ブログ

令和2年度 椿中活動日記

学校活動再開1か月!

学校活動を5/25に再開してから1か月が経ちました。生徒たちは毎日活発に活動しています。

今日から3年生の保健体育科の授業では球技が始まりました。運動場ではソフトボール、体育館ではバドミントンが行われています。その種目特有の高い技能を互いに習得し合い、それらの技能をふんだんに駆使したゲームが展開できるような、そんな一段上の授業を目指してほしいと思います。

「高い技能の習得に真剣に取り組んだ先に待っているものは…」

【ソフトボール】

 

【バドミントン】

 

ミニトマトの栽培② 二桁の重さのトマトはできないのか?

昨日、1年生のミニトマトの栽培についてご紹介しましたが、一昨日の時点で、ミニトマト1個の重さの最高記録は8グラムでした。今朝、技術科の永易先生が貼り出した掲示物です。

  

昨日もトマト1個の重さの最高記録は8グラム! 「なかなか8gの壁は高い!二桁のトマトはできないのか?」 

どうすれば10グラム台のトマトができるのだろう… どの班が最高記録の更新をするのか? だれかチャレンジを!!疲れる・フラフラ

「朝ラン」メンバー 集合!

本校の伝統的な活動の中に、朝のランニングがあります。通称「朝ラン」と呼んでいます。

この活動は、生徒の自主的な参加で行われており、「朝ラン」を通して、①継続して物事に取り組むことや我慢することの大切さ、②朝早くにお家を送り出してくれるご家族を含め周りへの感謝、そして、③椿中を引っ張るリーダーの育成 を目指して行うものです。

これまで感染症を考慮して休止しておりましたが、6/29(月) より再開いたします。平日の7:10~7:40の間、運動場(雨天時は体育館) で体力づくりやランニングを毎日行います。我慢強さを必要とされるなかなか厳しい活動です!

11月には県駅伝に、12月には市駅伝に、「朝ラン」に参加するメンバーの中からチームを組んで出場する予定です。

<参考まで、昨年度の県駅伝、市駅伝を終えた後の集合写真です>

 

 

昨日、これまで「朝ラン」に参加していた2・3年生のメンバーを集め、上記の内容をしっかりと意識して継続して取り組む覚悟があるかを確認しました。どの顔からも意気込みが伝わってきました。来週からの「朝ラン」を率先して引っ張ってくれるものと確信しました。

そして、本日は、新たに「朝ラン」に参加する意思を持つ1年生が集まりました。やる気のある顔が揃っています。それに加え3年生の男子も1名参加(この時期からの参加は勇気がいることですが、たいした度胸です!) です。

 

これで、総勢約50名の駅伝メンバーが揃いました。来週からの奮闘に期待します!

関係の保護者の皆さま、今後、お子様をお家から送り出す時間が早くなり、様々な準備等でご迷惑をおかけしますが、主旨をご理解いただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 

ミニトマトの栽培①

1年生の技術科の「生物育成」の学習では、ミニトマトの栽培を行っています。5月下旬の学校活動再開直後に植えた苗が順調に育ち、今ではミニトマトの収穫が始まっています。

その間、各班ごとによく作業をしてきました。今日も、余分な葉っぱを除き、枝を軸の棒にくくりつけ、肥料や水をやっています。

 

きれいなミニトマトが育っています。

 

昨日の時点で、ミニトマト1個の重さの最高記録は8グラムだそうです。さあ、もっと大きなトマトが育つかな…?眼鏡

 

熱中症対策「帽子をかぶりましょう!」

気温が上昇してきました、暑い夏がもう間近です。昨日「椿中だより」でもご紹介しましたが、本校では、登下校時及び体育の授業、部活動時に、帽子の着用を可としており、色も自由としています。現在、ご家庭にあるキャップ型の帽子であれば、ご使用いただいて結構です。

また、帽子を購入したい生徒を対象に、椿中オリジナル帽子(2種類あります) の販売を斡旋いたします。希望する生徒は、専用封筒に1,300 円を入れ学級担任に渡してください。(※締切の時期はありませんが、注文してから約2週間かかります)見本は、コモンスペースに展示しています。

生花が届きました!

新型感染症の影響に対応するための経済対策の一環として「花き活用拡大支援事業」を6/1から愛媛県がスタートさせています。本日、学校にお花屋さんから綺麗な生花が届きました。

これは、県内の全市町の小中学校を生花店が訪問して、全教室数にあたる延べ約8,000教室に生花等を届けるものです。

教室が綺麗なお花で飾られました。子供たちもうれしそうです喜ぶ・デレ 本当にありがとうございました。

生徒会役員 お昼の放送Ⅱ

今日は、先週火曜日の生徒会役員3年生のお昼の放送に続き、2年生生徒会メンバーが思い等を熱く語ってくれました。

 

 

ところで、コモンスペース(生徒玄関入って正面) に「ハート椿ハートポスト」が設置されているのを知っていますか?これは生徒会の発案で数年前から実施しているものです。月ごとにテーマを決め、そのテーマに沿った内容を募集するものです。

今月のテーマは、1年生を対象として「椿中でがんばりたいこと」、2・3年生を対象として「椿中のいいところ」です。生徒会の企画に協力して、ぜひハートポストに投函してみてください。テーマに沿った思いや願いを学校全体で広げていけるといいですね。

生徒会役員の皆さん、様々な工夫のある運営をよろしくお願いしますね笑う

椿中だより6月号

「椿中だより6月号」をアップしました。

HP上部の「学校紹介」 → 「椿中だより」からご覧ください。

通常の教育活動に移行!

感染症に係る県の警戒レベルが6/19(金) をもって「縮小期」に移行することを受け、愛媛県教育委員会・松山市教育委員会より「本日6/22(月) から通常の教育活動に移行する」旨の連絡がありました。

例えば学習指導に関しては、

・実習・実技等については、学校長の許可のもと通常の活動に移行する。

・生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動については、飛沫に十分注意した上で実施を可能とする。

等の指針が示されています。

一方で、保健指導(登校前や朝の健康観察、換気、手洗い、物品の消毒等) は、感染症対策として引き続き徹底して行っていくよう求められています。

また、特に、今後気温が上昇する時期に入るため、熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合(保健体育の授業中、登下校時、屋外清掃時 等)は、マスクを着用しなくてもよいとしています。ただし、その場合は、できるだけ身体的距離を確保し、近距離での会話を控えることが条件です。

教職員のフェイスシールドの着用や透明シートの使用についても、熱中症に配慮し、マスクとの重複使用は行わないとしています。

 

<人の近くではマスクを着用です!>

<対面指導の際は、距離を取ってマスクを着けて…>

<教員もフェースシールドを外しました。透明シートも必要がないときは隅っこに…>

<体育活動時はマスクを外して! 熱中症対策のため、帽子の着用や水分の十分な持参も…>

 

これまでと同様、感染症対策に十分留意しながら、子供たちの明るく元気な学び・生活を支えていきたいと思います。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応助成金・支援金」について

保護者の皆さまへ

標記の件について、厚生労働省から愛媛県教育委員会・松山市教育委員会を通じて周知依頼がありましたのでお知らせします。

 

厚生労働省から標記の助成金・支援金について、令和2年6月30日までの対象期間を令和2年9月30日まで延長し、受付期間も令和2年12月28日までとするとともに、上限額等の引上げを行うこととした旨連絡がありました。

なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、下記厚生労働省ホームページをご確認いただくとともに、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 

◎ 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得された事業主への助成金

【厚生労働省ホームページ】  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

 

◎ 新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

【厚生労働省ホームページ】

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

◎ 学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

    0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む