ブログ

令和3年度 椿中活動日記

松山市中学校新人体育大会(剣道部女子)結果報告

昨日の男子に続いて、今日は女子が頑張りました。

団体 準優勝です。 おめでとう。

一人一人がしっかりと役割を果たした結果だと思います。

僅差できびしい戦いの中、よく決勝戦まで勝ち上がりました。県新人大会も楽しみです。

 

【試合結果】

団体戦  1回戦 3-0  対 愛光中        個人戦  1回戦敗退 3名

     2回戦 1-0  対 三津浜中          2回戦敗退 1名  

     準決勝 2-1  対 垣生中

     決 勝 0-2  対 北 中

 

【大会の様子】

   

  

               

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールに向けて

11月2日(火)に実施予定の校内合唱コンクールに向けて、各学級での練習にも熱が入ってきました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、コンクール当日は3年生のみの演奏を披露し、1,2年生が先輩の演奏を視聴する形式で行います。1,2年生の合唱については、今後の感染症の動向や練習時間の確保を見据えて、発表形式等を含めて検討し、後日実施する予定です。

3年生は、パートリーダーを中心に、学級ごとに練習しています。短い練習時間ですが、1,2年時に培ってきたものもあり、短期間であっても完成度を高めています。

感染症対策として、マスクを着用し、距離をとって練習しています。

 3年1組              3年3組             3年4組 

   

 本日は3年2組が体育館で実施しました。

  

3年生は、体育大会で素晴らしいリーダーシップを発揮しましたが、合唱においても1,2年生に感動を与えられるよう真剣に練習しています。

松山市中学校新人体育大会(剣道の部)結果報告

剣道部男子 団体優勝!! 本当におめでとうございます。

個人戦も含め、一人ひとりの頑張りが実を結んだ成果を、大変うれしく思います。

県大会での更なる高みを目指して、日々精進・・・ 

明日は剣道部女子のみなさんの出番です。

椿中魂ここにあり。精一杯の闘いを心から応援しています。

がんばれ椿中生!!

1年生学年集会(進路について)

1年生は、本日5時間目に各学級で今の学習への取組を見直し、課題や改善点について話し合いました。

6時間目はそれを受けての学年集会です。各学級で出た課題と改善点を発表した後、今の学習への取組が大切な進路にかかわっていることを学びました。

実りの2学期、学習面でも自分の力を伸ばし、仲間と学習に向かう良い雰囲気を作っていけるように頑張りましょう!

 

待望の調理実習!

7・8・9組と1年生の技術家庭科の授業では、待望の給食・食事調理実習給食・食事が行われました。興奮・ヤッター! 

昨年より感染症対策のため、調理を伴う活動が制限されておりましたが、本日感染症対策に十分留意しながら実施することができました。キラキラ

1年生では「しょうが焼き」を、7・8・9組ではカップケーキを作りました。調理手順を確認し、班員で協力しながら実習が行えていました花丸

  

 

3年生 合唱練習スタート!

本日の合唱練習の様子ですキラキラソーシャルディスタンスを保ち、マスクをつけての練習です急ぎ

これからどんな合唱になっていくのか・・・楽しみです音楽

3年生 学年集会

本日6校時、3年生は学年集会を行いましたにっこり

 

先週第3回の実力テストを終え、今週には、結果が戻ってきます。そして、第4回の実力テストまで、3週間を切っています汗・焦る進路実現のために、今一度、学習に力を入れていかなければいけません急ぎ

学年主任の先生の話を真剣に聞いています驚く・ビックリ

さて、3年生は11月2日(火)に合唱コンクールがありますキラキラ

昨年度の学年合唱「Gifts」を動画で振り返り、懐かしさを感じました音楽

今年は、学級対抗です急ぎ3年生として、各学級が「PRIDE」をもち、昨年度以上の合唱を披露できるように!後輩に熱い想いと素晴らしい合唱を届けられるように!今日からの2週間、練習を積み重ねていきましょう音楽

3年生の今日の放課後の合唱練習の様子は、別のHPで紹介しますね音楽

吹奏楽部 定期演奏会開催

本日、椿中学校体育館にて、吹奏楽部による定期演奏会が開かれました。

感染症拡大予防のため保護者の方のみの御案内となりましたが、素晴らしい演奏を披露しました。

  

 【プログラム】

1 ディズニー「白雪姫」口笛吹いて働こう         7 ジャパニーズ・グラフィティXVII 美空ひばりメドレー     

2 吹奏楽のための「エール・マーチ」           8 英雄の証「モンスターハンター」より

3 バレエ音楽「三角帽子」より                                   9 ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション

4 虹                       10 宝  島

5 名探偵コナンメインテーマ ~Ver.2~                      ※ ピンクレディー・メドレー

6 ジャパニーズ・グラフィティXIV A・RA・SHI 

   

 【演奏会の様子】

楽しい演出で開演                     指揮者のもと心を一つに      たくさんの保護者の方に聴いていただきました

  

 パートごとのアクションもばっちり決まりました

  

 引退する3年生部員が、仲間や先生、保護者の方に感謝の言葉を伝えました

 

 

 演出や衣装、振り付けなど、みんなで考えて練習したことがよく伝わってきました。

また、吹奏楽や仲間をこよなく愛する3年生の熱い思いが伝わる感動的な演奏会でした。

ソフトテニス部 市新人大会

本日のソフトテニス部男子の試合結果をお知らせいたします。

団体戦

 対 垣生 1-2 ● 第3位 県大会出場

個人戦

 1ペア 準優勝!!  県大会出場

 1ペア ベスト8!! 県大会出場 でした興奮・ヤッター!

