ブログ

令和2年度 椿中活動日記

【お知らせ】英語検定について

英語検定について、いくつか問合せをいただいています。

椿中では、10/11(日) に椿中各教室で英語検定を実施(※詳細は後日連絡) します。

英検の受験を希望する生徒には、夏休み後半の補充学習開始日8/24(月) に申込用封筒をお渡しします。

その封筒に必要事項を記入し、受験料を同封の上、翌日8/25(火)~28(金) の間で学級担任までご提出ください。

※参考まで、受験料は5級:2,000円、4級:2,600円、3級:3,900円、準2級:4,900円、2級:5,500円となっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【高校見学会変更のお知らせ】8/18(火)・19(水) 松山工業高校見学会Webでの実施

松山工業高等学校の学校見学会に参加を予定している生徒の皆さんへ

 

標記の件について、松山工業高校から以下の通り連絡がありましたのでお知らせします。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、8/18(火)・19(水) に行う予定の学校見学会をWebのみでの実施(※ユーチューブによる学校・学科の紹介) に変更して開催する旨の連絡がありました。

当日の朝8:00から、松山工業高校HPにURL及びQRコードを掲載するので、そこから入室してくださいとのことです。

詳しくは、松山工業高等学校HP https://matsuyama-th.esnet.ed.jp/  をご覧ください。(※現在のところ、見学会変更のお知らせは松山工業高校HPの最上段に掲載されています。)

 

※松山工業高校見学会に参加する生徒でこのHPを見た人は、他の参加者にも教えていただけると助かります。

学校閉庁日について

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

生徒の皆さんも元気かな? 室内だけで過ごしがちにはなっていませんか?  まだまだ先ではありますが、9月中旬からは体育大会の練習も始まります。太陽に当たることに体が慣れていないと、バテやすく熱中症の原因ともなります。感染症に十分注意しながらも、屋外で汗を流すことも大切ですね!

今日も照り付ける太陽の下、運動場の部活動はお日様に当たりながら頑張っていますよ。

ただし、熱中症対策、感染症対策には十分に気を配りながら…

 

前置きが長くなりました。本題です。以前にもお伝えしておりますが、来週8月11日(火)~17(月) は学校閉庁日となっております。

・松山市立全小中学校で学校を閉庁(学校に教職員がいない状態です)

・この間の部活動は原則として休止(ただし、大会がこの期間に行われる、又は大会を直前に控えている野球部、陸上競技部は練習を行います。練習日程等は顧問からお子様を通じてお知らせします。)

・緊急時は、8:30~17:15の間で、松山市教育委員会学校教育課(℡ 948-6591)へ連絡してください。土日祝日の際は、直近の平日に連絡をお願いします。

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

生徒の皆さん、保護者の皆さまへ

 

愛媛県教育委員会から松山市教育委員会を通じて、標記の件について周知するよう依頼がありました。

昨今の新型コロナウイルス感染症に係る状況として、

〇 新型感染症については、全国的に20代・30代などの若い世代の感染が急増しており、本県でも先日、県内大学生の感染が確認されたところ。

〇 本格的な夏休みを迎えるにあたり、家族での旅行や、帰省等による県外からのウイルスの持ち込みの可能性が強く危惧されること。

〇 他の都道府県では、部活動でのクラスターが発生し、練習試合等を通じて複数校に感染が広がっている状況もあること。

 

こういったことから、より一層、感染予防対策に万全を期す必要があり、特に以下の点について再度ご留意ください。

(1)県内・県外を問わず、「感染回避行動(①うつらないよう自己防衛!②うつさないよう周りに配慮!③習慣化しよう3密回避!)」を徹底すること。

(2)家族で都市圏等に行き帰県した直後は、不特定多数との接触を控える、密閉した場所での会合等に出席しない、至近距離での会話をしないなど、万が一に備え、感染拡大に注意するとともに、もし発熱など体調の異変を感じた場合には、他者との接触を避けて休養し、学校(椿中 957-8650)に連絡の上、帰国者・接触者相談センター(089-909-3483)に相談すること。

(3)部活動時の感染回避行動の徹底を図ること。(至近距離での会話を避ける、部活動後の手洗いの徹底、共有物の消毒など)

 

以上、上記内容に加え、これまでどおり、毎朝の検温(ご家族の方もご一緒に) やマスクの着用、帰宅後の手洗い等を徹底し、外から家庭内にウイルスが持ち込まれないよう取り組んでいきましょう。

軟式野球部 県大会組合せ決定!

先日の中予地区予選を見事に勝ち切った軟式野球部。  8/15(土)~17(月) に行われる「第35回愛媛県中学軟式野球選手権大会」の組合せが発表されました。

1回戦の対戦相手は東予西中(西条)です。8/15(土)14:00から坊ちゃんスタジアムで試合が行われます。

組合せは以下のリンクをご参照ください。

<組合せ表>http://mrbb.net/wp-content/uploads/2020/08/28ee3e3cfaa9b668834bc26042066fcf.pdf

保護者の皆さま、子供たちのベストの力が出せるよう、お盆前、お盆中の練習・大会となりますが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

剣道部 高校生の胸を借りる!

済美高校剣道部は全国でも名を馳せる県内屈指の強豪校です。8/1(土) 椿中剣道部はその済美高校剣道部と合同練習を行いました。

どうでしたか… 高校の先輩たちの胸を借りた(※実力のある者に稽古をつけてもらうという意味) 感想は? おそらく「どの技術レベルであれば全国で通用するのか」「どのような練習の雰囲気が強豪校を作り上げているのか」等、肌身をもって感じ取れたことがたくさんあるのではないでしょうか。

自身を又チームを伸ばすいい機会を与えてもらいましたね。引き続き精進を!

