ブログ

令和2年度 椿中活動日記

明日(4/4(土)) 以降の部活動について

部活動についても、新型感染症の本市の感染状況を踏まえ、明日(4/4(土)) より当面の間停止とします。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【改訂版】4/9(木) 入学式について

新入生の皆さん、保護者の皆さまへ

 

以下のとおり変更して実施します。「当日の流れ」はほとんど変更ありませんが、「持参物」や「留意事項」等に変更があります。特に、教室での密集状態を避けるため、保護者の皆さまには式典後に体育館で待機していただくことになります。感染症対策のための対応であること、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

【当日の流れ】

   8:50~  9:10 新入生登校 → 教室へ

(保護者の皆さまは9:00~9:40の間で体育館にお入りください。お車でお越しの際は、正門を入って左側に進み運動場に駐車してください。バイク・自転車は、正門入って正面のスペースに駐輪してください。)

10:00~10:30 式典(歌唱は実施しません)

10:30~10:40 1年部教員紹介

10:40~10:45 新入生退場

10:45~     保護者はPTA入会式、並びに諸手続き、VTR視聴(生徒の活動の様子)

10:55~11:30 学活、その後下校

【参加者】

新入生及びその保護者、教職員(※ご来賓の方々については参加をご遠慮いただくよう連絡しております)

【新入生の持参物】

・通学カバン ・補助バック ・筆記用具 ・上靴 ・「食物アレルギー等に関する調査」「校納金口座振替申込書・校納金生徒情報登録書」(※お子様に持たせてください)

【保護者の皆さまの持参物】

・上履き(スリッパ等) ・くつ袋 ・印鑑及びボールペンなどの筆記用具(※諸手続きの際に必要です) 

【留意事項等】

〇新入生の密集を避けるため、生徒玄関付近に複数枚の学級名簿を掲示しています。自分の学級を確認して、教員の誘導のもと教室に入室してください。

〇新入生、保護者共にマスクの着用をお願いします。(家庭にマスクがない場合は、学校にあるマスクをお渡しします)

〇風邪のような症状がある場合は、参加しないようにお願いします。新入生の欠席については学校への電話連絡をお願いします。

〇当日の学級単位の集合写真撮影は、感染リスク拡大が懸念されることから行いません。

〇式典後は、教室での密集状態を避けるため、保護者の皆さまには体育館で待機していただきます。PTA入会式、並びにスポーツ障害保険や緊急連絡先等の書類の記入、VTR視聴等を行います。

【改訂版】4/8(水) 新任式・始業式について

新2・3年生の皆さんへ

 

感染症対策の徹底のため、以下のとおり変更して実施します。

【当日の日程】

  8:00~  8:20 この時間帯で登校してください。

 ※生徒玄関付近に複数枚「新学級名簿」を掲示しています。人が集まり過ぎないように分散して自分の新学級を確認してください。 → 速やかに新学級に入室

  8:25~  8:45 新任式・始業式(テレビ放送による)

  8:55~10:00 学級活動(新学級担任との顔合わせや教科書配布等)

10:00頃    下校予定

【持参物】

・カバン ・補助バック ・上靴 ・筆記用具 ・あゆみ ・臨時休業中や春休み中の課題(宿題)

【留意事項】

感染症予防のためマスクを着用すること。(手作りマスクなどの活用もいいですよ)

〇朝、家庭で検温(体温を測ること)をして、熱があったり体調不良であったりする場合は決して無理をして登校しないこと。

下校時に、図書館の本の貸出しが可能です。希望する人は図書館を利用してください。

〇当日配布された教科書等は全て持ち帰ります。カバン・補助バックを忘れないように持参すること。

新型コロナウイルス感染症に伴う臨時休業について

標記の件について、先ほど、松山市教育委員会から「本市での感染拡大の状況が見られることから、4月9日(木) から2週間程度を目途に臨時休業とする」旨の連絡がありました。「再開日は後日連絡するが、今後の感染状況によって臨時休業を延長することもある」とのことです。

本日このHPでお伝えした「4/8(水) 新任式・始業式」と「4/9(木) 入学式」は行いますが、日程や留意事項等に変更点がありますので、この後、順次HPにアップいたします。

4/9(木) 令和2年度 入学式について

新入生の皆さん、保護者の皆さまへ

 

4/9(木) に「令和2年度 松山市立椿中学校第35回入学式」を挙行いたします。

当日の流れ、参加者、留意事項等は以下のとおりです。今般の社会情勢により、参加者の制限や時間短縮等、簡素化された入学式となりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【当日の流れ】

  8:50~  9:10 新入生登校 → 教室へ

(保護者の皆さまは9:00~9:40の間で体育館にお入りください。お車でお越しの際は、正門を入って左側に進み運動場に駐車してください。バイク・自転車は、正門入って正面のスペースに駐輪してください。)

10:00~10:30 式典(歌唱は実施しません)

10:30~10:40 1年部教員紹介

10:40~10:45 新入生退場

10:45~10:50 保護者はPTA入会式(終了後、各教室へ移動)

11:00~11:30 学活、その後下校

【参加者】

新入生及びその保護者、教職員(※ご来賓の方々については参加をご遠慮いただくよう連絡しております)

【新入生の持参物】

・通学カバン ・補助バック ・筆記用具 ・上靴

【保護者の皆さまの持参物】

・上履き(スリッパ等) ・くつ袋 ・「食物アレルギー等に関する調査」「校納金口座振替申込書・校納金生徒情報登録書」(※各学級で集めます) 

【留意事項等】

〇生徒玄関に学級名簿を掲示していますので、新入生は自分の学級を確認して、教員の誘導のもと教室に入室してください。

〇新入生、保護者共にマスクの着用をお願いします。(家庭にマスクがない場合は、学校にあるマスクをお渡しします)

〇風邪のような症状がある場合は、参加しないようにお願いします。新入生の欠席については学校への電話連絡をお願いします。

当日の学級単位の集合写真撮影は、感染リスク拡大が懸念されることから行いません。

※今後の市内の感染状況次第では、中止となる場合があります。

 

以上、入学式実施についてのお知らせです。なお今後、中止も含め変更点等が生じた場合は改めてこのHPでご連絡いたします。また、ご質問等がある場合は、遠慮なく椿中(℡089-957-8650)までご連絡ください。

校内の桜の花やチューリップはまだ咲き始めたばかりですが、君たちが入学する頃には満開になるかな…笑う