ブログ

令和3年度 椿中活動日記

松山市中学校新人体育大会(剣道部女子)結果報告

昨日の男子に続いて、今日は女子が頑張りました。

団体 準優勝です。 おめでとう。

一人一人がしっかりと役割を果たした結果だと思います。

僅差できびしい戦いの中、よく決勝戦まで勝ち上がりました。県新人大会も楽しみです。

 

【試合結果】

団体戦  1回戦 3-0  対 愛光中        個人戦  1回戦敗退 3名

     2回戦 1-0  対 三津浜中          2回戦敗退 1名  

     準決勝 2-1  対 垣生中

     決 勝 0-2  対 北 中

 

【大会の様子】

   

  

               

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールに向けて

11月2日(火)に実施予定の校内合唱コンクールに向けて、各学級での練習にも熱が入ってきました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、コンクール当日は3年生のみの演奏を披露し、1,2年生が先輩の演奏を視聴する形式で行います。1,2年生の合唱については、今後の感染症の動向や練習時間の確保を見据えて、発表形式等を含めて検討し、後日実施する予定です。

3年生は、パートリーダーを中心に、学級ごとに練習しています。短い練習時間ですが、1,2年時に培ってきたものもあり、短期間であっても完成度を高めています。

感染症対策として、マスクを着用し、距離をとって練習しています。

 3年1組              3年3組             3年4組 

   

 本日は3年2組が体育館で実施しました。

  

3年生は、体育大会で素晴らしいリーダーシップを発揮しましたが、合唱においても1,2年生に感動を与えられるよう真剣に練習しています。

松山市中学校新人体育大会(剣道の部)結果報告

剣道部男子 団体優勝!! 本当におめでとうございます。

個人戦も含め、一人ひとりの頑張りが実を結んだ成果を、大変うれしく思います。

県大会での更なる高みを目指して、日々精進・・・ 

明日は剣道部女子のみなさんの出番です。

椿中魂ここにあり。精一杯の闘いを心から応援しています。

がんばれ椿中生!!

1年生学年集会(進路について)

1年生は、本日5時間目に各学級で今の学習への取組を見直し、課題や改善点について話し合いました。

6時間目はそれを受けての学年集会です。各学級で出た課題と改善点を発表した後、今の学習への取組が大切な進路にかかわっていることを学びました。

実りの2学期、学習面でも自分の力を伸ばし、仲間と学習に向かう良い雰囲気を作っていけるように頑張りましょう!

 

待望の調理実習!

7・8・9組と1年生の技術家庭科の授業では、待望の給食・食事調理実習給食・食事が行われました。興奮・ヤッター! 

昨年より感染症対策のため、調理を伴う活動が制限されておりましたが、本日感染症対策に十分留意しながら実施することができました。キラキラ

1年生では「しょうが焼き」を、7・8・9組ではカップケーキを作りました。調理手順を確認し、班員で協力しながら実習が行えていました花丸

  

 

3年生 合唱練習スタート!

本日の合唱練習の様子ですキラキラソーシャルディスタンスを保ち、マスクをつけての練習です急ぎ

これからどんな合唱になっていくのか・・・楽しみです音楽

3年生 学年集会

本日6校時、3年生は学年集会を行いましたにっこり

 

先週第3回の実力テストを終え、今週には、結果が戻ってきます。そして、第4回の実力テストまで、3週間を切っています汗・焦る進路実現のために、今一度、学習に力を入れていかなければいけません急ぎ

学年主任の先生の話を真剣に聞いています驚く・ビックリ

さて、3年生は11月2日(火)に合唱コンクールがありますキラキラ

昨年度の学年合唱「Gifts」を動画で振り返り、懐かしさを感じました音楽

今年は、学級対抗です急ぎ3年生として、各学級が「PRIDE」をもち、昨年度以上の合唱を披露できるように!後輩に熱い想いと素晴らしい合唱を届けられるように!今日からの2週間、練習を積み重ねていきましょう音楽

3年生の今日の放課後の合唱練習の様子は、別のHPで紹介しますね音楽

吹奏楽部 定期演奏会開催

本日、椿中学校体育館にて、吹奏楽部による定期演奏会が開かれました。

感染症拡大予防のため保護者の方のみの御案内となりましたが、素晴らしい演奏を披露しました。

  

 【プログラム】

1 ディズニー「白雪姫」口笛吹いて働こう         7 ジャパニーズ・グラフィティXVII 美空ひばりメドレー     

2 吹奏楽のための「エール・マーチ」           8 英雄の証「モンスターハンター」より

3 バレエ音楽「三角帽子」より                                   9 ドラゴンクエストによるコンサート・セレクション

4 虹                       10 宝  島

5 名探偵コナンメインテーマ ~Ver.2~                      ※ ピンクレディー・メドレー

6 ジャパニーズ・グラフィティXIV A・RA・SHI 

   

 【演奏会の様子】

楽しい演出で開演                     指揮者のもと心を一つに      たくさんの保護者の方に聴いていただきました

  

 パートごとのアクションもばっちり決まりました

  

 引退する3年生部員が、仲間や先生、保護者の方に感謝の言葉を伝えました

 

 

 演出や衣装、振り付けなど、みんなで考えて練習したことがよく伝わってきました。

また、吹奏楽や仲間をこよなく愛する3年生の熱い思いが伝わる感動的な演奏会でした。

ソフトテニス部 市新人大会

本日のソフトテニス部男子の試合結果をお知らせいたします。

団体戦

 対 垣生 1-2 ● 第3位 県大会出場

個人戦

 1ペア 準優勝!!  県大会出場

 1ペア ベスト8!! 県大会出場 でした興奮・ヤッター!

団体戦・個人戦共に最後まであきらめず頑張りました。

今大会での経験を県大会で生かし、より高みを目指します急ぎ

陸上競技部 新人大会

女子砲丸投げ 1名 県大会出場 【3位】

 

 

 

 

 

 

女子走幅跳び 1名 敗退 1名 県大会出場 【7位】

 

 

 

 

 

 

女子1年100m   1名 県大会出場 【2位】

 

 

 

 

 

 

女子2年100m   1名 敗退

 

 

 

 

 

 

女子200m    2名 敗退

 

 

 

 

 

 

男子走幅跳び  1名   敗退

 

 

 

 

 

 

女子1年1500m  1名 敗退

 

 

 

 

 

 

女子2年1500m  1名 県大会出場 【5位】

 

 

 

 

 

 

男子1年1500m  1名 敗退

 

 

 

 

 

 

男子2年1500m  1名 県大会出場 【3位】

 

 

 

 

 

 

女子4×100mR  1名 敗退

 

 

 

 

 

 

暑い中よく頑張りましたにっこり

県大会出場を決めた選手おめでとうキラキラ

新人大会は通過点です。今回の大会で見つけた課題を今後に生かしていきましょうにっこり

応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

サッカー部 市新人大会

本日、北条スポーツセンターにて、【準々決勝】で愛大附属と戦いました。

結果は 【1ー5 敗退】でしたが、この【市新人ベスト8】が次につながるよう、

これからも練習がんばっていきます。

 

応援、本当にありがとうございました。

松山市中学校新人体育大会 3日目結果速報

本日の結果報告です。

【ソフトテニス男子】【サッカー】【陸上競技部 男女】の会場で、

今日も椿中魂の花を咲かせることができました。

県大会での更なる活躍を期待しています。

あわせて、来週開催の剣道部男女のみなさんの活躍を心から願い、全校生徒、保護者、教職員一丸となって応援しています。   花咲け 夢咲け 椿咲け!!

 

【椿中】補充学習(7時限目授業)のお知らせ

9月「感染対策期」中に実施した【午前のみの授業対応】に伴う補充学習(7時限目授業)を、

10/18(月)~  11/1(月)に行います。

原則、一般生徒の下校時刻は、火曜日と木曜日は16:05、月水金は16:10となります。

ただし、10/18  (月)  の一般生徒下校時刻は 16:20 となります。

御理解・御協力の程、よろしくお願いします。

卓球部 市新人大会(個人戦)

卓球競技 市新人大会(個人戦)の結果をお知らせします。

 【女子】

  個人戦でも健闘しました!今回出た課題を克服し、次の大会では県大会に進められるように頑張ります!

 

 【男子】

 ・シングルス ベスト8・・・2名   ベスト16・・・2名  県大会出場!

 ・ダブルス  準優勝、3位  県大会出場!