3年生 高校体験入学・見学会

3年生は部活動引退も束の間、この夏休みを利用して各高校で体験入学や見学会が行われています。

もう既に松山北高中島分校や松山南高デザイン科、松山東雲高校等で体験済みの生徒もいますが、今日8/4(火) 以降の高校体験入学のスケジュール(8/4時点) を掲載します。参考にしてください。

 

 夏休み前半の補充学習の際にも諸注意等があったと思いますが、

・感染症対策のため、①朝の検温 ②マスクの着用 ③共有物を触った際、帰宅した際の手洗い を必ず行うこと。

・緊急な事情で遅刻や欠席をする場合は、各高校又は椿中(957-8650) に連絡すること。 

身なりをしっかりと整えること(名札の着用を忘れずに)。

「通学(背負い)カバン、筆記用具、ノート」を持参すること。※体験入学・見学会に必要ない物は持参しない。

集合時刻をきちんと守りましょう。

・できるだけ、公共の交通機関を利用しましょう。※自転車で行かない。

・感謝の気持ちを忘れず、挨拶ができるよう心掛けましょう。

・家を出てから家に帰るまでが体験入学・見学会の時間と考え、自覚ある行動を心掛けましょう。

・帰宅後すぐに、学んだことを記録しておきましょう。

 

以上、他の誰でもない、自分自身の進路です。有意義な体験入学・見学会にしましょう。

引退試合 「番外編」

椿中3年生の引退そのものとは直接関係はないのですが、昨日8/2(日) 県武道館でバスケットボールの「Jr.ウィンターカップ中予予選会」男女上位戦12試合が行われました。

ここで「裏方役」として活躍したのが、本校のバスケットボール部の男女です。

バスケットボールの試合では、対戦するチームの選手はもちろんですが、審判やT.O の存在によってゲームが成り立っています。

T.O(ティー・オー)とはテーブル・オフィシャルズ(Table Officials)の略で、審判のジャッジを注視しながらタイマーで競技時間を計ったり、得点やファウルを記録したり、スコアシートを記入したりしてゲームの進行を補佐する役割のことです。非常に重要な役割と私は捉えています。このT.O役を本校のバスケットボール部の男女も務めました。

大会終了後、「T.Oに加え、準備や後片付けも椿中のバスケ部員が本当に一生懸命やってくれました。」と関係者の方からお電話をいただきました。ありがたいことですね。

強くなるための心の準備はできたと思います。後はこの夏、更に気持ちを、そしてしっかりと技術を磨いていけるといいですね!

テニス部 引退試合

事前のお知らせができませんでしたが、昨日8/2(日) に今治市のテニスコートで、余土中や県内のクラブチーム、徳島県のチームなど6校が集まって、3年生の引退試合を行いました。

徳島県のチームの監督から「3年生の引退試合をしよう」とのお誘いがあり、この6チームが集まったとのことです。このような社会情勢下、様々な制約ばかりに囲まれていますが、どうですか  いい思い出の大会となりましたか…興奮・ヤッター!

水泳競技部 引退レース

昨日8/2(日) 勝山中学校プールで市内中学校の水泳競技部3年生が集まって引退レースを行いました。

本校からは4名の3年生が出場しました。椿中では、昨年度から水泳部員の募集を停止しており、「椿中 水泳競技部」としての大会への出場はこれが最後になります。

3年生の水泳競技部の皆さん、よく頑張りました。お疲れさま!

通信陸上競技大会 第2日目結果

標記大会の昨日8/2(日) の上位進出者(「愛媛中学チャレンジ記録会」出場者)は以下のとおりです。

・女子共通100mH 河野 由愛 7位 16秒66

・男子共通110mH 宮田 雄斗 11位 18秒79

・女子共通200m  松本 遥菜 8位 28秒85

・女子共通200m  松本 宥香 9位 28秒90

・女子共通200m  有光柚子菜 12位 29秒09

・男子共通200m  窪田 賢心 7位 24秒92

・男子共通800m  宮本 将汰 4位 2分10秒04

・女子共通4☓100m 松木、松本宥、大野、松本遥 8位 53秒08

第1日目の記録と合わせ、男子6名、女子7名、計13名の選手が8/29(土)・30(日) に行われる「愛媛中学チャレンジ記録会」に出場することになります。おめでとうキラキラ 次のチャレンジ記録会では、今回よりも更に上の記録が出せるようもうひと踏ん張りです。頑張ってくださいね! 

※ 大会の詳細な結果は下のリンクをご参照ください。 

結果詳細:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/re/tt.html

祝 軟式野球部 県大会出場

 

本日8/2(日)9:00から、県選手権大会中予地区予選の3回戦が県総合運動公園で行われました。松山東中を相手に3-0の完封劇で見事勝利を収め、8/15(土)~17(月)に行われる県大会にコマを進めることになりました。選手の諸君、本当におめでとう!キラキラ

2年生のある保護者から「子供が少しでも長く3年生と一緒に野球をやりたいと言ってるんですよ」という話を伺いました。まさに、3・2年生が顧問の松浦先生のもとで一体となり、一戦一戦成長していく姿を感じます。そしてそれは、日頃のキビキビとした動きや爽やかな挨拶、下の写真のような道具の整頓等、中学校部活動としてのわきまえを持った姿が下支えしているのだと思います。

 

応援に駆け付けていただいた皆様、本日は本当にありがとうございました。これからの活躍がますます楽しみな軟式野球部です!

