ブログ

令和2年度 椿中活動日記

【お知らせ】英語検定について

英語検定について、いくつか問合せをいただいています。

椿中では、10/11(日) に椿中各教室で英語検定を実施(※詳細は後日連絡) します。

英検の受験を希望する生徒には、夏休み後半の補充学習開始日8/24(月) に申込用封筒をお渡しします。

その封筒に必要事項を記入し、受験料を同封の上、翌日8/25(火)~28(金) の間で学級担任までご提出ください。

※参考まで、受験料は5級:2,000円、4級:2,600円、3級:3,900円、準2級:4,900円、2級:5,500円となっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

【高校見学会変更のお知らせ】8/18(火)・19(水) 松山工業高校見学会Webでの実施

松山工業高等学校の学校見学会に参加を予定している生徒の皆さんへ

 

標記の件について、松山工業高校から以下の通り連絡がありましたのでお知らせします。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、8/18(火)・19(水) に行う予定の学校見学会をWebのみでの実施(※ユーチューブによる学校・学科の紹介) に変更して開催する旨の連絡がありました。

当日の朝8:00から、松山工業高校HPにURL及びQRコードを掲載するので、そこから入室してくださいとのことです。

詳しくは、松山工業高等学校HP https://matsuyama-th.esnet.ed.jp/  をご覧ください。(※現在のところ、見学会変更のお知らせは松山工業高校HPの最上段に掲載されています。)

 

※松山工業高校見学会に参加する生徒でこのHPを見た人は、他の参加者にも教えていただけると助かります。

学校閉庁日について

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

生徒の皆さんも元気かな? 室内だけで過ごしがちにはなっていませんか?  まだまだ先ではありますが、9月中旬からは体育大会の練習も始まります。太陽に当たることに体が慣れていないと、バテやすく熱中症の原因ともなります。感染症に十分注意しながらも、屋外で汗を流すことも大切ですね!

今日も照り付ける太陽の下、運動場の部活動はお日様に当たりながら頑張っていますよ。

ただし、熱中症対策、感染症対策には十分に気を配りながら…

 

前置きが長くなりました。本題です。以前にもお伝えしておりますが、来週8月11日(火)~17(月) は学校閉庁日となっております。

・松山市立全小中学校で学校を閉庁(学校に教職員がいない状態です)

・この間の部活動は原則として休止(ただし、大会がこの期間に行われる、又は大会を直前に控えている野球部、陸上競技部は練習を行います。練習日程等は顧問からお子様を通じてお知らせします。)

・緊急時は、8:30~17:15の間で、松山市教育委員会学校教育課(℡ 948-6591)へ連絡してください。土日祝日の際は、直近の平日に連絡をお願いします。

【注意喚起】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

生徒の皆さん、保護者の皆さまへ

 

愛媛県教育委員会から松山市教育委員会を通じて、標記の件について周知するよう依頼がありました。

昨今の新型コロナウイルス感染症に係る状況として、

〇 新型感染症については、全国的に20代・30代などの若い世代の感染が急増しており、本県でも先日、県内大学生の感染が確認されたところ。

〇 本格的な夏休みを迎えるにあたり、家族での旅行や、帰省等による県外からのウイルスの持ち込みの可能性が強く危惧されること。

〇 他の都道府県では、部活動でのクラスターが発生し、練習試合等を通じて複数校に感染が広がっている状況もあること。

 

こういったことから、より一層、感染予防対策に万全を期す必要があり、特に以下の点について再度ご留意ください。

(1)県内・県外を問わず、「感染回避行動(①うつらないよう自己防衛!②うつさないよう周りに配慮!③習慣化しよう3密回避!)」を徹底すること。

(2)家族で都市圏等に行き帰県した直後は、不特定多数との接触を控える、密閉した場所での会合等に出席しない、至近距離での会話をしないなど、万が一に備え、感染拡大に注意するとともに、もし発熱など体調の異変を感じた場合には、他者との接触を避けて休養し、学校(椿中 957-8650)に連絡の上、帰国者・接触者相談センター(089-909-3483)に相談すること。

(3)部活動時の感染回避行動の徹底を図ること。(至近距離での会話を避ける、部活動後の手洗いの徹底、共有物の消毒など)

 

以上、上記内容に加え、これまでどおり、毎朝の検温(ご家族の方もご一緒に) やマスクの着用、帰宅後の手洗い等を徹底し、外から家庭内にウイルスが持ち込まれないよう取り組んでいきましょう。

軟式野球部 県大会組合せ決定!