  それぞれが自分の持ち味を発揮し、納得のいく試合ができました。支えてくださった全ての方への感謝を忘れず、県大会に向けて、さらに努力を重ねていきます!

卓球部 市新人大会(団体戦)

市新人大会卓球競技(団体戦)の結果をお知らせします。

【団体戦(女子) 結果】

 2回戦 対三津浜中 0-3 惜敗

  悔しさが残りましたが、全員で声を掛け合い、個人戦に向けて気持ちを切り替えていました!

  

【団体戦(男子) 結果】

 1回戦 対 拓南中 3-0 勝利 

 2回戦 対 余土中 3-1 勝利

 3回戦 対 内宮中 3-0 勝利

 準決勝 対 久米中 3-0 勝利

 決勝  対 城西中 1-3 惜敗  準優勝!!県大会出場決定!!

  一人一人が全力を出して戦い抜き、最後まであきらめることなくラケットを振り切りました。

 優勝まであと一歩でしたが、この悔しさを胸に、県大会では目標を達成できるようにさらに「日々鍛錬」をモットーに頑張っていきます興奮・ヤッター!

ソフトテニス部市新人大会

ソフトテニス競技の現時点での結果をお知らせいたします急ぎ

【男子ソフトテニス部】

   団体戦 対 南  2-1 〇

       対 県西 2-0 〇  県大会出場決定!!

   個人戦は、2ペアが県大会出場を決めました。

 明日、団体戦・個人戦の順位決定戦があります!

【女子ソフトテニス部】

 団体戦 対 鴨川 3-0 〇

     対 旭  1-2 ●

 個人戦は、4ペアとも健闘しました。

 

男女ともに、ペアで声を掛け合いながら戦っている姿が印象的でした。

男子は、明日の順位決定戦でベストを尽くせるよう頑張ります興奮・ヤッター!

市新人大会 各会場にて②

10/14(木)の様子です。

今日も熱い応援、本当にありがとうございました。

明日の試合も楽しみです。  椿中ファイト!!    

ハンドボール部市新人大会結果

本日開催された松山市新人大会ハンドボール競技の結果をお知らせします急ぎ

【結果】

 対 久米中 24-22 で勝利  優勝王冠

接戦となりましたが、勝利をつかみ取りました喜ぶ・デレ

試合の様子を紹介します1ツ星

内容としては、課題が多く見つかった試合となりました。

自分たちの強みを自覚しながら、弱みを克服し、1か月後の控える県新人大会に向けさらに強く、成長していきましょう急ぎ

 

他の部活動については、明日以降お知らせいたします興奮・ヤッター!

松山市中学校新人体育大会 初日結果速報

いよいよ、各会場にて新人大会が始まりました。

初日の結果を報告します。

 

勝者も敗者も、総体につながる一歩を踏み出したところです。

明日も頑張れ! 椿中生!! 全校生徒、保護者、教職員一丸となって応援しています。

松山市中学校新人体育大会壮行会

本日の午後、体育館において、松山市中学校新人体育大会に出場する選手の壮行会を行いました。

壮行会の様子は、各教室及び保護者の方にオンラインで配信しました。

 

吹奏楽部の軽快なマーチの演奏に合わせて、堂々と入場行進をしました。

  

 

各部こどに大会に向けての決意発表を行いました。

【バレーボール部】         【サッカー部】          【ハンドボール部】

   

【剣道部】             【男子バスケットボール部】      【女子バスケットボール部】 

   

【男子卓球部】          【女子卓球部】         【陸上競技部】

   

【男子ソフトテニス部】      【女子ソフトテニス部】     【男女テニス】 

  

 

返還する優勝旗・準優勝杯を受取り、元気よく選手宣誓を行いました。

  

 

「勝っても内容、負けても内容。課題を持ち帰ること。」 激励の言葉を真剣に受け止めました。

  

 

 生徒会役員と3年生有志による渾身のエールが選手団に送られました。

    

 

教室からの激励の拍手が、体育館まで聞こえてきました。選手のみなさんの健闘を祈ります。 

エコキャップを集めて世界に貢献

10月6日~7日の2日間、環境・福祉委員会が中心となって「エコキャップ回収」を行いました。

 

環境・福祉委員が各学級で協力を呼び掛け、とても多くの生徒が朝から袋いっぱいのエコキャップを持ってきてくれました。キラキラ

集まったエコキャップの重量は、7・8・9組の皆さんが「数学」の授業の中で計算をしてくれました。

  

8つある袋をそれぞれ体重計で計量し、筆算を使って計算しました。アナログ目盛りの読み方や、単位の計算などを学ぶ良い機会となりました。眼鏡

 

全校で集まったエコキャップの総重量はなんと・・・64.8kgもありました。興奮・ヤッター!

わずか2日間の回収期間でしたが、とても多くの量が集まりました。

椿中生の環境への意識の高さが感じられますね花丸

 

集まったエコキャップは収集している業者へ買い取られ、プラスチックのリサイクル資源に生まれ変わります。

また、その買取金額の一部が寄付となります。

皆さんはエコキャップ回収による寄付金で、発展途上国へワクチンを支援することにつながり、幼い命を救うことができることをご存じでしょうか?

「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」ホームページ情報処理・パソコンに詳しく紹介されていますので良ければご覧くださいね。喜ぶ・デレ

 

 

海の図画展覧 優秀賞

第24回海の図画展で、本校の生徒(2年生女子)が優秀賞をいただきました。

 

「未来に残そう青い海」をテーマにした作品です。

 

 実際はハガキの大きさの作品です。

 緻密な描写で、時間をかけて色鉛筆で丁寧に着色しています。

  

 

 

 

 

 

  

 本来であれば、表彰式を行い巡視船に体験搭乗する行事を予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、松山海上保安部長様が来校され、校長室において表彰していただきました。

 

 

【松山市中学校新人体育大会】壮行会 及び 組み合わせ等について

本日配付の【椿中だより第6号】でお知らせのとおり、

市新人大会の壮行会を10/8(金)13:55から本校体育館で開催します。

市総体同様に、生徒のみで実施し、各家庭へはzoomにて配信します。

詳細はMACメールでお知らせいたします。

御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。

 

あわせて、市新人大会の組み合わせ等が、愛媛県中学校体育連盟の公式ホームページに掲載されています。

次のURLをクリックして、ここからも確認できます。  

http://www.ehimejpa.com/info/file/R3shinjin-matsuyama.pdf

 

 3年生に続く、1,2年生の活躍がとても楽しみです。

がんばれ! 椿中生!!

朝の自主ランニング再始動・本日の部活動

新型コロナウイルス感染症拡大予防のためしばらく休止していた「朝ラン」ですが、本日より再開しました。

また、来週13日(水)から開催される市新人体育大会に向けて、放課後の部活動も活発化してきています。

 

【朝の自主ランニング】

朝日を全身に浴びて、けが防止のために入念に準備運動をします。

      

男女別に分かれてインターバル走をしました。

      

参加している生徒は、全て希望者です。

県長距離継走・市駅伝競技大会に向けて、または自らの体力向上を目指して活動しています。

  

【本日の部活動の様子】

男子卓球部                 サッカー部

        

 ハンドボール部                                                     陸上競技部         

         

各部の練習も真剣さを増し、士気の高まりを感じます。

がんばれ!! 椿中 部活動生! 

 

2年生 学年団体種目【 チームワークでGo! 】

 1年生の学年団体種目の興奮も冷めやらぬ間に、2年生学年団体種目が始まりました。

流れを少しでも引き寄せて、3年生につなごうと、必死に競技していました。

練習ではどのクラスも足をそろえるのに苦労をしていましたが、本番は練習の成果を発揮して、ミスの少ないハイレベルな試合となりました。練習時間の少ない中、ここまで仕上げた2年生の集中力はとても素晴らしかったです。

この集中力をこの先の学校生活でも生かせることを期待しています。

2年生、あっぱれ!!

【2年生 学年種目】

1年生 学年団体種目「Tsubaki Tornado ツバキトルネード」(椿旋風)

1年生の学年種目は「Tsubaki Tornado ツバキトルネード」(椿旋風)でした。

1年生は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を合言葉に、練習を重ねてきました。

当日のレース。整列の時から、緊張で固まっていた表情も、「オーーーーッ!」のかけ声で、一気にやる気全開!スタートとともに猛ダッシュ。回って回って、またダッシュ。帽子が脱げても靴が飛んでもおかまいなし。棒をしっかり握って自然に声が出ます。待っている仲間も手をたたき、声を張り上げます。まっすぐなまなざし、迫力のある走り、必死のジャンプ、全力の応援・・・担任の先生も叫ぶ、走る、手を振る・・・

「どのクラスも、今みんながひとつになっている」と実感しました。

1位は2組さん。おめでとう!