通信陸上競技大会 第1日目結果

陸上競技大会は暑い中、今日8/2(日) も競技が行われ熱戦が続いています。

昨日、第1日目の上位進出者(「愛媛中学チャレンジ記録会」出場者)は以下のとおりです。

・女子2年100m 大野 彩名 10位 13秒74

・男子2年100m 土佐 大和 7位 12秒24

・女子3年100m 松木 心海 6位 13秒52

・女子3年100m 池田 明希 14位 14秒04

・男子共通400m 千葉 晴翔 3位 55秒91

・男子共通1500m  三宅 秀明 15位 4分38秒41

特に、3年生 千葉くんは、大会初出場ながら1位の選手に4秒差に迫る好走で、見事、県第3位の記録を手にしました。本当におめでとう。

 

さて、大会の詳細な結果は下のリンクをご参照ください。 

結果詳細:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/re/tt.html

吹奏楽部ミニコンサート

本日8/1(土)、3年生の保護者の皆さまにもお越しいただき吹奏楽部がミニコンサートを開きました。

10:30から約1時間半のコンサートとなりました。ミッキーマウスメドレーから始まり、ユーミンの曲や銀河鉄道999、そして最後にピンクレディーメドレーと全10曲を演奏しました。

個々の演奏レベルが高く、その個々が集まって「椿中吹奏楽部」という一つの集団を作り上げているので、全体の演奏も迫力あり聴かせどころありと、とても素敵なコンサートになったと感じました。

演奏後は、各パートの後輩たちから先輩へのお礼の言葉、3年生を代表して部長から後輩や保護者への感謝の気持ち、そして、最後に森田先生からの言葉があり、ミニコンサートは幕を閉じました。

お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日の練習をもって、3年生部員は引退となります。

陸上部 全日本中学生通信陸上競技愛媛県大会

いよいよ陸上部3年生も佳境に入って(ある状況が「頂点」に達したの意味) きました。これまでの練習の成果を発揮するべき時です。

さて、本日8/1(土)・明日2(日) と、にニンジニアスタジアムで標記通信陸上競技大会が開催されます。椿中からは男子8名、女子15名が大会に挑みます。うち9名が3年生です。健闘を祈ります!

 

※各種目の競技時間、出場者の詳細は、以下のリンクを参照してください。

【タイムテーブル】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/tt.pdf

【出場者詳細】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/sl/kyougi.html

 

※なお、入場者制限並びに入場する際には「入場者申請書」が必要です。以下のリンクを参照してください。

【観戦の皆様へのお願い】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/kansen1.pdf

【入場申請書】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/shinsei.pdf

夏休み 前半補充学習の終了です!

本日7/31(金)夏休み前半の補充学習が最終日となりました。1学期中と変わることのない普段どおりの姿の学習・生活態度であったと思います。さすがでした!

さて、昨日7/30四国地方に梅雨明けが宣言されました。今日も30℃越えの暑さです。感染症対策に加え熱中症対策にも十分に留意する必要があります。

明日からは、君たちの生活の中心は家庭となり、自分自身で考え判断して行動する場面が格段に増えることになるでしょう。これまでにも何度も伝えてきましたが、「取り返しのつかない夏休みに決してならないよう」強く強く願っています。特に、自分自身や身近な方々の「命」を何よりも大切にした夏休みにね…。

8/24(月)、夏休み後半の補充学習開始日に君たちの元気な姿に再会できることを心から楽しみにしていますね喜ぶ・デレ

部活動情報:3年生引退試合など

3年生が引退を賭けた直近の大会や演奏会等についてお知らせします。

【陸上競技部】

8/1(土)・2(日) 両日ともに10:00からニンジニアスタジアムで全日本中学生通信陸上競技愛媛県大会が行われます。各種目の上位進出者(ベスト16まで、リレーはベスト8) は8月下旬に行われる「愛媛中学チャレンジ記録会」への出場権を得ます。

【水泳競技部】

8/2(日)9:00~12:00、市内の引退する3年生を対象に松山市中学校水泳部合同記録会が勝山中学校で行われます。 ※無観客で大会を行うとのことです。

【軟式野球部】

8/2(日)9:00から県総合運動公園多目的広場を会場に、県選手権大会中予地区予選の3回戦に挑みます。対戦相手は松山東中です。この試合に勝利すると8/15(土)~17(月)に行われる県大会への出場権を得ます。

【吹奏楽部】

8/2(日)に3年生は引退を迎えます。8/1(土) には3年生部員の保護者の皆さまにお越しいただき、学校でミニコンサートを行う予定です。

 

3年生を中心とした椿中生の雄姿に、ぜひご期待ください。

【お知らせ】部活動時間の短縮します

本日、気温が高くなっており、熱中症対策のため、部活動の時間を短縮して17:00に下校いたします。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【お願い】新型コロナウイルス感染症の予防について

補充学習3日目になりました。暑い日が続くようになりやや疲れた様子も見られるものの、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。

さて、松山市内でも、また県内でも感染者が確認されるなど、昨今の全国的な感染拡大状況は非常に憂慮すべき事態と考えます。

椿中ではこれまでと同様、感染症の予防に向け、マスクの着用や手洗い等、様々な手段で感染リスクの低減に努めているところですが、改めてお子様の健康状態の把握、並びに学校との連携等に関し、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

 

1 日常の健康状態の把握

  毎朝検温を実施した後、健康状態を確認し、健康観察表等への体温や体調の記入をお願いします。

2 新型コロナウイルス感染症の予防

 〇十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心掛けてください。

 〇手洗いと換気が極めて有効です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前後、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。また、ご家庭でも定期的な換気に努めてください。

 〇咳などの症状のある方は、咳エチケットに十分留意してください。

 〇人と集まる時や外出する際は、3密の回避に努めてください。

3 学校への連絡

 〇発熱、咳、のどの痛み、鼻水、息苦しさ、だるさ、頭痛、下痢などの症状や、においや味がしない等の平常と異なる状態が見られた場合は、かかりつけ医を受診する等の対応をいただき、家庭で休養してください。

 〇お子様及びご家族の方が、医師や保健所等の判断によりPCR検査を受けることになった場合は、直ちに学校へ連絡をお願いします。その後、PCR検査の結果が判明次第、改めて連絡をお願いいたします。なお、学校閉庁日(8/11(火)~17(月)) の間は、松山市教育委員会学校教育課(℡ 948-6591)へ連絡してください。

 

※ 本日「ほけんだより7月号」をお子様を通じて配布しています。ぜひこちらもご覧ください。

なお「ほけんだより」では、学校閉庁日(8/11(火)~17(月)) の間の連絡先を、松山市教育委員会保健体育課としておりますが、学校教育課(℡ 948-6591)の間違いですのでご注意ください。よろしくお願いいたします。

女子バレーボール部の引退

7/23(祝・木) に「松山市交流練習試合」が行われ、県立西中と対戦し残念ながら敗退したことは以前お伝えしたとおりです。試合等の様子の写真が入手できましたので紹介します。

3年生が二人と少ない人数でしたが、チームをまとめようとよく努力しましたね。

次は2・1年生の番です。「真に強いチーム」を目指して頑張ってください!