先日の中予地区予選を見事に勝ち切った軟式野球部。  8/15(土)~17(月) に行われる「第35回愛媛県中学軟式野球選手権大会」の組合せが発表されました。

1回戦の対戦相手は東予西中(西条)です。8/15(土)14:00から坊ちゃんスタジアムで試合が行われます。

組合せは以下のリンクをご参照ください。

<組合せ表>http://mrbb.net/wp-content/uploads/2020/08/28ee3e3cfaa9b668834bc26042066fcf.pdf

保護者の皆さま、子供たちのベストの力が出せるよう、お盆前、お盆中の練習・大会となりますが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

剣道部 高校生の胸を借りる!

済美高校剣道部は全国でも名を馳せる県内屈指の強豪校です。8/1(土) 椿中剣道部はその済美高校剣道部と合同練習を行いました。

どうでしたか… 高校の先輩たちの胸を借りた(※実力のある者に稽古をつけてもらうという意味) 感想は? おそらく「どの技術レベルであれば全国で通用するのか」「どのような練習の雰囲気が強豪校を作り上げているのか」等、肌身をもって感じ取れたことがたくさんあるのではないでしょうか。

自身を又チームを伸ばすいい機会を与えてもらいましたね。引き続き精進を!

3年生 高校体験入学・見学会

3年生は部活動引退も束の間、この夏休みを利用して各高校で体験入学や見学会が行われています。

もう既に松山北高中島分校や松山南高デザイン科、松山東雲高校等で体験済みの生徒もいますが、今日8/4(火) 以降の高校体験入学のスケジュール(8/4時点) を掲載します。参考にしてください。

 

 夏休み前半の補充学習の際にも諸注意等があったと思いますが、

・感染症対策のため、①朝の検温 ②マスクの着用 ③共有物を触った際、帰宅した際の手洗い を必ず行うこと。

・緊急な事情で遅刻や欠席をする場合は、各高校又は椿中(957-8650) に連絡すること。 

身なりをしっかりと整えること(名札の着用を忘れずに)。

「通学(背負い)カバン、筆記用具、ノート」を持参すること。※体験入学・見学会に必要ない物は持参しない。

集合時刻をきちんと守りましょう。

・できるだけ、公共の交通機関を利用しましょう。※自転車で行かない。

・感謝の気持ちを忘れず、挨拶ができるよう心掛けましょう。

・家を出てから家に帰るまでが体験入学・見学会の時間と考え、自覚ある行動を心掛けましょう。

・帰宅後すぐに、学んだことを記録しておきましょう。

 

以上、他の誰でもない、自分自身の進路です。有意義な体験入学・見学会にしましょう。

引退試合 「番外編」

椿中3年生の引退そのものとは直接関係はないのですが、昨日8/2(日) 県武道館でバスケットボールの「Jr.ウィンターカップ中予予選会」男女上位戦12試合が行われました。

ここで「裏方役」として活躍したのが、本校のバスケットボール部の男女です。

バスケットボールの試合では、対戦するチームの選手はもちろんですが、審判やT.O の存在によってゲームが成り立っています。

T.O(ティー・オー)とはテーブル・オフィシャルズ(Table Officials)の略で、審判のジャッジを注視しながらタイマーで競技時間を計ったり、得点やファウルを記録したり、スコアシートを記入したりしてゲームの進行を補佐する役割のことです。非常に重要な役割と私は捉えています。このT.O役を本校のバスケットボール部の男女も務めました。

大会終了後、「T.Oに加え、準備や後片付けも椿中のバスケ部員が本当に一生懸命やってくれました。」と関係者の方からお電話をいただきました。ありがたいことですね。

強くなるための心の準備はできたと思います。後はこの夏、更に気持ちを、そしてしっかりと技術を磨いていけるといいですね!

テニス部 引退試合

事前のお知らせができませんでしたが、昨日8/2(日) に今治市のテニスコートで、余土中や県内のクラブチーム、徳島県のチームなど6校が集まって、3年生の引退試合を行いました。

徳島県のチームの監督から「3年生の引退試合をしよう」とのお誘いがあり、この6チームが集まったとのことです。このような社会情勢下、様々な制約ばかりに囲まれていますが、どうですか  いい思い出の大会となりましたか…興奮・ヤッター!

水泳競技部 引退レース

昨日8/2(日) 勝山中学校プールで市内中学校の水泳競技部3年生が集まって引退レースを行いました。

本校からは4名の3年生が出場しました。椿中では、昨年度から水泳部員の募集を停止しており、「椿中 水泳競技部」としての大会への出場はこれが最後になります。

3年生の水泳競技部の皆さん、よく頑張りました。お疲れさま!