全てのクラスに・・・全員のがんばりで作った最高のレース!ありがとう!

 

【1年生 学年種目】

3年生 ダンスパフォーマンス

昨日に引き続き、3年生のダンスパフォーマンスの様子を紹介しますキラキラ

会場はとても温かい雰囲気に包まれていました喜ぶ・デレ爽やかな笑顔、素晴らしいダンス・・・楽しい時間でしたキラキラ

この素晴らしいダンスの背景には、学級、学年をまとめ率先して動くダンスリーダーの影の努力がありました晴れ

リーダーの力はとても大きかったですにっこりそしてリーダーについていこうとする3年生全員の姿勢が、昨日のダンスパフォーマンスを生み出しました花丸今後の学校行事でも協力を大切に!ピース

3年生 学年団体種目「The 36th final run!」

好天の中、3年生の学年種目「The 36th final run!」本番を迎えました晴れ

はじめに、各学級(ブロック)による応援がありました喜ぶ・デレ

後輩たちに良き伝統を伝えようと1分間の中で力いっぱいの応援を披露しました花丸

写真はまた別のHPで紹介したいと思います星

そして、いよいよ本番のレースです!

どの学級も練習の成果を発揮し、奮闘していました急ぎ

必死な様子、仲間を応援する様子も素晴らしかったです1ツ星

 

3年生としてPRIDEをかけた、全力のレース、見事でした!!興奮・ヤッター!

この種目を通して、強まった学級の団結力を次の合唱コンクール音楽進路実現へとつなげていってほしいと思いますキラキラ3年生、感動をありがとう!!

3年生 応援合戦

3年生の学年団体種目前に行った応援の写真を紹介します晴れ

【翠狐ブロック】

 

【煌雷ブロック】

 

【蒼龍ブロック】

 

【紅蓮ブロック】

各学級(ブロック)が、熱い想いを表現してくれました!笑う

声、姿勢、迫力、想い、熱気・・・どれをとっても素晴らしかった!

1、2年生や先生方、保護者や地域の方々に立派な応援を披露してくれましたキラキラ

今年度は、ブロック全員での応援は叶いませんでしたが、手拍子で1、2年生も3年生の応援を盛り上げてくれました音楽

応援を通して、まさにブロックが1つになった瞬間でした!

1,2年生もこの良き応援の伝統を受け継いでいってくださいね急ぎ

感動の体育大会

第36回体育大会を開催しました。

今年度の大会スローガンは、

「颯」~風のように走り 風のように舞い 風のように爽やかに~

蒼天のもとに、笑顔が輝き、歓声が響き渡りました。

 

【開会式】

 大会スローガンの表彰      実行委員長のあいさつ    ブロック長による選手宣誓  

     

 

【部活動行進】

 吹奏楽部の演奏に合わせて   サッカー部           理科部  

     

 

【準備運動】

   

 

【ブロック選抜種目】

 長縄跳び           綱引き            

   

  タイヤ奪い          騎馬戦  

          

 

【学年団体種目】

 1年生            2年生            3年生

       

 【ブロック対抗リレー】     【フォークダンス】

     

 

【閉会式】

 優勝 翠狐ブロック      生徒会長あいさつ

  

 

【ブロックの解団】

 ブロックリーダーから感謝の言葉  感極まる3年生      

     

   最後は全校で輪になって ・・・

勝った喜び、負けた悔しさだけではありません。

真剣に挑む態度、仲間の応援、リーダーの成長、みなさんの底抜けの明るさ、保護者の方の温かい声援・・・・

これらがうず巻いて大きな感動を生み出しました。

コロナ禍であったからこそ、みなさんの本当の逞しさや優しさが浮き彫りとなって伝わった体育大会でした。 

感動をありがとう!!

第36回体育大会直前【準備完了】~明日の君たちの登校が待ちどおしい!!~

明日の本番を待つのみとなりました。

午前中は練習、午後からは3年生と各係の生徒が中心となって、体育大会の会場づくりを行いました。

 

【準備の様子】

 テントの設置           グランドの整備         観覧・撮影場所の設置 

  

 テントの固定           簡易手洗い場の設置        来場者の受付(健康チェック)

  

 

【会場の完成】

みんなの協力のおかげで、立派な会場が出来上がりました。 

闘いの前の静寂の中に、明日のみなさんの歓声とはじける笑顔が浮かんできます。

明日に備えて、今日はゆっくりと休んでください。

体育大会当日朝の【保護者:開場時刻】及び【参観許可証】提出について

第36回体育大会の開催にあたり、御理解と御協力、本当にありがとうございます。

当日朝の流れについてお知らせします。

 

【保護者:開場時刻】は7:45からです。正門より入場お願いします。南門からの入場、7:45より前の御来校はお控えください。

マスク着用の上でお越しください。駐輪場は生徒玄関西側に設置します。

 

今年度については、すでに配付済の【参観許可証】を、北校舎西側:グランドバックネット手前に設置する【受付:参観許可証提出場所】に、御提出くださいますようお願いいたします。なお、当日朝の体温、健康状態、連絡先等、記載漏れがないよう御留意ください。

何卒、趣旨を御理解いただき、御協力よろしくお願いいたします。

3年生 学年練習の軌跡

いよいよ明日が本番です晴れ今日は3年生の学年練習を振り返ります了解

【9月27日(月)】

初めての学年練習・・・

最初はなかなか足もそろわず、走るのも苦労しましたね我慢

そして・・・

【10月1日(金)】

本日1、2校時に、3年生は最後の学年練習を行いました晴れ

暑い日差しが照り付ける中、どのブロックも明日の本番に向け、必死に練習を重ねていました急ぎ


真剣な姿は太陽に負けない輝きを放っていましたキラキラ練習の成果も実り、1回目の練習より確実に速くなっています!明日の本番が楽しみ!!

今日は疲れをゆっくり取って、明日、全力のパフォーマンスを楽しみにしています興奮・ヤッター!

少年たちよ!PRIDEをかけて、全力で!急ぎ

体育大会総練習

 10月2日に体育大会を開催する予定です。今日は本番通り開会式から閉会式まで練習しました。

 

【ブロック練習】

 総練習前に時間をとって、ブロックごとの競技練習を行いました。競技の選手団ごとに、3年生のリーダーを中心に、作戦などを徹底していました。

 

騎馬戦の作戦会議          気持ちが揃ってきました。     予選の前に一度練習      

    

 【総練習】

 実際の競技進行に合わせて、各係の動きを確認したり、練習の成果を確認したりしました。

 

 1年団体種目(青・蒼龍)  2年団体種目(赤・紅蓮)   3年団体種目(緑・翠狐)

  

 集合も迅速(黄・煌雷)     監察係の目が光ります    得点を集計する記録係 

  

 練習とはいえ、全力で取り組みました。ブロックの団結力も高まっています。本番が楽しみです。

茶道部の活動

部活動を再開しましたが、特に文化部は久しぶりの活動になります。今日は茶道部の活動を紹介します。

30日まで「感染対策期」ですので、実際にお茶を飲んだり、お菓子を食べたりする活動ではありません。「形」のみの稽古ですが、真剣に取り組みました。

 

 協力してお茶室づくりから      背筋を伸ばして清楚な感じで     体操服はご愛嬌

         

 

   静寂のなかで真剣に         今は「エアー御点前」です     1年生は初めての「平点前」の稽古

      

  

講師の先生から、「形」の意味も一緒に学びました。一つ一つの「形」を大切にして稽古しました。

本日から、午後の授業開始!

本日より、午後の授業が再開されました。部活動については、本校では明日から各部の実施計画に基づいて運動部・文化部ともに再開されます。

以下、本日の生徒たちの活動の様子です。

 

3年生 保健体育         3年生 数学            2年生 国語(書写)     

 距離をとって体つくり運動     放物線の判別をペアで確認      集中して取り組みました。 

    

 

2年生 英語            1年生 技術           1年生 国語 【研究授業】 

 ALTの先生が発音を確認      栽培記録をプレゼンにまとめる   周りの意見との比較や交換

     

   

授業において、タブレットを使用して学習する場面が増えてきました。生徒たちのスキルも上がってきています。今後、さらに効果的な活用をめざしていきたいと思います。 

 

来週から6時間授業に戻ります

27日(月)から、午後の授業が始まります。全ての部活動の再開や、体育大会に向けての練習など、生徒たちの動きも活発になってきますが、引き続き感染症の予防対策を徹底した上で活動いたします。

今日の子どもたちの様子です。

 

【音楽】

距離を取って、マスク着用のまま、各パートのメロディーをハミングで練習しました。

   

 

【体育大会練習】

ブロックごとに競技の練習をしました。 

       

 

【部活動】

気持ちは張り切っていますが、激しい運動にならないよう練習をしました。

   

 

体育大会練習開始!