女子卓球部 引退時の写真

女子卓球部の3年生は、7月上旬の他校との練習試合で引退を迎えました。その当時の写真を入手しましたので紹介しますね。

二人の3年生部員さん、本当によく頑張ってきましたね。ご苦労さま!にっこり

女子ソフトテニス部 ぎりぎりの戦い!

補充学習 第2日目、今日も順調に授業が進んでいます。

さて、紹介が遅くなりました。女子ソフトテニス部の引退試合の写真を入手しましたので掲載します。

7/23(祝・木) の交流大会で、旭中に1-2で惜敗したことは以前お伝えしたとおりです。顧問の今村先生に試合の様子を詳しく聞くと、第2ペア終了時点で1-1の同点。そして、ラストの第3ペアの試合… セットカウント0-3の負けから3-3の同点へと盛り返してファイナルセットへ突入。しかし、惜しくも僅差で敗れるという「ぎりぎりの戦い」であったとのことです。

 

大会の前日には、後輩たちから激励の千羽鶴とメッセージのプレゼント。そして、3年生から後輩へ一言…こうして、その部活動の伝統が後輩たちへ脈々と受け継がれていくんですね!

講演会の開催

今日は外部講師をお招きして、3年生・1年生でそれぞれ講演会を実施しました。

【3年生 「性に関する講演会」】

第4校時に愛媛県助産師会の田崎助産師様をお招きして、3年生を対象に「中学3年生のあなたに今、伝えたいこと」と題して講演をしていただきました。

まず、受精卵から赤ちゃんが誕生するまでの話、また、「性にまつわる体の健康」として感染症や妊娠などについて説明を受けました。

そして、「あなたのいつか」のために今伝えたいこととして、「健康なからだをつくること」「豊かな心を育むこと」「新しい命に恵まれたとき『笑顔で』迎えてあげてほしいこと」などを語られました。

「性」=生きていくことに関わること だと思います。この講演が君たちの将来の何らかのプラスになればと願っています。

 

  

【1年生 「薬物乱用防止教室」】

第5校時には、1年生を対象に松山南警察署生活安全課の佐伯様から「薬物乱用防止」「情報モラル」についての話をしていただきました。

まず、「薬物乱用防止」については、身近にあるタバコやお酒の害、シンナーや大麻、覚せい剤などを使用した場合は、一度やめたとしてもフラッシュバックが起こることなどを学びました。

また、「情報モラル」については、ネットで知らない人とつながると… ネット上でのプロフィールは本物かどうか分からないこと。自分の個人情報がネット上に出た場合、その拡散はとどめようがないことなどを学びました。

今後のネット利用に関して、有益な情報を得られることができたかな!?

 

男子卓球部 引退試合を飾る!

全ての大会が中止になった男子卓球部。引退試合として、7/24(祝・金) は港南中で「お別れ練習試合」、7/25(土) は本校で「社会人チームとの試合」、7/26(日) も本校で「卒業生との練習試合」と、ラストを飾るにふさわしい強豪チームばかりとの対戦でした。

結果は、港南中(県大会3回優勝チーム) に2-3、1-4。社会人チームに1-4。卒業生チームに4-1でした。

 ※男子卓球部3年生の皆さん、ここからは顧問の灘野先生からの君たちへのメッセージだ!

最後の1か月を延長し、自分の力を精一杯出し切ったと強く感じています。26日の引退式で君たちが語った「卓球を通して学んだこと」「後輩へのメッセージ」確かに受け取りました。大会中止の中で何度もくじけそうになりながら最後までやり切った君たち… この最後の試合が君たちの今後に生きると信じています。

夏休み 前半の補充学習の開始です!

今日7/27(月) から31日(金) まで補充学習を行います。生徒たちも「朝ラン」から始まり、いつもどおり登校、元気な姿を見せてくれています。今朝の挨拶運動は生徒会メンバーに加え、各学年1組の学級委員長と生活委員が担当しました。朝からの挨拶の呼び掛けありがとう。

 

さあ、今日から5日間、充実した学習・生活にしようね!喜ぶ・デレ

サッカー部 雨の中での試合

サッカー部3年生の引退試合は雨の中での戦いとなりました。時折強い雨が降り、蹴ったボールが地面に着いた途端スピンがかかりボールが予想以上に伸びたり、その逆で急に止まったりと、ボールコントロールの大変難しい中での試合でした。

結果は、対 三津浜中 0-3  対 鴨川中 1-2 でした。

ラストの鴨川中戦では、ハーフタイム中にキャプテン・副キャプテンから「最後の20分間の戦い方や気構え」について檄(げき)が飛びました。後半0-2とされましたが、最後に1点を返し一矢を報いて試合は終了しました。

3年生メンバーの諸君、本当によく頑張り抜きました。君たちの意志は、後は後輩たちが受け継いでいきます!

皆さん、明日から補充学習ですよ!

