ブログ

令和3年度 椿中活動日記

松山市中学校新人体育大会(剣道部女子)結果報告

昨日の男子に続いて、今日は女子が頑張りました。

団体 準優勝です。 おめでとう。

一人一人がしっかりと役割を果たした結果だと思います。

僅差できびしい戦いの中、よく決勝戦まで勝ち上がりました。県新人大会も楽しみです。

 

【試合結果】

団体戦  1回戦 3-0  対 愛光中        個人戦  1回戦敗退 3名

     2回戦 1-0  対 三津浜中          2回戦敗退 1名  

     準決勝 2-1  対 垣生中

     決 勝 0-2  対 北 中

 

【大会の様子】

   

  

               

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールに向けて

11月2日(火)に実施予定の校内合唱コンクールに向けて、各学級での練習にも熱が入ってきました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、コンクール当日は3年生のみの演奏を披露し、1,2年生が先輩の演奏を視聴する形式で行います。1,2年生の合唱については、今後の感染症の動向や練習時間の確保を見据えて、発表形式等を含めて検討し、後日実施する予定です。

3年生は、パートリーダーを中心に、学級ごとに練習しています。短い練習時間ですが、1,2年時に培ってきたものもあり、短期間であっても完成度を高めています。

感染症対策として、マスクを着用し、距離をとって練習しています。

 3年1組              3年3組             3年4組 

   

 本日は3年2組が体育館で実施しました。

  

3年生は、体育大会で素晴らしいリーダーシップを発揮しましたが、合唱においても1,2年生に感動を与えられるよう真剣に練習しています。

松山市中学校新人体育大会(剣道の部)結果報告

剣道部男子 団体優勝!! 本当におめでとうございます。

個人戦も含め、一人ひとりの頑張りが実を結んだ成果を、大変うれしく思います。

県大会での更なる高みを目指して、日々精進・・・ 

明日は剣道部女子のみなさんの出番です。

椿中魂ここにあり。精一杯の闘いを心から応援しています。

がんばれ椿中生!!

1年生学年集会(進路について)

1年生は、本日5時間目に各学級で今の学習への取組を見直し、課題や改善点について話し合いました。

6時間目はそれを受けての学年集会です。各学級で出た課題と改善点を発表した後、今の学習への取組が大切な進路にかかわっていることを学びました。

実りの2学期、学習面でも自分の力を伸ばし、仲間と学習に向かう良い雰囲気を作っていけるように頑張りましょう!

 

待望の調理実習!

7・8・9組と1年生の技術家庭科の授業では、待望の給食・食事調理実習給食・食事が行われました。興奮・ヤッター! 

昨年より感染症対策のため、調理を伴う活動が制限されておりましたが、本日感染症対策に十分留意しながら実施することができました。キラキラ

1年生では「しょうが焼き」を、7・8・9組ではカップケーキを作りました。調理手順を確認し、班員で協力しながら実習が行えていました花丸