通信陸上競技大会 第2日目結果

標記大会の昨日8/2(日) の上位進出者(「愛媛中学チャレンジ記録会」出場者)は以下のとおりです。

・女子共通100mH 河野 由愛 7位 16秒66

・男子共通110mH 宮田 雄斗 11位 18秒79

・女子共通200m  松本 遥菜 8位 28秒85

・女子共通200m  松本 宥香 9位 28秒90

・女子共通200m  有光柚子菜 12位 29秒09

・男子共通200m  窪田 賢心 7位 24秒92

・男子共通800m  宮本 将汰 4位 2分10秒04

・女子共通4☓100m 松木、松本宥、大野、松本遥 8位 53秒08

第1日目の記録と合わせ、男子6名、女子7名、計13名の選手が8/29(土)・30(日) に行われる「愛媛中学チャレンジ記録会」に出場することになります。おめでとうキラキラ 次のチャレンジ記録会では、今回よりも更に上の記録が出せるようもうひと踏ん張りです。頑張ってくださいね! 

※ 大会の詳細な結果は下のリンクをご参照ください。 

結果詳細:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/re/tt.html

祝 軟式野球部 県大会出場

 

本日8/2(日)9:00から、県選手権大会中予地区予選の3回戦が県総合運動公園で行われました。松山東中を相手に3-0の完封劇で見事勝利を収め、8/15(土)~17(月)に行われる県大会にコマを進めることになりました。選手の諸君、本当におめでとう!キラキラ

2年生のある保護者から「子供が少しでも長く3年生と一緒に野球をやりたいと言ってるんですよ」という話を伺いました。まさに、3・2年生が顧問の松浦先生のもとで一体となり、一戦一戦成長していく姿を感じます。そしてそれは、日頃のキビキビとした動きや爽やかな挨拶、下の写真のような道具の整頓等、中学校部活動としてのわきまえを持った姿が下支えしているのだと思います。

 

応援に駆け付けていただいた皆様、本日は本当にありがとうございました。これからの活躍がますます楽しみな軟式野球部です!

通信陸上競技大会 第1日目結果

陸上競技大会は暑い中、今日8/2(日) も競技が行われ熱戦が続いています。

昨日、第1日目の上位進出者(「愛媛中学チャレンジ記録会」出場者)は以下のとおりです。

・女子2年100m 大野 彩名 10位 13秒74

・男子2年100m 土佐 大和 7位 12秒24

・女子3年100m 松木 心海 6位 13秒52

・女子3年100m 池田 明希 14位 14秒04

・男子共通400m 千葉 晴翔 3位 55秒91

・男子共通1500m  三宅 秀明 15位 4分38秒41

特に、3年生 千葉くんは、大会初出場ながら1位の選手に4秒差に迫る好走で、見事、県第3位の記録を手にしました。本当におめでとう。

 

さて、大会の詳細な結果は下のリンクをご参照ください。 

結果詳細:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/re/tt.html

吹奏楽部ミニコンサート

本日8/1(土)、3年生の保護者の皆さまにもお越しいただき吹奏楽部がミニコンサートを開きました。

10:30から約1時間半のコンサートとなりました。ミッキーマウスメドレーから始まり、ユーミンの曲や銀河鉄道999、そして最後にピンクレディーメドレーと全10曲を演奏しました。

個々の演奏レベルが高く、その個々が集まって「椿中吹奏楽部」という一つの集団を作り上げているので、全体の演奏も迫力あり聴かせどころありと、とても素敵なコンサートになったと感じました。

演奏後は、各パートの後輩たちから先輩へのお礼の言葉、3年生を代表して部長から後輩や保護者への感謝の気持ち、そして、最後に森田先生からの言葉があり、ミニコンサートは幕を閉じました。

お越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日の練習をもって、3年生部員は引退となります。

陸上部 全日本中学生通信陸上競技愛媛県大会

いよいよ陸上部3年生も佳境に入って(ある状況が「頂点」に達したの意味) きました。これまでの練習の成果を発揮するべき時です。

さて、本日8/1(土)・明日2(日) と、にニンジニアスタジアムで標記通信陸上競技大会が開催されます。椿中からは男子8名、女子15名が大会に挑みます。うち9名が3年生です。健闘を祈ります!

 

※各種目の競技時間、出場者の詳細は、以下のリンクを参照してください。

【タイムテーブル】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/tt.pdf

【出場者詳細】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/sl/kyougi.html

 

※なお、入場者制限並びに入場する際には「入場者申請書」が必要です。以下のリンクを参照してください。

【観戦の皆様へのお願い】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/kansen1.pdf

【入場申請書】:http://www.ehime-rikujyo.jp/01_taikai/2020_taikai/20200801_cyugaku_tushin/shinsei.pdf

夏休み 前半補充学習の終了です!