明日7月27日(月)~31日(金) の間、夏休み前半の補充学習です。1コマ45分の6時間授業(給食あり) で実施します。日程を確認しておきますね。

  7:55~ 8:15 登校         8:15~ 8:25 朝の会 

  8:35~ 9:20 第1校時       9:30~10:15 第2校時

10:25~11:10 第3校時       11:20~12:05 第4校時

12:05~12:40 給食         13:00~13:45 第5校時

13:55~14:40 第6校時       14:50~15:00 終わりの会

重要なことと捉えてもらいたいことがあります。それは「外からウイルスを校内に持ち込まない」ということです。全国的な感染拡大傾向が続いています。この4連休で人の動きも大きくありました。更なる感染の拡大が懸念されます。

そこで改めて「朝の感染症対策」これを万全なものとしてください。①朝、起きたら必ず検温。②登校後は、カバン等を片付けすぐに手洗い。③「健康チェック表」に今朝の体温と健康状態を記入。④学級担任がチェック表を集めて生徒の健康状態を把握、併せて、⑤養護教諭も「健康観察版」により全校生徒の健康状態を把握。⑥体調がよくないと思われる生徒がいれば、保護者に連絡し早退するかどうかを決める。

この①~⑥の流れを、全校全体でしっかり継続していきましょう!

軟式野球部 本日は順延、サッカー部 予定どおり実施

本日予定されていた軟式野球部の3回戦は、グラウンドの状態が悪いため順延となりました。次回の椿中の試合は8/2(日) 9:00から愛媛県総合運動公園多目的広場で行われるとのことです。昨日の3時間を超える熱戦、エースピッチャーの連投という点から考えると「恵みの雨」かな…!?にっこり

 

なお、サッカー部の試合は予定どおり行われます。会場は北条スポーツセンター、11:40~ 対 三津浜中 13:00~ 対 鴨川中 との対戦です。応援に行きますね!キラキラ

軟式野球部 接戦を制す!

雨天のため1日順延となっていた「県中学軟式野球選手権大会中予予選」の2回戦が、本日7/25(土) 北条スポーツセンター野球場で行われました。

今日の椿中の対戦相手は強豪校の小野中です。これを「熱戦」というのでしょう。7回まで0-0で互いに譲らず、8回からタイブレーク(試合の勝敗を決しやすくするため、8回以降互いに、ノーアウト1・2塁にランナーを置いて試合を始めるルール) に突入。9回表に3点を取るもその裏に3点を取り返され同点。10回表に5点を取りその裏を1点だけの反撃にとどめ、見事勝利を収めました。

3時間に及ぶすごい試合でした。ピッチャーの快投にキャプテンのファインプレーもありました。ただ、どの選手も堅実にやるべきことをやっていたという印象が強くあります。日頃の真剣な練習の成果が出た結果ですね。本当におめでとう!笑う 

 

さあ明日7/26(日) は、県大会出場を賭けて、同じく北条スポーツセンター野球場で12:20から東中と対戦です。ワクワクしますね 眼鏡

 

※明日はサッカー部も試合が行われます。3年生部員にとってこれがラストの戦いになります。会場は北条スポーツセンター、11:40~ 対 三津浜中 13:00~ 対 鴨川中 との対戦が組まれています。最高のゲームで中学校部活動の締めくくりを!

ハンドボール部の試合

本日7/25(土)、ハンドボール部は10:00からコミセン会場で久米中と試合を行いました。

実は、昨年秋の市新人戦では12-30で敗れている相手です。しかし、今日の立ち上がりは踏ん張りました。10-11で前半戦を折り返すという見事なゲーム展開! ただ、後半から調子が上がらず15-27で敗戦です。この後、まだ新居浜合同チームとの試合が残っています。課題を分析し、ラストにふさわしい戦いを!

 

 

同時刻には、雄新中 対 勝山中の女子チームの試合が行われていました。雄新中のメンバーには本校の2年生 世良さんが入っています。チームの中心選手として活躍し、勝利に貢献していました。

男子バスケットボール部の試合

本日7/24(祝・金)、男子バスケットボール部が3回戦に挑みました。対戦相手は三津浜中です。前半やや点差が開いたものの、第3ピリオドで追撃にかかり7点差まで詰め寄りました。最後までよく粘りましたが追いつけず敗退となってしまいました。

 

明日7/25(土) は、男子ハンドボール部がコミセンで10:45~ 対 久米中 13:40~ 対 新居浜合同と試合を行います。また、雨天で順延となった軟式野球部が北条スポーツセンターで14:00から小野中と対戦です。両チーム共に椿中の底力を出して頑張ってくださいね!

3年生部活動引退試合が行われています!

昨日より、運動部活動の3年生引退試合が市内等の各施設で行われています。

 

5/27に、新型感染症の影響により「市総体の中止」が発表された際、君たちにこんな話をしました。

【3年生に】 引退までの約1か月、更なる技能の向上とともに、後輩への伝統の継承を強く願う。この限られた時間の中で、先輩として何を残すか…  これこそ真剣勝負の1日1日となる。

 【2・1年生に】 先輩と過ごす、先輩から教えてもらえる1か月をどのようなものとするか…大会中止というこれまでに例のない事態による先輩の無念さをどう捉え、今後、先輩の思いを引き継いでどのような部へと成長させていくか。

どうですか、後輩への部の伝統の継承はできましたか? 後輩の皆さん、先輩たちから「思い」をしっかり引き継ぎましたか?

