ブログ

H31年度の椿中活動の様子

【お知らせ】来週(2/25(火)~28(金)) の主な行事等

来週の主な行事等についてお知らせします。

【2/25(火) 学校保健委員会】

 学校医さんや学校薬剤師さん、また保護者の皆様にもご参加いただき、学校保健委員会を15:30から開催します。まず、生徒代表の保健委員長・副委員長が椿中生の睡眠や食事等について全校生徒にアンケートした結果を報告し、それらをもとに学校医さん等からご意見や学校保健に関わる最新の情報等を提供していただく形で会を進行していきます。

【2/27(木) 生徒総会】

第6校時に生徒総会を開催します。今年度の生徒会の活動や会計等についての報告、質疑応答などを行います。その他、生徒会からのお知らせや校則等検討委員会からの報告などがあります。

【2/28(金) 2年生道後村巡り】

2年生が「少年の日記念行事」の一環として道後村巡りを行います。椿中→JR市坪駅→JR松山駅→堀之内公園へと移動、その後、堀之内公園を拠点として、小グループに分かれて道後村巡りの開始です。昼食は道後公園に集まってとります。弁当持参になりますのでご準備をよろしくお願いします。

当日の学校集合時刻は7:20、JR電車に乗れる人数の関係から2年生全体を大きく2班に分け、A班は15:55、B班は16:30にJR市坪駅で現地解散する予定です。

学年末テスト、実力テストが始まりました!

現在9:00、各教室では、令和元年度の締めくくりのテストが行われています。

朝、巡回した際、どの学年でもどの学級でも、私語一つせず真剣にテスト勉強に取り組む子供たちの姿がありました。

黒板には、学担からのメッセージなどが書かれている学級もありました。

今日から3日間頑張ってくださいね。最後まであきらめずに…鉛筆

保護者の皆さま、今日と明日は下校時刻が正午頃(給食はありません) となります。また、21日(金) はテスト後から通常授業となります。

1年生「どこでも出張講座」

本日午後、1年生を対象に全国銀行協会の中村さんによる出張講座を行いました。体験型カードゲーム教材を使って自分の将来を疑似体験しながら、お金との関わり方について学習しました。「収入と支出」、「思い出ポイント」のバランスや「生活設計」と「マネープラン」について、今回の講座で学んだことを今後の職業選択や進路選択につなげてほしいと思います。

明日からいよいよテスト開始です!

明日から1・2年生は学年末テスト、3年生は実力テストを行います。まさに年度最後の締めくくりのテストとなります。

先週からテスト期間に入り、準備は万端に整っていることと思います。全力を出し切ってテストに臨んでくださいね!鉛筆

学校関係者評価委員会

本日午後から学校関係者評価委員会を行いました。

PTA会長を歴任された方や地域の町内会長さんなど、いつも椿中を支えていただいている方々にお集まりいただき、まず授業を参観していただきました。

その後、校長室に場所を移し、教頭先生から学校の現状などを説明、委員の皆様からは今後椿中が更によくなっていくための様々なご意見をいただきました。

いつも椿中を支えていただき、また本日は貴重なご意見等を頂戴しありがとうございました。

ときめき学習発表会

本日8:30からコミセンキャメリアホールで「ときめき学習発表会」が開催されました。午前の部には、松山市内の小中学校約40校が集まって演奏や劇、表現活動などを披露しました。

椿中の7・8・9組は、プログラムの17番目に出場し「椿中コンサート★2020」と題して「パプリカ」や「世界に一つだけの花」などを演奏しました。緊張しながらも一生懸命の演奏に場内から自然と手拍子が起こっていました。本当によく頑張りましたね!にっこり

 

来年度の新入生から通学カバンが新しくなります!

昨年度の校則等検討委員会で決定された「通学用縦型背負いカバン」をコモンスペース(正面玄関入ってすぐのスペース)に展示しています。

2/6(木) に行われた新入生説明会で、既に新入生やその保護者には伝えており、縦型カバン2種類と現在使用している横型カバンの計3種類の中から自由に選択できるようになります。在校生についても、カバンを変更して購入を希望する場合は、生徒指導担当の坪田先生に申し出てください。

なお、石井北小学校(2/20(木))、椿小学校(2/21(金))でも、制服採寸と併せてカバンが展示され注文を取る予定です。

1・2年生個別懇談会

本日から1・2年生の希望する保護者を対象に個別懇談会を行っています。生徒たちの今年度の頑張りや反省点等をもとに、来年度に向けての話合いなどが持たれています。

個別懇談会は明日も行われます。お車でお越しの際は、正門を入って空いているスペースに駐車することができます。2日間よろしくお願いいたします。

校内研究授業(英語科)

本日の第1校時に英語科の曾我部先生による校内研究授業を2年3組で行いました。

この授業では、「ディベートを行い、相手の意見を聞いて自分の意見を伝える」ことをねらいとし、「『給食(school lunches)』と『弁当(boxed lunches)』どちらが好き?」という議題を設定して意見を述べ合いました。

英語を使って意見を述べ合うのはなかなか難しいところもありましたが、クラス全体が積極的に明るく授業に取り組んでいる姿がとても好印象でした。

【おまけ】 最終的には、『弁当(boxed lunches)』派が多かったようですニヒヒ

7・8・9組調理実習

昨日(2/12(水)) の午後、学校園で栽培している大根を収穫し、みんなでおみそ汁と大根サラダをつくりました。家庭科の鈴木先生にもお手伝いいただきながら料理の完成です。

包丁さばきも味付けもなかなかのものでしょう!?笑う

私(校長) も教頭先生も招待していただきました。とっても美味しかったです。みんなありがとう!