昨日より、体育大会に向け、各ブロックでの練習が開始しました1ツ星

午前中4時間の中で、各ブロック1時間ずつ体育大会の練習を実施しています驚く・ビックリ

 

3年生リーダーが中心となり、各学年体育委員が学級を仕切り、練習に励んでいます晴れ

新型コロナウイルス感染防止対策、熱中症対策についても両輪で行っていますにっこり

生徒の皆さんも、学習と体育大会練習をこれからも両立させていきましょうキラキラ

 

  

 ★本番に向け練習も準備も着々と…   ★ブロックリーダーによって高まる士気!!                 

 

  

 1年団体種目             2年団体種目             3年団体種目

【椿中】9月20日(月)からの学校の教育活動について

松山市教育委員会からの通知を受けて、9月20日(月)からの教育活動を、次のように行います。

 

【令和3年9月21日(火)~9月24日(金)の対応】

 引き続き、午前の授業のみ実施。給食は予定通り実施します。

【留意事項】

(1)学校教育全般における校外との交流は、県外・県内ともに、進路に関わるもの等、やむを得ないものを除き、実施しません。

(2)体育大会の練習等は、密を避けるなど感染対策を徹底した上で行います。

(3)部活動は、松山市新人大会を含め、1か月以内に県大会以上の大会及びその予選を控えている場合は、感染対策を徹底した上で、20日(月)からの活動を可能とします。なお、24日(金)までは休日も含め、2時間以内の練習時間とし、25日(土)から通常に戻します。ただし、「感染対策期」中は練習試合を禁止します。

(4)各家庭におかれましても感染対策の徹底、よろしくお願いします。特に、午後停業の意味を御理解いただき、お子様の不要な外出を控えていただくよう御協力をお願いします。

表彰伝達

夏休み中に行われた部活動の大会や作品コンクールの入賞者の表彰伝達を行いました。

 【テニス、ハンドボール、吹奏楽、技術・家庭科生徒作品コンクール】

すばらしい活躍でした。おめでとうございます。次は、体育大会、新人大会も頑張りましょう笑う

9月13日(月)から9月19日(日)までの学校の教育活動について

本市の感染状況が、以前、気を緩める状況ではないことから、9月13日から9月19日までの学校の教育活動について、松山市教育委員会から下記のとおり連絡がありましたので、お知らせいたします。

               記

【1.令和3年9月13日(月)~9月19日(日)の対応】

 ・引き続き、午前の授業のみ実施。給食は予定通り実施します。

    

【2.留意事項】

 ・学校活動全般における校外との交流は、県内・県外ともに、進路に

  関わるものなど、やむを得ないものを除き、実施しません。

 ・体育大会の全校練習や学年練習は、行いません。

 ・部活動は、原則、停止とします。

 ・午後停業の意味を御理解いただき、お子様の不要な外出を控えていた

  だくよう御協力をお願いします。

リーダー研修会【体育大会に向けて】

本日、体育館にてリーダー研修会が行われました。ブロック長・副ブロック長・応援リーダー・体育大会実行委員の計36名のリーダーが体育大会に向けて、始動しました!

「校長先生のお話」

 リーダーへの3つのお願い

1 明るいムードを大切にすること

2 苦しみを乗り越え、リーダーとして成長すること

3 出た結果にドラマを作ること

校長先生のお話

 

 

 

 

 

 

 

「体育大会について」

体育大会について 抽選

「ブロック別活動」

今回のリーダー研修会に向けて、3年生は事前に準備をしていました。

ブロック別活動では、3年生が1・2年生に体育大会への思いやブロックとしての戦略を伝えていました。

1・2年生は、3年生の話を真剣な表情で話を聞いていました。

3-1事前準備3-2事前準備3-3事前準備3-4事前準備煌雷ブロック紅蓮青龍ブロック翠狐ブロック3年生集合写真

ここからスタート!

各ブロックの健闘を祈っています。

 

感染症対策の心強い味方

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、学校では、確実な換気・給食の黙食・マスクの着用を徹底しています。また、「元気なあいさつ」を「無言で会釈」に代えたり、休み時間を静かに過ごしたりと注意を払いながら活動しています。 

そのような中、感染症対策として、校舎内トイレの手洗い場の蛇口を自動水栓に換装する工事が完了し、本日から使用できるようになりました。手洗い・手指消毒をさらに徹底していきたいと思います。

   

松山市新人体育大会(水泳)

本日、アクアパレットにおいて、松山市新人体育大会(兼 中予地区新人体育大会)の水泳競技が開催されました。本校から4名の選手が参加し、健闘しました。

 

【男子100m平泳ぎ】

 1年男子 1分51秒17            1年男子 1分39秒33           1年男子 1分18秒82

                                                 (松山市7位 中予地区8位)  

     

 

【女子50m自由形】

   2年女子 34秒29

   (松山市6位 中予地区6位)

  

新型コロナウイルスに負けない絆!

愛媛県教育委員会人権教育課HPに掲載されている

 【新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ4】えひめの中高生の皆さんへ 保護者の皆様へ

       ~コロナとの闘いで新たな差別を生まないために(ワクチン接種)~

について、生徒たちに対し、テレビ放送で周知した内容です。

昨日、お子様を通じて文書を配布いたしました。

保護者の皆様にも熟読いただき、「闘う相手はウイルスだ」という視点に立って、学校・家庭が協力し合いながら、ウイルスに立ち向かっていきたいと思います。

また、8/31に学校や保護者、教育委員会が一体となって発表した

             『子ども達たちの感染防止に向けた【共同メッセージ】』についても、

昨日、文書配付しております。

御協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

 

https://ehime-c.esnet.ed.jp/jinken/img/message4.pdf

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kurashi/kosodate/gakkokyoiku/kyoudoumesseji.files/kyoudoumesseji.pdf

 

2学期のスタート

今日から2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染症の拡大予防に緊張した一面もありますが、子どもたちは久しぶりに会う仲間とともに、笑顔で元気に登校できました。

明日9/2の予定は、短縮授業(1~4校時、給食あり)、市新人大会(水泳競技)です。

明後日9/3の予定は、テスト(1~3校時)、短縮授業(4校時、給食あり)です。

来週の予定については、追ってお知らせいたします。

 以下、本日の様子です。 始業式等は、放送室からテレビ放送で実施しました。

 

【 第2学期始業式 】

 

【 各種委員任命式 】

 

 

【 松山市新人体育大会(水泳)壮行会 】

明日の新人大会(水泳)応援しています。ファイト!!

 

 

【新型コロナウイルス感染拡大防止対応の強化】と【ワクチン接種】について

最後に教頭先生からテレビ放送で、今日からの【新型コロナウイルス感染拡大防止対応の強化】と【新型コロナウイルスワクチン接種】に関する説明がありました。

【ワクチン接種】に関する文書については、本日配布しています。ご確認ください。

 

【 断テスト(1・2年) , 第2回実力テスト(3年) 】

始業式の後は、テストを2教科実施しました。全員真剣な態度で各テストに取り組みました。

  

  1年生テスト         2年生テスト        3年生テスト

 

【 学級活動 】

夏休みの課題を提出しました。工夫を凝らし丁寧に仕上げた作品等がたくさん見られました。

あるクラスでは、夏休み中の感動したできごとや2学期の学校生活について、学級担任の先生が熱く語っていました。

3年生は、進路希望調査が配布され、夏休みの高校見学会等を通して学んだことを生かして、今後の進路について考えました。

また、ワクチン接種に対する正しい知識と望ましい態度について資料をもとに、みんなで考えました。

あっという間の1時間でした

  

  夏休みの課題提出       2学期の展望         コロナとの闘いで新たな差別を生まない 

 

~オンライン配信【教育長メッセージ】~

放課後16:00から、教職員はパソコン室にて、リアルタイムで配信された教育長メッセージを聴き、2学期スタートにおける新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、より一層意識を高めることができました。