 

さて、各部の試合結果、並びに試合予定は以下のとおりです。(※写真は入手できている部とできていない部があります。入手後には掲載していきます。)

<男子バスケットボール> 年末に開催予定の「Jr.ウィンターカップ(全国大会)の中予地区予選」としてコミセン等で大会が行われています。昨日の2回戦は県立西中を接戦の末に破り、本日は三津浜中と3回戦です。

※感染症対策のため入場制限があります。保護者はビデオ撮影担当者1名しか入場できません。

<女子バスケットボール> 1回戦で雄新中と対戦しました。残念ながら敗退です。

<サッカー> 「松山市交流大会」との名称で対戦相手を決めて試合を行っています。会場は北条スポーツセンターです。

7/23(木) … 対 津田中 0-0  対 北条南中 1-3

7/26(日) … 11:40~ 対 三津浜中  13:00~ 対 鴨川中

<軟式野球> 「県中学軟式野球選手権大会中予予選」として大会が行われています。昨日の1回戦は県立西中を6-0で撃破しました。今日は雨天のため中止が決定しました。明日7/25(土)、北条スポーツセンターで14:00から小野中と対戦です。あと2回勝利すれば県大会出場です。

<女子バレーボール> 「松山市交流練習試合」として試合が行われています。1回戦で県立西中と対戦しました。残念ながら敗退です。

<男子ソフトテニス> 「松山市交流大会」として試合が行われています。1回戦は久谷中と対戦し3-0で勝利、2回戦は湯山中に1-2で惜敗(※新人戦優勝、今大会も第1シードの湯山中が優勝しました!) です。なお、個人戦で、冨増・松本ペアがベスト8に入りました。

<女子ソフトテニス> 1回戦で旭中と対戦しました。きわどい接戦の末1-2で惜敗です。なお、個人戦で、宮川・露口ペアがベスト8に入りました。

<男子卓球> 本日、港南中で「お別れ練習試合」が行われています。県内の強豪校が集まり対戦しています。

<ハンドボール> 明日7/25にコミセンで「交流大会」が行われます。10:45~ 対 久米中  13:40~ 対 新居浜合同 と試合を行います。

※入場制限があります。観戦者は3年生の保護者のみとしているそうです。

<陸上競技> 8/1(土)・2(日) にニンジニアスタジアムで「通信陸上大会」が行われます。

<水泳競技> 8/2(日) に勝山中プールで「松山市交流水泳大会」として、3年生4名が参加します。

 

以上です。観戦者を制限している種目もありますが、3年生にとってラストの大会や練習試合です。ご声援よろしくお願いいたします。

PTAニュース No.2

PTA広報部により、「PTAニュース No.2」が発行されました。どうぞご覧ください。

広報部の皆さま、大変お世話になりました。

夏休みの生活において大切なこと!

7/20の終業式後に生徒指導主事の坪田先生から「夏休みの生活」について諸注意がありました。4つの内容について伝えましたが、どれも大切なものばかりでした。皆さんは全て頭や心の中に入っていますか?

1 交通安全について

 補充学習や部活動の登下校の際、また、家庭生活の中で自転車に乗る時などには、交通安全に気を付けること。細心の注意を払っていても事故に遭うことがあります。注意を払っていなかったら… 「自分の命は自分で守る」こと。

2 水の事故について

 この夏、伊予市や双海の海水浴場の「海の家」などの施設は閉まっており、例年以上に大人の目が届かない状態になっています。子供同士で海に行ったりすることが決してないように。軽い気持ちで友人を誘ってしまったために「最悪の事故」が起こってしまったら… 一生後悔することになります。

3 SNSについて

 安易な書き込みや写真の投稿は、内容によっては友人や周りの人を苦しめることになります。いじめにもつながります。高校生が中退(※途中で学校を辞めること) する理由として多いのが、このSNSによるトラブルだそうです。十分に気を付けて正しくスマホ等を利用できるように。

4 金銭の授受について

 おごったりおごられたり、金銭の貸し借りをしたり、要求したりすることがないように。長期の休み中のお金のトラブルは、よく2学期に入ってから発覚することがあり、その時には問題が大きくなり過ぎて学校が介入できず、警察や関係機関に対応してもらわなければならない事例がこれまでにも多くありました。お金は大切なもの、よく考えて使うように。

 そして、これら4点は、一つ間違うと全て「命」に関わるものばかりです。上記の内容を強く意識した生活を必ず心掛けてください。

 

坪田先生の話を受けて私からも一つ君たちに伝えたいことがあります。これは今までにも伝えてきたことですが、何か困ったことができたときには必ず身近な大人に相談してくださいね。また、友人から相談され「どうしてよいか分からない」時も必ず大人に相談してください。

ご家庭の方や先生、先生も学級担任に限る必要はありません。自分が相談しやすい(したい) 先生、誰でも構いません。とにかく自分だけで抱えることがないように。にっこり

 

では、引き続き、いい夏休みを!

椿中だより7月第3号

生徒の皆さん、今日も元気かな?

さて、椿中だより7月第3号を作成しました。

このHPのトップ上段 → 「学校紹介」 → 「椿中だより」に掲載しています。

どうぞご覧ください。

活気のある部活動

夏休み初日午前中、たくさんの部活動で活気ある活動が繰り広げられています。

通りかかった際の偶然かもしれませんが、今日は顧問やコーチを囲んでのミーティングや細かな技術指導が多く行われているように感じました。ただ単に技術を身に付けるのではなく、その技術を身に付ける際のポイントを正しく知り継続して実践することや、試合で起こり得る場面を想定して思考を働かせる訓練をすることは、よりレベルの高いチームを作っていく上でとても重要な要素の一つです。より高みを目指して…

文化部も熱心に活動していますよ! 見事な作品、素敵な音色を奏でています。美術・図工音楽

 

昨日に続き、今日もとても暑いです。熱中症対策が大切です。作道教頭先生が校内放送を使って「こまめな水分の補給」について呼び掛けました。養護教諭の二宮先生が各部活動を巡回して調子を崩している生徒がいないか確認等もしてくれています。ただ一番大事なのは、自分の体を自分で管理することだよにっこり 頑張りつつも水分補給や適度の休憩等、自己管理を大切にね!