団体戦・個人戦共に最後まであきらめず頑張りました。

今大会での経験を県大会で生かし、より高みを目指します急ぎ

陸上競技部 新人大会

女子砲丸投げ 1名 県大会出場 【3位】

 

 

 

 

 

 

女子走幅跳び 1名 敗退 1名 県大会出場 【7位】

 

 

 

 

 

 

女子1年100m   1名 県大会出場 【2位】

 

 

 

 

 

 

女子2年100m   1名 敗退

 

 

 

 

 

 

女子200m    2名 敗退

 

 

 

 

 

 

男子走幅跳び  1名   敗退

 

 

 

 

 

 

女子1年1500m  1名 敗退

 

 

 

 

 

 

女子2年1500m  1名 県大会出場 【5位】

 

 

 

 

 

 

男子1年1500m  1名 敗退

 

 

 

 

 

 

男子2年1500m  1名 県大会出場 【3位】

 

 

 

 

 

 

女子4×100mR  1名 敗退

 

 

 

 

 

 

暑い中よく頑張りましたにっこり

県大会出場を決めた選手おめでとうキラキラ

新人大会は通過点です。今回の大会で見つけた課題を今後に生かしていきましょうにっこり

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

サッカー部 市新人大会

本日、北条スポーツセンターにて、【準々決勝】で愛大附属と戦いました。

結果は 【1ー5 敗退】でしたが、この【市新人ベスト8】が次につながるよう、

これからも練習がんばっていきます。

 

応援、本当にありがとうございました。

松山市中学校新人体育大会 3日目結果速報

本日の結果報告です。

【ソフトテニス男子】【サッカー】【陸上競技部 男女】の会場で、

今日も椿中魂の花を咲かせることができました。

県大会での更なる活躍を期待しています。

あわせて、来週開催の剣道部男女のみなさんの活躍を心から願い、全校生徒、保護者、教職員一丸となって応援しています。   花咲け 夢咲け 椿咲け!!

 

【椿中】補充学習(7時限目授業)のお知らせ

9月「感染対策期」中に実施した【午前のみの授業対応】に伴う補充学習(7時限目授業)を、

10/18(月)~  11/1(月)に行います。

原則、一般生徒の下校時刻は、火曜日と木曜日は16:05、月水金は16:10となります。

ただし、10/18  (月)  の一般生徒下校時刻は 16:20 となります。

御理解・御協力の程、よろしくお願いします。

卓球部 市新人大会(個人戦)

卓球競技 市新人大会(個人戦)の結果をお知らせします。

 【女子】

  個人戦でも健闘しました!今回出た課題を克服し、次の大会では県大会に進められるように頑張ります!

 

 【男子】

 ・シングルス ベスト8・・・2名   ベスト16・・・2名  県大会出場!

 ・ダブルス  準優勝、3位  県大会出場!

  それぞれが自分の持ち味を発揮し、納得のいく試合ができました。支えてくださった全ての方への感謝を忘れず、県大会に向けて、さらに努力を重ねていきます!

卓球部 市新人大会(団体戦)

市新人大会卓球競技(団体戦)の結果をお知らせします。

【団体戦(女子) 結果】

 2回戦 対三津浜中 0-3 惜敗

  悔しさが残りましたが、全員で声を掛け合い、個人戦に向けて気持ちを切り替えていました!

  

【団体戦(男子) 結果】

 1回戦 対 拓南中 3-0 勝利 

 2回戦 対 余土中 3-1 勝利

 3回戦 対 内宮中 3-0 勝利

 準決勝 対 久米中 3-0 勝利

 決勝  対 城西中 1-3 惜敗  準優勝!!県大会出場決定!!

  一人一人が全力を出して戦い抜き、最後まであきらめることなくラケットを振り切りました。

 優勝まであと一歩でしたが、この悔しさを胸に、県大会では目標を達成できるようにさらに「日々鍛錬」をモットーに頑張っていきます興奮・ヤッター!

ソフトテニス部市新人大会

ソフトテニス競技の現時点での結果をお知らせいたします急ぎ

【男子ソフトテニス部】

   団体戦 対 南  2-1 〇

       対 県西 2-0 〇  県大会出場決定!!

   個人戦は、2ペアが県大会出場を決めました。

 明日、団体戦・個人戦の順位決定戦があります!

【女子ソフトテニス部】

 団体戦 対 鴨川 3-0 〇

     対 旭  1-2 ●

 個人戦は、4ペアとも健闘しました。

 

男女ともに、ペアで声を掛け合いながら戦っている姿が印象的でした。

男子は、明日の順位決定戦でベストを尽くせるよう頑張ります興奮・ヤッター!

市新人大会 各会場にて②

10/14(木)の様子です。

今日も熱い応援、本当にありがとうございました。

明日の試合も楽しみです。  椿中ファイト!!