第2回 愛媛陸協記録挑戦会

本日、第2回 愛媛陸協記録挑戦会がニンジニアスタジアムで行われました。

男子U16 1000m 予選敗退 

女子U16 150m 予選敗退 

男子U16 150m 予選4位 決勝3位

無観客開催となってしまいましたが、三年生にとっては最後の大会でした。

3年間の集大成として良い走りができたとおもいますキラキラ

陸上競技部で学んだことを2学期からの学校生活に活かしてくださいにっこり

 

 

【お知らせ】「まん延防止等重点措置」に伴う、主な行事の変更について

「まん延防止等重点措置」に伴い、変更する9月の主な行事についてお知らせいたします。

【1年生】水生生物調査(9/15)→ 延期 

     ※ 10月下旬に実施するよう検討中  

【2年生】職場体験学習(9/14 ~ 9/16)→ 中止

     ※ 代替として、職場体験講座の実施を時期を含めて検討中

【3年生】修学旅行(9/9 ~ 9/10)→ 延期(11/8 ~ 11/9)

       ※ 旅行計画については9月2日に配布予定

「まん延防止等重点措置」期間における部活動の停止について

愛媛県における8月11日からの「感染対策期」への移行に伴う夏季休業中及び2学期当初の学校における感染防止対策の強化を踏まえ、現在も家庭内での感染の広がりにより、児童生徒の陽性確認が増加していることから、「まん延防止等重点措置」期間の9月12日までの部活動を停止する旨、松山市教育委員会より連絡がありました。

【部活動停止期間】 令和3年8月26日(木)~9月12日(日)

※まん延防止等重点措置の期間が延長された場合は、改めて連絡します。

「感染対策期」への移行に伴う【松山市小中学校PTA連合会からのお知らせ】

新型コロナウイルス感染防止について、現状を鑑みて、

松山市小中学校PTA連合会長からの【児童・生徒のみなさま】【保護者のみなさま】への周知文書が

<松山市小中学校PTA連合会ホームページ>https://matsuyamapta.com/pages/65/

に掲載されています。ご一読ください。

 

夏休みも残り10日あまりとなりましたが、2学期に備え、

不要不急の外出自粛をはじめ、各家庭におかれましてもより一層の感染防止対応をお願いいたします。

 

全国大会から帰校

市総体、県総体、四国総体と勝ち上がり、全国大会に出場したテニスメンバーが帰校しました。

どの試合も粘り強く、接戦に持ち込むなど、全国でも勝負できる手応えと、あと一歩、勝ちに繋げることができない課題が見つかったようです。

各地区を勝ち抜いてきたレベルの高い試合を経験するとともに、強いチームや選手を見て、大きな刺激を受けることができたと思います

今回の経験を、今後の学校生活にもつなげ、活躍してほしいと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

 

全国大会 速報!

第48回全国中学生テニス選手権

1回戦、名古屋経済大学市頓中学校と対戦し、各ペア粘りのプレーで、善戦するも、0-5で敗れました。

スコアに関係なく、どのゲームも接戦でした。調子がいいときも悪いときも、その状況をよく考え、相手や自分自身に対して立ち向かっていくことができていました。

今回の大会は、人生においてかけがえのない経験になったことと思います。応援ありがとうございました。

3年学習相談(登校日)⇒宿題提出日に変更・・・

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3年生の学習相談(登校日)は、宿題の提出のみとなりました。

3年生の皆さんの元気なあいさつと笑顔で登校し、力作のポスターや宿題を提出している様子を見てて、

これまでの充実した夏休みの様子をうかがうことができました。

 

お知らせ

受験勉強の追い込みを考えていた人にとっては、大変残念なのですが、

今後以降に予定していた学習相談は、中止とします。

また、体育大会に向けて練習を始めているダンスリーダーの練習中止とします。

9月1日にまた、元気に登校する日を楽しみにしています。

 

全国大会へ出発!!

第48回全国中学生テニス選手権にむけて、17日17時に学校を出発しました。
大会は福島県会津総合運動公園で行われます。
第1試合は19日(木)10:15から、名古屋経済大学市頓中学校との対戦です。
日頃の練習を信じて、力いっぱい戦ってきてください。

中予地区中学生学年別大会(ソフトテニス)

台風の影響もあり、1日遅れでの開催となったこの大会…

見事男女合わせて4ペアが県大会への出場を決めました期待・ワクワク

河野(女)泉(女)三根生(男)

男子

2年生 M・Oペア  S・Sペア

1年生 O・Hペア

女子

1年生 I・Kペア

 

この4ペアは、8月23日に今治市営スポーツパークで行われる県大会に出場します!

今大会の反省等を生かし、県大会に向けて良い準備をしてくれることを願っています。

陸上競技部 四国総体2日目結果

男子110mH 予選通過 決勝8位

 

 

 

 

 

男子400m  予選敗退

 

 

 

 

 

 

暑い中、精一杯走りきりました。

四国大会に出場できたことは貴重な経験です。

今回の経験を今後に活かしてくださいキラキラ

たくさんの応援ありがとうございました。

 

テニス 四国総体 速報②

本日、四国総体準決勝 対 志度中(香川)と対戦し

見事 3-0で勝利

決勝戦 桜町中(香川)と対戦し、善戦するも0-3敗れましたが、四国総体 準優勝全国大会出場ですお祝い

全国大会は、18日(水)~20日(金)から福島県会津総合運動公園行われます。

次の大会まで1週間あまりですが、椿中代表、四国代表チームとして、全国大会での活躍を期待しています笑う

陸上競技部 四国総体1日目結果

本日行われた陸上競技部の試合結果です。 

 男子 200m 予選敗退怒る

 

 

 

 

 

 

暑い中全力で走りきりました!

明日は男子110mHと男子400mが行われます。

今までの練習の成果を全て出し切ってください。応援してますお知らせ

テニス 四国総体 速報

本日、テニス1回戦

徳島城ノ内中学校と対戦し、見事3-2で勝利しました。

明日の準決勝は香川県の志度中学校と全国大会出場を懸けて対戦します。

 

放送委員の実技研修 8月5日(木)

愛媛CATVの協力を得て、放送委員の生徒が実技研修を行いました。

内容は映像制作でした。まずビデオカメラで撮影を行い、次に得られた映像をもとに編集しました。

今回は図書館で撮った映像をもとに、パソコンを使って簡単につなぎ合わせただけの作品を制作しました。

今回の研修で学んだ技能を生かして、2学期の行事の記録撮影にも生かしてほしいと思います笑う

理科部の活動(ボーリング調査見学)8月5日(木)

国土交通省の方の協力を得て、理科部の生徒がボーリング調査の様子を見学しました。(出合橋 下流右岸)

(このボーリング調査というのは地質調査の一種です。地面に穴をあけて深く掘ることで、どのくらいの深さに何の種類(泥とか砂など)の地層が見られるかを調べるものです。この調査によって地質柱状図(理科1年で学習)を作ることができ、このような調査を重ねることで、付近一帯の地層の様子を立体的に把握できます。)

ハンドボール部 四国総体結果

昨日行われた、ハンドボール部の試合の結果です。

【女子】 

 雄新・椿合同 対 香川一中(香川県1位)

      6 ー 18    惜敗

【男子】

      椿 対 綾南(香川県1位)

     28 ー 30  惜敗

 

男女共に、強豪校を相手に、粘り強く戦い抜きました急ぎ

本当にナイスゲームでした!!キラキラ

四国という大舞台で得た経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、先生方、生徒の皆さん、応援本当にありがとうございました。

ハンドボール部 四国総体(in高知)へ出発!

おはようございます晴れ

ハンドボール部は6:00頃、高知県へ向けて椿中学校を出発しました急ぎ

写真は、保護者の方へ大会の意気込みを主将が伝えている場面です1ツ星

これまで支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れず、お世話になった先輩、会場に来ることが叶わなかった仲間の分まで精一杯戦ってきます重要応援、よろしくおねがいします!

ハンドボール部 明日からの四国総体(in高知)に向けて

8月4日(水)と8月5日(木)の2日間、ハンドボール部は高知県にて開催される四国総体に出場します急ぎ

明日の14:30~香川県綾南中学校と対戦です!

四国総体前最後の練習の様子です。

 

今まで積み上げてきた試合での経験と練習の成果を存分に発揮して、全力で戦ってほしいと思います了解健闘を祈ります!!興奮・ヤッター!