本日7/31(金)夏休み前半の補充学習が最終日となりました。1学期中と変わることのない普段どおりの姿の学習・生活態度であったと思います。さすがでした!

さて、昨日7/30四国地方に梅雨明けが宣言されました。今日も30℃越えの暑さです。感染症対策に加え熱中症対策にも十分に留意する必要があります。

明日からは、君たちの生活の中心は家庭となり、自分自身で考え判断して行動する場面が格段に増えることになるでしょう。これまでにも何度も伝えてきましたが、「取り返しのつかない夏休みに決してならないよう」強く強く願っています。特に、自分自身や身近な方々の「命」を何よりも大切にした夏休みにね…。

8/24(月)、夏休み後半の補充学習開始日に君たちの元気な姿に再会できることを心から楽しみにしていますね喜ぶ・デレ

部活動情報:3年生引退試合など

3年生が引退を賭けた直近の大会や演奏会等についてお知らせします。

【陸上競技部】

8/1(土)・2(日) 両日ともに10:00からニンジニアスタジアムで全日本中学生通信陸上競技愛媛県大会が行われます。各種目の上位進出者(ベスト16まで、リレーはベスト8) は8月下旬に行われる「愛媛中学チャレンジ記録会」への出場権を得ます。

【水泳競技部】

8/2(日)9:00~12:00、市内の引退する3年生を対象に松山市中学校水泳部合同記録会が勝山中学校で行われます。 ※無観客で大会を行うとのことです。

【軟式野球部】

8/2(日)9:00から県総合運動公園多目的広場を会場に、県選手権大会中予地区予選の3回戦に挑みます。対戦相手は松山東中です。この試合に勝利すると8/15(土)~17(月)に行われる県大会への出場権を得ます。

【吹奏楽部】

8/2(日)に3年生は引退を迎えます。8/1(土) には3年生部員の保護者の皆さまにお越しいただき、学校でミニコンサートを行う予定です。

 

3年生を中心とした椿中生の雄姿に、ぜひご期待ください。

【お知らせ】部活動時間の短縮します

本日、気温が高くなっており、熱中症対策のため、部活動の時間を短縮して17:00に下校いたします。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【お願い】新型コロナウイルス感染症の予防について

補充学習3日目になりました。暑い日が続くようになりやや疲れた様子も見られるものの、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。

さて、松山市内でも、また県内でも感染者が確認されるなど、昨今の全国的な感染拡大状況は非常に憂慮すべき事態と考えます。

椿中ではこれまでと同様、感染症の予防に向け、マスクの着用や手洗い等、様々な手段で感染リスクの低減に努めているところですが、改めてお子様の健康状態の把握、並びに学校との連携等に関し、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。

 

1 日常の健康状態の把握

  毎朝検温を実施した後、健康状態を確認し、健康観察表等への体温や体調の記入をお願いします。

2 新型コロナウイルス感染症の予防

 〇十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心掛けてください。

 〇手洗いと換気が極めて有効です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前後、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。また、ご家庭でも定期的な換気に努めてください。

 〇咳などの症状のある方は、咳エチケットに十分留意してください。

 〇人と集まる時や外出する際は、3密の回避に努めてください。

3 学校への連絡

 〇発熱、咳、のどの痛み、鼻水、息苦しさ、だるさ、頭痛、下痢などの症状や、においや味がしない等の平常と異なる状態が見られた場合は、かかりつけ医を受診する等の対応をいただき、家庭で休養してください。

 〇お子様及びご家族の方が、医師や保健所等の判断によりPCR検査を受けることになった場合は、直ちに学校へ連絡をお願いします。その後、PCR検査の結果が判明次第、改めて連絡をお願いいたします。なお、学校閉庁日(8/11(火)~17(月)) の間は、松山市教育委員会学校教育課(℡ 948-6591)へ連絡してください。

 

※ 本日「ほけんだより7月号」をお子様を通じて配布しています。ぜひこちらもご覧ください。

なお「ほけんだより」では、学校閉庁日(8/11(火)~17(月)) の間の連絡先を、松山市教育委員会保健体育課としておりますが、学校教育課(℡ 948-6591)の間違いですのでご注意ください。よろしくお願いいたします。

女子バレーボール部の引退

7/23(祝・木) に「松山市交流練習試合」が行われ、県立西中と対戦し残念ながら敗退したことは以前お伝えしたとおりです。試合等の様子の写真が入手できましたので紹介します。

3年生が二人と少ない人数でしたが、チームをまとめようとよく努力しましたね。

次は2・1年生の番です。「真に強いチーム」を目指して頑張ってください!