第1学期終業式

本日、第1校時に終業式を実施しました。

冒頭に3年生の冨増くんが「1学期を振り返って」と題して、全校生徒を代表して発表しました。以下は発表した内容の抜粋です。

 

「1学期を振り返って」

 新型コロナウイルスの影響で、いつもより短くなった一学期が終わろうとしています。始業式の直後に休校となりましたが、私は休校中に、二つのことに力を入れました。一つは、体力作りです。二つ目は勉強です。振り返ってみると、この休校中は「やるべきことを自分で考えて行動する」という力を身に付ける時期だったのかもしれません。

 ようやく学校が再開したときには、ほっとしました。感染を防ぐために、友達と自由に話すこともできません。それでも、新しいクラスの仲間と過ごす毎日は、気持ちを前向きにさせてくれました。

 一方で、部活動では、総体が中止になるというショックな出来事があり、現実を受け入れることができず大きな喪失感に襲われました。しかし今は、「最後まで頑張り抜く姿を、後輩や先生や家族に見てもらうこと」「ソフトテニス部の伝統をしっかりと後輩に引き継ぐこと」が目標になっています。

 学習面では、初めての実力テストがありました。休校中の復習のおかげで、満足のいく結果を残すことができました。やはり、こつこつと積み重ねた学習は、自分の力になっていくのだと実感しました。

 学期末には、ブロック結団式も行われました。久しぶりにみんなで大きな声を出し爽快な気持ちになりました。私たち3年生にとって最後となる様々な行事に向けて、「ブロックを引っ張り盛り上げていこう」という自覚が高まりました。

 夏休みは、休校中に学んだ「やるべきことを継続すること」と、学校生活で実感した「仲間とのつながり」を心に留めて、充実した夏にする決意です。

 

この冨増くんの発表からは、①臨時休業中に目標を設定し継続して努力し続けたこと、②学校再開後の仲間とのつながり、③総体が中止になった中、3年生としてしなければならないこと、④今後、様々な行事を中心となって盛り上げていこうという決意、⑤そして、充実した夏休みとする決意等が語られました。自身の実践や思いがストレートに出された素敵な発表でした。冨増くん、ありがとう。

その後、校長が式辞を述べ(※詳細は、このHPの「学校紹介」→「校長室」よりをご覧ください)、生徒指導主事の坪田先生から夏休み中の生活について、部活動総括の池内先生から同じく部活動についての諸注意がありました。

 ↓↓↓ ※「フィジカルディスタンス」を意識して、人と人との距離を少しでも広く! 縦も横も… 

 

最後に、生徒の皆さんにとって、健康に留意した充実した夏休みとなるよう願っていますね!興奮・ヤッター!

【お知らせ】7/20(月) の日程

7月最終週に補充学習があるものの、来週月曜日には第1学期を終えることになります。

7/20(月) の日程をお知らせいたします。

通常どおり登校した後、第1校時に終業式を行います。その後、午前中は普通授業、給食をとった後に清掃があります。第5校時は学活です。この時間に2学期の委員・係や11月開催の文化祭実行委員等を決定します。第1学期最終日にして、早くも第2学期に向けて動き出すことになります。

下校時刻は14:15を予定しています。放課後に「各種委員会・生徒協議会」を開催しますので、生徒によっては下校時刻が違いますことをご承知おきください。

生徒の下校後、職員会議を行います。そのため、7/20は全部活動休止となります。

保健委員会からの報告

先日、お昼の放送を使って、保健委員会が「新型コロナウイルス感染症」に関する報告をしましたが、今回も第2弾として「熱中症」に関する報告がありました。

全校生徒にアンケートを取り、その結果を中心とした報告でした。主な内容として、

〇 外で帽子をかぶった時とかぶっていない時の頭の表面温度の違いは、外気温33℃で15分間外にいた場合、かぶっていない…47.2℃、かぶっている…40.4℃で温度差は7℃もあり、帽子が熱中症を予防するとても大切な働きをしていること。

〇 体育委員と学級担任の菊池先生の呼び掛けで、2年4組は、体育時にクラス全員が一致団結して帽子をかぶっていること。他のクラスも一致団結して全員で帽子をかぶりましょう。

〇 個人差はあるが、1日に1.2ℓ~1.5ℓは水分補給が必要であること。

〇 水筒にはいつも多めに水分を用意し、こまめに水分をとるようにしましょう。

保健委員の皆さんが、熱中症に関する重要な報告をしてくれました。上記の点に注意して、みんなで夏本番を乗り切っていきましょう!晴れ  

今朝の生徒玄関前では…

早いものです。来週の月曜日には第1学期の終業式となります。(とはいえ、当日は5時間授業で給食ありです。職員会議のため部活動は休止です。)

さて、今朝の生徒玄関前では、2つの光景がありました。

【挨拶運動】

先日より本校の「生活四本柱」の一つである「挨拶」を活性化させようと、生徒会の発案により挨拶運動が行われています。最初は生徒会役員だけでしたが、今は各種委員会の委員長も加わり、心のこもった清々しい元気な挨拶が交わされています。

これらの運動による好影響か…日中も、授業前後や廊下で人とすれ違った際の挨拶など、気持ちのよい光景がいつも見られます。昨日、お客さんが来校され、皆さんのその姿に「本当にすごいですね。」と感心されていましたよ。さすが椿中生!笑う

【問題集の販売】

夏休み中の自主的な学習のサポートとして、また3年生にとっては受験対策として、先日から校内に問題集が展示されています。今日はその販売日でした。

夏休みの前後半に1週間ずつの補充学習が行われはしますが、夏休み中の学習の基本は家庭学習です。独自の学習方法を考案したり、問題集などをサポート役として活用したりするなど、充実した家庭学習となるよう心掛けてくださいね。

特に3年生の皆さん、この夏休みは「受験のための勝負の夏!」とよく言われます。君たちが必死になって勝負に徹する姿勢に期待しています!