ソフトテニス「ライオンズカップ」出場!

3年生にとっては、最後の大会。1・2年生にとっては、初めての大会となる「ライオンズカップ」が行われました。

1・2年生は、次の学年別大会や新人大会に向けて、今の自分たちの力と目標を設定する機会となりました。

女子は、団体戦ベスト8、1年生の1ペアが見事準優勝に輝きました!

今後の活躍が楽しみです興奮・ヤッター!

 

防災教育フォーラム 椿中3年生 発表!

7月31日(土)防災教育フォーラム「全世代型防災教育の推進による人づくり・地域づくり」が市民会館中ホールで行われました。

その中で、今年度の3年生の防災教育の活動について、中間発表として、代表者4名が発表しました。

椿中の他に、高浜小学校や松山東高等学校の発表やパネルディスカッションもあり、それぞれの取組をについて学ぶ機会にもなりました。

今後も、地域の中で活躍できるジュニア防災リーダーとなれるよう、学習を進めていってほしいと思います。

代表して発表してくれた4名は、夏休み返上で発表準備と練習もお疲れ様でした笑う

吹奏楽部コンクール結果

7月31日(土)、吹奏楽部のコンクールがありました!

 

結果は、銀賞でした。

素晴らしい演奏を披露してくれましたが、目標としていた金賞には届かず、演奏後、涙を流す姿が見られました。

ここで流した涙は、これまで音楽に対して真剣に、本気で取り組んできた証拠です重要

今回の悔しさが必ず次につながります急ぎ

9月末に行われる演奏会に向けて、新たな課題曲の演奏に向け、全力で頑張ってほしいと心から願っています音楽

第69回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 いよいよ明日!

昨年度のコンクールが中止となり、2年ぶりの吹奏楽コンクールに椿中吹奏楽部が出演し、

課題曲:吹奏楽のための「エール・マーチ」 宮下 秀樹 作曲
自由曲:バレエ音楽「三角帽子」より  M ファリャ 作曲

の2曲を演奏します笑う

3年生にとっては、最後のコンクール、1・2年生にとっては、初めてのコンクールです。

毎日の練習はもちろん、体育館やホールでの練習も重ねて、すばらしい仕上がりになっています花丸

2・3年生は、市民会館大ホールに2年分の『椿サウンド』を思いっきり、響かせてほしいと思います。

 

 

なお、今回は新型コロナウィルス感染症対策のため、無観客にて開催されます。

演奏予定時間は、14:35~です。

生で演奏が聴けないのは、大変残念ですが、愛媛県吹奏楽連盟youtubeページにて、Live配信されます。

 

 

軟式野球部の活躍!

市総体の悔しい敗退から1か月、軟式野球部が第36回愛媛県中学軟式野球選手権中予ブロック大会で頑張りました!

県大会出場をかけた、代表決定戦の対戦相手は、新人大会の決勝戦で惜しくも0-1で敗れたライバル松山南との戦いでした。

 初回に3点先制するも、2点ずつ返され逆転されました。

 その後、最後まで諦めない粘り強い守備で、何度もピンチを乗り越えて、1点取り返し延長戦へ

先攻の椿中は、1点奪ったものの、その裏同点で2アウト2・3塁までアウトを増やしましたが、

最後はタイムリーヒットを打たれ、サヨナラ負けという悔しい試合でした。

暑い中、最後までグランド整備を行い、礼儀正しく去る姿は、椿中の誇りです。

すばらしい戦いをありがとう!

  1回戦 対 済美平成 41-0 勝利

  2回戦 対 松山西   8-0 勝利

代表決定戦 対 松山南   5-6× 延長戦の末惜敗

愛媛県中学校総合体育大会(6日目)

本日は、卓球の男子個人戦です。結果は以下のとおりです。

 

卓球男子個人戦【県総合運動公園】

 シングルス  2回戦敗退1名   3回戦敗退2名 

 

  ダブルス   2回戦敗退1ペア  準々決勝敗退1ペア 

 

 惜しくも四国総体出場はかないませんでしたが、昨日の団体戦につづき、粘り強い戦いでした。 

愛媛県中学校総合体育大会(5日目)

卓球男子 団体【県総合運動公園体育館】

 1回戦勝利 3-0 角野中

 2回戦惜敗 2-3 三島東中

陸上競技【県総合運動公園】

 女子3年200m  予選敗退

 男子200m    予選通過 決勝3位 四国大会出場

 

本当に椿中生、県総体も頑張っています。

明日も卓球男子個人戦:ダブルスとシングルスに出場します。

自分、そして仲間を信じて、全力を出し切ってきてほしいと思います。

椿中生ファイト!! 全力で応援しています。

愛媛県中学校総合体育大会(4日目)

本日実施された競技の試合結果は以下の通りです。

 

ソフトテニス【松山中央公園テニスコート】

 男子 個人 1回戦 1-4 敗退

 

剣道【県武道館主道場】

 個人 初戦敗退

  

陸上競技【県総合運動公園】

 1年女子100m 予選敗退

 3年女子100m 予選敗退

 女子 4✕100mリレー 予選敗退

 

第7回全国中学生フェンシング選手権大会【駒沢オリンピック公園総合運動場 体育館】

7月22日(木)から開かれたフェンシング全国大会に本校生徒が出場し、活躍しました。

女子 サーブル個人戦

 予選 プール戦 2勝3敗 決勝トーナメント進出

 決勝トーナメントで、全国2位の選手と激戦の末、5-10で惜敗しました。

今後の活躍に目が離せません花丸

愛媛県中学校総合体育大会(3日目)

本日実施された競技の試合結果は以下の通りです。

 

水泳【アクアパレット】

 男子100m背泳ぎ 予選通過 決勝5位  

 女子100m背泳ぎ 予選通過 決勝6位     女子200mメドレー 予選敗退

  

 

陸上競技【県総合運動公園】

 男子2年1500m  予選敗退

 男子400m     予選通過 決勝4位 四国大会出場

 女子100mハードル 予選通過 決勝6位

 男子110mハードル 予選通過 決勝4位 四国大会出場

 女子2年1500m  予選敗退

 女子 走幅跳     決勝出場

 

明日も、陸上競技・剣道男子・ソフトテニス男子に出場する椿中生の健闘を祈っています。

ベストを尽くしてファイト!! がんばってください。応援しています。

夏休み中も継続【朝ラン!!】

椿中朝ラン「朝を整え、一日を整え、心を整える」の理念のもと、

夏休み中も継続して、心身ともに鍛えています笑う

早朝とはいえ、気温も高くなってきていますが、

今続けていることが必ずすばらしい「椿の花」を咲かせることにつながると確信しています!

 

愛媛県中学校総合体育大会(2日目)

昨日の県総体(テニス男子ダブルス)結果の続報ですが、2ペアが出場し互いに決勝戦まで勝ち進む快挙を成し遂げました。(昨日の記事も上書きしています。)

以下、本日の結果です。

 

水泳【アクアパレット】

男子200m背泳ぎ  予選を通過し決勝へ進出   決勝 7位入賞

        

テニス【県総合運動公園】

男子シングルス  初戦敗退1名  ベスト16 1名  ベスト8 1名

女子シングルス  3位 1名  

 

 明日は、水泳・陸上競技に参加します。

 自己ベスト更新含め、健闘を祈ります。

椿中 ファイト!!

 

愛媛県中学校総合体育大会(1日目)

今日から県総体が始まりました。熱戦の結果は次のとおりです。

テニス【県総合運動公園】

 男子団体準決勝   椿 中 3-1 今治明徳中

     決 勝   椿 中 3-1 小野中     見事優勝です! 四国大会出場

 

 個人戦  男子ダブルス 優勝 1ペア  準優勝 1ペア     

      女子ダブルス 3回戦敗退 1ペア   

 

ハンドボール【コミセン】

 男 子  久米中  19-32   椿 中

      椿 中  20-22   新居浜

      久米中  21-26   新居浜   準優勝! 四国大会出場

 女 子  雄新・椿  6-24   今治東

      今治東  28- 1   勝山中

      雄新・椿 14- 8   勝山中   準優勝! 四国大会出場

四国大会での健闘を祈ります。明日は、水泳・テニス(シングルス)です。

夏休み 初日

夏休み初日、3年生は受験モードで勉強を頑張っています。

連日学習相談を予定しており、熱心に勉強していました。

学習相談予定です。現在、延べ350名以上の参加希望があり当日参加の人も数名いました。

「夏を制する者は、受験を制す‼」

  午前 午後   午前 午後 
7/21(水) 数学 英語 8/ 5(木) 社会 自習
7/26(月) 国語 自習 8/ 6(金)   ー 理科
7/27(火) 社会 自習 8/18(水) 学年登校 自習
7/28(水) 英語 自習 8/19(木) 国語 自習
7/29(木) 数学 自習 8/20(金)  英語 自習
7/30(金) 自習 理科 8/26(木)  社会 自習
8/2(月) 国語 自習 8/27(金)  社会 自習
8/ 3(火) 数学 自習 8/30(月) 数学 自習
8/ 4(水) 英語 自習 8/31(火) 自習 理科

また、7月31日に市民会館中ホールで行われる

「防災教育フォーラム 全世代型防災教育の推進による 人づくり・地域づくり」

で発表するメンバーは、発表の準備を進めています。防災教育フォーラムちらし.pdf

当日参観される方は、チラシの中のQRコードから参加申し込み(7/26まで)をして、ご参加ください笑う

1学期のしめくくり

第1学期終了!早いもので、明日から夏休みです。生徒の皆さん、1学期は充実していましたか?興奮・ヤッター!

