんでいるのは生徒だけでないようで、先生たちも楽しそうです!

修学旅行 2日目夕食

3日間の日程のうちの2日が終わりました。疲れもたまる頃かと思われましたが、まだまだみんな元気です。

食欲旺盛!最終日のUSJに向けて英気を養います!!

 

修学旅行 タクシー研修終了

時間通りに、無事に宿まで帰ってきました。

感動、学びにあふれた1日になりました。

もちろん、おみやげもたくさんあるはずです!

楽しく安全に研修を終えることができたのも、タクシーの運転手さんおかげです。

運転手さん、ありがとうございました!!

 

修学旅行 班別タクシー研修出発

班別タクシー研修へ出発です。一日かけて、それぞれの班で計画したコースを回ります。

タクシーの運転手さん、安全運転で、よろしくお願いします!