来週・再来週(7/20(月)~31(金)) の主な行事等

来週(7/20(月)~) 以降、2週間分の主な行事等についてお知らせします。

7/20(月) … 【1学期終業式】 式後、通常授業(5時間授業)を行います。給食があります。放課後には各種委員会・生徒協議会を実施します。

7/22(水) … 【中学校主任会】 9:30~11:30の間で、市内各中学校で教職員の話合いを持ちます。本校も会場の一つですので、部活動によってはその間活動できない部があります。

7/23(木)~26(日) … 【運動部活動3年生引退試合】 既に引退している部活動もありますが、この期日のいずれかの日を活用して引退試合を行う部活動が多くあります。詳しくは、各顧問から連絡があります。

7/27(月)~31(金) … 【補充学習】 1コマ45分の6時間授業を実施します。給食があります。登校時刻は7:55~8:15、下校時刻は15:00を予定しています。

7/27(月) … 【各種講演会等】 外部講師をお招きして、3年生が第4校時に「性に関する講演会」を、1年生が第5校時に「薬物乱用防止教室」を実施します。

7/30(木) … 【3年生内科検診】 修学旅行のための事前内科検診を3年生を対象に行います。上下夏の体操服を忘れないように。

トマト菜園

1年生の皆さん、中庭のトマト菜園を見て「うん?」と変化に気付きませんでしたか? ここのところの長雨と臨時休業なども重なって、トマトの世話ができにくくなっていました。また、強風により枝が倒れたりトマトの実が落ちたりと、菜園が雑然とした状況になっていました。

実は昨日、雨があがった午後、技術科の永易先生が、倒れた枝を支柱に結び、不要な枝を切り、落ちたトマトを処分するなど、4時間ほどかかって菜園をきれいな状態に直していました。 とてもきれいな菜園になってるでしょう。永易先生に感謝、感謝だねハート

トマトの実に大きなものもありましたよ。いい収穫が出来そうです… お世話の方がんばってくださいね! 

 

期末テスト2日目始まりました!

昨日の大雨による臨時休業で1日空きましたが、今日は順調にテスト2日目が始まりました。

下の写真はテスト前の休み時間の様子ですが、どの学年の生徒も真剣にテスト勉強に取り組んでいます。格好いい姿ですねキラキラ

今回のテスト結果を基に「良かった点」「改善点」をしっかり分析し、学習内容の確実な理解につなげていってくださいね喜ぶ・デレ

校区内の河川の様子です。

午後2時半過ぎの校区内の河川の様子です。石手川、傍示(ぼうじ)川、重信川を見回りました。石手川がまだ多くの水量がありましたが、傍示川や重信川の水量は減ってきている状況でした。

<石手川>

<傍示川>

<重信川>

とは言え、まだまだ危険ですから川の近くで遊んだりすることは決してないようにね!

 

さて、テスト勉強は順調に進んでいますか?明日、ベストの力でテストに挑めるようににっこり 

個別懇談、よろしくお願いします。

保護者の皆さま

本日午後からの個別懇談、よろしくお願いいたします。天候は回復に向かっているものの大雨警報は継続しています。お気を付けてご来校ください。

※ お車でお越しの際は、生徒玄関入って左側の教職員用駐車場を空けていますので、ご利用ください。教員の誘導はありませんので、十分気を付けて駐車してください。

【重要なお知らせ】大雨警報発表中

現在、松山市に大雨警報が発表されています。現時点での気象予報では、登校時間帯を中心に大雨及び河川の増水や冠水が予想されます。午前7時までに警報が解除されない場合は、登校せず自宅で待機してください。

なお、本日は午後から個別懇談会を予定しているため、午前11時までに警報が解除された場合でも午後からの登校の必要はありません。本日は臨時休業となります。(※午前7時に警報が解除されていない 場合… 自宅待機=臨時休業)

 

〈個別懇談会について〉

保護者の皆さま

懇談会のためにお仕事等の時間の調整をしていただいていることと存じます。したがって予定どおり懇談会を実施します。

なお、3年生を中心に三者面談としていますが、お子様とご一緒に来校できない場合(お子様単独の登校は危険ですので自宅で待機させてください)は、保護者と学級担任による二者面談に切り替えます。

安全面を最優先させてください。懇談会日時の変更等を含め、何かございましたら学校までご連絡ください。(椿中 ℡957-8650)

 

〈生徒の皆さんの生活について〉

生徒の皆さん

不要な外出を避け、安全面を最優先させた生活を送ってくださいね。

明日の授業は、本日の授業をスライドさせて行います。明日も期末テストの2教科が残っています。テスト勉強をするには絶好の機会ととらえてください。(テスト期間中ですので、午後に警報が解除されても部活動はありません)

個別懇談会お世話になっています。

今週いっぱい、午後の時間を使って個別懇談会を行っています。今年度は感染症の影響で参観日や家庭訪問が実施できなかったため、学級担任と初顔あわせの保護者の方も多くいらっしゃるのでは…

今日は時折小雨の降る天気で、足元の悪い中をお越しいただきありがとうございます。

学級担任との懇談はいかがだったでしょうか。今後のお子様の学習や生活、そして、特に3年生にとって進路面で有益なものになればと願っております。

明日以降に個別懇談を控えている保護者の皆さま、明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

 

※ 生徒玄関を入って正面「コモンスペース」の横では、PTA執行部の方々が「椿中教育後援会賛助会費」納入のお願いをしております。ご協力いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。

第1学期末テストが始まりました!

待ちに待った?? 期末テストが始まりました。今回は、国社数理英の5教科のみです。

テスト開始前の様子です。1年生も時間の使い方が上手になってきました。時間を惜しんでテスト対策です!(左端の写真) そして、黙想をしてテストの開始を待ちます。

さあ、テストの開始です!

今日の出来ぐあいはどうでしたか? 明日まだ2教科あります。もちろん1教科1教科が大事ですが、総合点で考えた場合には、取り返しも十分に効きます。この今からの時間の使い方が非常に重要です。

明日も下の言葉を参考にテストに挑む!