長い夏休み、自分が立てた目標の実現を目指して、一歩一歩前へ進んでいきましょう1ツ星

”継続は力なり” です!

さて、本日、1学期のしめくくりとして、賞状伝達、終業式、県総体・吹奏楽コンクール等の壮行会を実施しました。

【賞状伝達】

 

 【終業式】3年生代表生徒による堂々たる発表、校長先生の式辞 

県総体・吹奏楽コンクール等の壮行会】

団体・個人ともに、明日から開催の県総体に向けた気持ちのこもった決意発表がありましたお知らせ

また、吹奏楽コンクール愛媛県大会に向けた演奏披露も行いました音楽

夏休み中の大会、コンクール等は他にも多数開催されます。出場するすべての椿中生の活躍と成長を心から応援しています!笑う 椿中生 ファイト!!

今年度初!研究授業(数学科)

本校では、生徒にとって分かりやすく質の高い授業を行うことや教員の指導力の向上などを目指し、定期的に各教科が授業を公開し合っています喜ぶ・デレ

昨日7月15日(木)の2校時に3年2組で数学科の研究授業を行いました重要授業者は高智先生です。

単元は「二次方程式」、学習課題は「これまでに学んだことを生かして問題を解決しよう」のもと授業が進んでいきました1ツ星

授業では、一人一台端末(タブレット)を用いました。ロイロノートをフル活用した授業でとても新鮮味がありました鉛筆

 

ご覧の通り、生徒は集中して授業に取り組んでいます興奮・ヤッター!メリハリをつけて、思考・判断・表現しました!果敢にチャレンジする姿勢をこれからも大切にしていってほしいと思います花丸

生徒にとって「わかる・できる」授業づくりを目指して、私たち教職員も精進していきます本

3年生 避難所運営ゲーム(HUG)を実施しました!

最近は蒸し暑い日が続いています汗・焦る体調管理はできていますか?

蒸し暑い中ではありましたが、3年生は、本日5、6校時に愛媛大学と連携した、ある授業に取り組みました花丸

その授業とは・・・

避難所運営ゲーム(HUG)です!!喜ぶ・デレ

HUGとは?(H:Hinanzyo、U:Unei、G:Game)のことです!そのままの意味なんです星

災害が実際に起き、椿中学校が避難所になることを想定して、生徒が避難所を運営することをねらいとした今回の授業。災害が発生したときには、大勢の人が様々なことで困難を抱える状況が発生するでしょう。そうした状況も踏まえ、避難所を運営することにチャレンジしました!!

避難所を運営するにあたり、生徒には役割がいくつかあります!

①リーダー ②サブリーダー ③避難者役(読み手) ④情報掲示係 ⑤配置係 ⑥イベント係です。

役割の中で、1人1人がしっかりと運営を行いました。

授業終盤には、避難所を運営するにあたり、どのような点を工夫したか、「ロイロノート」を活用して代表生徒が発表をしました喜ぶ・デレ

代表生徒も堂々と発表し、発表を聞く生徒もしっかりメモを取っています!

最後に、愛媛大学の教授からお話をいただきました1ツ星今日のことを忘れず、災害が発生したときには、中学生として学んだことを生かせるようにしておきたいですね了解

【ブロック抽選会】7/14(水)

【ブロック抽選会の流れ】

 1.開会のあいさつ                  

 2.ブロック活動の説明・振り返り【スライド】

 3.抽選会

 4.ブロック結団式

 

令和3年度体育大会のブロック抽選会が行われました。

体育館には、いつもとは違う緊張感が感じられました。

<抽選会の結果>

黄色 煌雷ブロック 赤色 紅蓮ブロック 青色 蒼龍ブロック 緑色 翠狐ブロック
3年1組

3年2組

3年3組 3年4組
2年3組

2年4組

2年2組 2年1組
1年1組 1年4組 1年2組 1年3組

 

という結果になりました。

ブロック結団式では、3年生のブロック長が体育大会に向けた熱い思いを語り、1・2年生は真剣な態度で臨んでいました。令和3年度体育大会のいいスタートを切れたのではないかと思います。

これから、夏休みや2学期の活動を通して、ブロック長を中心に団結力あるブロックを作り上げていくとともに、椿中学校全体として学年の域を超えた強い絆づくりにつながっていくものと期待しています。椿中生みんなの力を信じています。

 

3年生 性に関する講演会

本日5、6校時に3年生は性に関する講演会を実施しました!

元小学校の先生を講師にお招きし、「互いを尊重した恋愛とは?」をテーマに、興味深いお話をしていただきました驚く・ビックリ3年生、粘り強く、真剣にお話を聞いています花丸しっかり自分事として考えられたのではないでしょうか。

5時間目の様子です。

6時間目は各学級に分かれ、学級担任が授業を行いました。ある漫画を題材に、二人ともが幸せになれる関係について考えました星

今後につながるとても大切な時間でしたねキラキラ学んだことを振り返り、これからの生活に役立てていきましょう急ぎ

3年生 歯磨き巡回指導

本日の午前中、3年生は歯磨き巡回指導がありましたキラキラ

日々の生活の中で、当たり前のようにしている「歯磨き」。

歯科衛生士さんのお話を聞き、今の自分の歯磨きが適切かどうか再確認する良い機会となりましたニヒヒ

 一人一人真剣に行っている様子が見られますね興奮・ヤッター!

今回3年生でAAA評価をいただいた生徒は、2名でした!

歯科衛生士さんからのアドバイスも踏まえて、歯磨きをよりよいものにしていきましょう花丸

今日学んだことを、ぜひお家でも話してみてください晴れ

マナー講座【2年生】& 薬物乱用防止教室・情報モラル教室【1年生】

マナー講座【2年生】 

9月に実施予定の職場体験学習に向けて、講師の方をお招きして、社会人として必要な礼儀や挨拶、電話の対応についての講話や実践を通して、基本的な知識や技能を身に付けました。

 

1 基本マナー 

  身だしなみ・立ち振る舞い、第一印象が大切です。   

2 電話のかけ方

  スクリプトを用いての読み合わせ練習を行いました。

3 訪問のマナー

  名刺の受取りをペアで練習しました。 

各自メモをとるなどしながら、職場体験学習事前訪問や職場体験学習の事業所の方々に失礼がないよう、大切なマナーについて教えてもらいました。

今日学んだことを、来週からの電話連絡などに生かしていきましょう。       

 

 

 薬物乱用防止教室及び情報モラル【1年生】

愛媛県警察本部より、2人の講師をお招きして、

1 薬物の乱用防止について

2 情報モラルの育成について

御講演いただきました。

  

 

薬物の恐ろしさを学び、絶対に薬物に手を出さないことを誓いました。

また、SNSやネットの正しい使い方や関わり方を理解し、自身の生活に生かしていくことを学びました。  

【テレビ愛媛中学生リモート授業】

2年生総合的な学習の時間における職場体験学習の一環として、テレビ愛媛と椿中学校・湯山中学校をリモート(zoom)でつなぎ、授業を行いました。
テレビの仕事をしている現役のアナウンサーや記者が講師となり、テレビ局の役割やなぜその仕事を目指したのか、仕事のやりがいなどについて、実体験を交えて具体的に説明してもらいました。

また、生徒たちは、直接現役アナウンサーと対話をすることを通して、働くことについて考え、自分の進路について主体的に考えることができました。直前に、機器のトラブルがありスタートが遅れましたが、臨機応変に時間調整を行い、うまく時間内に内容を収めるプロの技を実感しました。

将来に向けて、2年生もしっかりと学んでいます。

3年生 マイタイムラインを作成しました!

