朝の様子
2020年6月3日 10時45分昨日よりも5分遅らせ、今日から7:55~8:15の間の登校としました。8:15までには手洗い等も済ませ、定刻どおりに朝の会が始まりました。
1年1組の教室前を通った際、サプライズで全員が私(校長) に向かって朝の挨拶をしてくれました。とてもさわやかな元気な挨拶で、1組の皆さんからやる気とパワーをもらいました。本当にありがとう
全学級、第1校時開始数分前には黙想が行われ、きっちりと授業を受けるための準備がなされています。一人一人の自覚ももちろんですが、学級委員長や生活委員、学習委員らの呼び掛けも功を奏しています。
そしてチャイムが鳴り、挨拶を交わして授業が始まります。
第1校時はちょうど、3年生の音楽科の授業が行われていました。現在、感染症を考慮して「生徒同士が近距離で行う合唱やリコーダー等の演奏」を制約しているところです。そこで、授業内容を工夫し、「鑑賞」を中心とした授業が進められています。今日は、皆さんご存知の「滝 廉太郎」作曲の「花」(春のうららの隅田川…という曲です)の歌詞に込められた意味を紐解いていました。本来であれば、みんなで心を一つにして合唱するところでしょうが、それはまだしばらくの我慢です。
どの学級でも、真面目に一生懸命に授業を受けている生徒たちの姿があります。本当によく頑張っています。 早く生活が平常化し、様々な活動に制約なく臨めるようになるといいね