本日5、6校時に防災学習の一環で、マイタイムラインを作成しました驚く・ビックリ

マイタイムラインとは、「一人一人が家族構成や地域環境に合わせて、避難するタイミングなどを決めておく行動計画」のことです。大雨や台風などから自分自身の身を守るための行動の計画を決めたものでもあります1ツ星

生徒たちは、ハザードマップを活用しながら、自宅周辺の災害リスクを確認や避難先の確認、避難行動を考えたりしました。

自分だけの、オリジナルなタイムラインが完成し、班の中で発表をしました鉛筆

行動計画を立てておくことで、いざというときに役立つことを知りました。ぜひ御家庭でもタイムラインを考えてみてほしいと思います!

本日の授業の動画もぜひ御確認ください!

  ↑ここをクリック

3年生 私立高校説明会を開催しました!

本日、5、6校時に私立高校説明会を開催しました!

松山市内の私立高校6校(済美高校、松山聖陵高等学校、松山学院高等学校、松山東雲高等学校、新田高等学校、聖カタリナ学園高等学校)に来ていただき、各学校の概要や魅力等、様々なことを説明していただきましたにっこり

生徒は真剣に、各学校の説明を聞いていました。姿勢、話を聞く態度、メモを取る姿、どれも大変素晴らしかったです興奮・ヤッター!

自分の進路にかかわる大切な時間の中で、パンフレットではわからないこと、初めて知ることなどが多くあり、しっかり学べたことと思います。希望する学校のことをより詳しく知るために、夏休みに開催される体験入学へも積極的に参加をしてほしいと思います急ぎ

期末テストが終わって一息つきたいところだとは思いますが、来週に控えている実力テストに向けてもうひと踏ん張り頑張りましょう!!花丸

 

第1学期 期末テスト(2日目)

今日は期末テストの2日目です。

  1年生  ①国語  ②保体  ③理科     

  2年生  ①社会  ②美術  ③数学

  3年生  ①技・家 ②国語  ③音楽

どの学年・学級も緊張感をもって真剣に期末テストに取り組みました。明日はテスト最終日です。 

 1年生(国語)         2年生(社会)           3年生(技術家庭科)

    

 

生徒が下校した後、午後からは、教職員で救命救急講習を行いました。

生命に関わる重大な事故が発生した場合、正確・迅速に対応し、生命を守ることができるよう全ての教職員が真剣に取り組みました。

 最初の5分間が重要       とぎれることなく胸骨圧迫    AEDの操作方法

      

  エピペンの使い方         エピペン(アナフィラキシー症状を緩和する補助治療剤)      

   

 

1年生技術家庭科 ミニトマト

ミニトマト栽培の様子をお届けするシリーズの第3号です興奮・ヤッター!

前回の記事では、週末に行われている「週末評価」を紹介しました。

これは、毎週末に1年生技術家庭科担当教諭が生育状況を確認して、適切な管理がされているかを評価しています。

そして、月曜日の朝に、ミニトマ新聞として下の写真のように評価を掲示板に貼りだしています。驚く・ビックリ

(ちゃんとできているかな・・・ドキドキ)

この結果を見て、誘引(ゆういん)や摘芽(てきが)を熱心に行う姿が多く見られました。

    

そして、ポットの苗からプランターへ定植をして約40日くらい経過し、ついに実が真っ赤に色付いて収穫の頃合いとなってきました。

収穫した実は、中庭にある「椿選果場」で計量を行い、1個の重さを記録用紙に記入します。

昨年度の収穫初日は「8グラム」でしたが、今年度の初収穫記録は・・・

なんと「13グラム」でした。

昨年度の年間最高記録は「16グラム」でしたので、いきなり初日からそれに迫る記録となりました。

「どうすればさらに大きな実になるのだろう・・・」と考えを巡らせ、班員で情報共有して欲しいと思います。

 

3年生 防災学習を実施しました!

 本日5、6校時に3年生は防災学習を実施しました!

 国土交通省松山河川国道事務所と愛媛大学松山防災リーダー育成センターから多数の方に講師として来ていただき、専門的で充実した学習となりました花丸

 

 まずは、椿中学校の近くにある重信川について専門的な内容を学び、新たな知見を得ましたにっこり

 全国の中でも短く急な河川である重信川は、今までによく氾濫していた歴史があり、氾濫を防ぐための工事を現在も継続しています。近年は、台風や豪雨の影響で、観測開始以降上位の水位を観測するなど気象環境の変化が起きており、危険と隣り合わせの状態であることを学びました。真剣に聞く3年生の姿、立派でした! 喜ぶ・デレ

 

 

 川の防災情報の確認、避難する方法、ハザードマップ、浸水ナビなどについて体育館で学習後、各教室に戻り、タブレットを活用して、実際に「川の防災情報」を調べるための操作をしました。行政からの発表や川の状況、氾濫時の浸水範囲、雨の状況、水質・積雪・潮位の調査、過去の観測情報など多くを調べることができます笑う

 

 

 今日の学びをぜひ各家庭でも共有してほしいと思います!

6/16(水)【市総体】試合結果

本日の試合について、試合結果や大会の様子を報告します。

 

剣道女子(県武道館)

 団体戦    準決勝(対南中)   2-1 勝ち

        決 勝(対余土中)  1-1 本数差で負け 準優勝

        県総体出場決定戦(対北中) 0-4 負け 

 個人戦    1回戦敗退3名  2回戦敗退1名

  

 僅差で息のつまるような試合内容でした。惜しくも県総体出場はかないませんでしたが、堂々の準優勝です。 

 

6/15(火)【市総体】試合結果

本日の試合について、試合結果や大会の様子を報告します。

 

陸上(ニンジニア)

 男子400m 予選敗退1名  県総体出場2名【決勝4位・6位】

 女子800m 予選敗退3名

 女子1年100m 予選敗退2名  県総体出場1名【決勝7位】

 女子2年100m 予選敗退1名

 女子3年100m 予選敗退2名  県総体出場1名 【決勝4位】

 女子200m  県総体出場1名【決勝5位】 

 女子走幅跳  敗退1名  県総体出場1名 【決勝7位】

 男子2年1500m  県総体出場1名【決勝6位】

   女子4✕100mリレー  県総体出場【決勝5位】

 

    

 

剣道男子(県武道館)

 団体戦(対勝山中)  1対4で敗退

   個人戦  2回戦敗退1名 3回戦敗退2名  準々決勝敗退1名【ベスト8 県総体出場】

  

 

水泳(アクアパレット)

 男子100m平泳ぎ予選 

     

 女子100m背泳ぎ決勝                  男子100m背泳ぎ決勝     女子個人200mメドレー決勝

 【5位 県総体出場】               【2位 県総体出場】    【4位 県総体出場】

 

 

自己ベスト記録が出るなど、それぞれの選手が頑張りました。

新たな目標に向けて挑戦します。

6/14(月)【市総体】試合結果

本日の試合について、試合結果や大会の様子を報告します。

 

陸上(ニンジニア)

 男子800m予選            女子100mハードル予選     男子110mハードル予選

                                                      【決勝2位 県総体進出】  【決勝3位 県総体進出】

     

  女子200m予選                       男子200m予選

 【1名決勝進出】                    【決勝2位 県総体進出】 

    

 2年女子1500m決勝      3年女子1500m決勝        女子砲丸投決勝

 【決勝4位 県総体進出】 

    

  男子走幅跳決勝                             女子4✕100mリレー予選  男子4✕100mリレー予選

               【予選通過決勝進出】

       

 

水泳(アクアパレット)

 男子200m背泳ぎ予選    男子200m平泳ぎ予選

 【決勝3位 県総体進出】

     

 

 

チームメイトの声援・拍手をうけて、それぞれの種目で健闘しました。陸上競技、水泳は明日も実施されます。    

6/11(金)【市総体】試合結果

本日の試合について、試合結果や大会の様子を報告します。

ソフトテニス【男子個人戦】(中央公園)

 準々決勝、1-4で惜しくも敗れました。粘り強い試合内容でした。

 試合前の調整・応援等、チームメイトもしっかりとサポートしました。

  

 「さらにレベルアップして県総体に臨みたい。」 と、新たな決意にあふれていました。