ブログ

H31年度の椿中活動の様子

第3学期始業式を行いました。

第3学期始業式を行いました。

まず、生徒を代表して3年生 中野くんが「3学期の抱負」と題して発表しました。その中で、第3学期を「3年生にとって、人生の方向性が決まる大切な学期」と述べました。そして、椿中のこれからを託す後輩にエールを、また、仲間である3年生に「もうやるしかありません。未来を信じて、ひたすら前を向いて、全力で挑戦しましょう。」と伝えました。真剣な思いの伝わる堂々とした発表でした。

その後、校長が式辞を述べ(※式辞の主な内容については、このHPの「学校紹介 → 校長室より」をご覧ください)、校歌を合唱して始業式を終えました。

 

現在、生徒は、1・2年生は診断テスト、3年生は学年末テストを行っています。

下校時刻は12時頃の予定です。

保護者や地域の皆様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

部活動も活発に行われています!

各部活動ともに活気ある活動が行われています。

理科部園芸班が校長室前の園芸スペースをきれいに整えてくれました。

 

また、女子バレーボール部は他校から6チームが集まって1日練習試合です。

 

他の部もミーティングも含め練習が行われています。この冬の時期の真剣で緻密な練習が夏の大会につながります。

 

3年生は自主学習と面接練習が行われていました。椿中生、頑張っています!

【お知らせ】来週の主な行事等

第3学期始業式の行われる週となりました。来週の主な行事をお知らせします。

【1/8(水) 第3学期始業式】

8:30過ぎから始業式を行います。式後、診断テスト等を2教科行います。その後、各学級で学活をして下校です。下校時刻は12:05頃の予定です。

【1/8(水)・9(木) 診断テスト・学年末テスト】

1・2年生は診断テスト、3年生は学年末テストを行います。各学年とも1/8は始業式終了後に2教科のテスト、1/9は3教科のテストを行います。

【1/9(木) 任命式、表彰伝達、各種委員会・生徒協議会】

第3学期の各委員の任命式、並びに表彰伝達を行います。放課後には各種委員会・生徒協議会を行います。なお、1/9から給食開始となります。

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

椿中生にとって素敵な年でありますように。

皆さまのご多幸をお祈りしています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました!

生徒の皆さん、保護者・地域の皆さま方、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。

アンサンブルコンテスト中予地区大会

12/26(木)~28(土) に愛媛県生涯学習センター県民小劇場で開催された上記中予地区大会に、椿中吹奏楽部から5つのグループが出場しました。

これまで放課後の延長練習や土日の練習など、この大会のために一生懸命取り組んできました。どのグループもその成果が見られた演奏であったと思います。

結果は以下の通りです。

・銀賞……金管六重奏「金管6重奏のための3つのインベンション」

金賞……打楽器四重奏「スピリチュアル」

金賞……金管七重奏「ボン・ボヤージュ!

・銀賞……木管七重奏「三日月のシャンソン」

・銀賞……木管六重奏「5つの宮廷舞曲」

 

※結果詳細は愛媛県吹奏楽連盟HPをご覧ください。

  HP:http://www.ajba.or.jp/ehime/ (本日の第3日目の結果は近々掲載されると思います)

今回のアンサンブルコンテストでの成果や課題を一人一人が分析し、これからの練習に生かしてください。この経験が来夏の吹奏楽コンクールや演奏会などに生かされることを願っています。本当にお疲れさまでした!笑う

3年生 入試対策(私立高校推薦生)

この冬休み中も3年生は入試対策を頑張っています!

昨日26日(木)、本日27日(金)、新年あけての6日(月)の3日間(全て午前中)、3年生の教室で私立高校推薦入試を受験する生徒を中心に、入試対策の補習を行っています。一人一人が黙々と受験科目の復習や作文練習に取り組んでいます。

教室に入った途端、全体から熱気が感じられ真剣な姿をうかがうことができました。私立高校推薦入試まであと少し、「隙をつくらず」頑張り続けてください!

 

なお、入試関係のトップを切って、私立高校推薦入試は1月16日(木) に市内各私立高校で行われます。

「子どもから広がるいじめ0ミーティング」に参加しました!

松山市教育委員会が主催する標記の「いじめ0ミーティング」に、椿中の代表として2年冨増くんと高岡さんが参加しました。このミーティングは、松山市内の小中学校の代表児童生徒が集まって、毎年「いじめの問題」について協議するため開催されているものです。

今回は、①「まつやま・いじめ0の日」の取組について ②「スマホ・ケータイ電話・SNSによるいじめ」の2点に焦点を当てて話し合いました。

冨増くんはグループの意見をまとめて発表を、高岡さんはグループでの司会を務めるなど活躍していました。

全体で協議し決定したことや、他校の取組等で参考になることなどを、また椿中生にも還元してくださいね。冨増くん、髙岡さん、よく頑張りました。ご苦労さま!にっこり

 

※「いじめをなくすポスターコンクール」で本校から入選した2年則武さんの作品やイメージキャラクター、「椿中人権標語」ののぼりを囲んでの記念撮影です!

【再度のお知らせ】アンサンブルコンテスト中予地区大会

先般、吹奏楽部が出場する上記の大会についてこのHPでお伝えしたところです。本日から中予地区大会が開催されており、いよいよ明日27日(金)・28(土) に椿中吹奏楽部が出演しますので、再度お知らせいたします。

場所:愛媛県生涯学習センター県民小劇場

出演グループと日時:

・12/27(金) 11:31~ 金管六重奏「金管6重奏のための3つのインベンション」

・12/28(土) 10:16~ 打楽器四重奏「スピリチュアル」

・  〃   11:22~ 金管七重奏「ボン・ボヤージュ!」

・  〃   14:21~ 木管七重奏「三日月のシャンソン」

・  〃   14:26~ 木管六重奏「5つの宮廷舞曲」

となっております。ぜひご声援くださいますようよろしくお願いいたします。

【~第2学期の放課後練習の様子から~】

第2学期が終了しました!

9/2(月) から始まった第2学期も「あっ」という間に4か月近くが過ぎ、本日終業式を迎えました。

まず、運動面・文化面において活躍のあった生徒等の表彰伝達を行い、その後、終業式を行いました。

生徒を代表して、2年 羽藤さんが「2学期を振り返って」と題して発表しました。体育大会実行委員をする中で仲間に支えられたこと、陸上競技の大会を通して感じた「満足感と怯え」、そして冬休みの抱負等について述べました。堂々とした立派な発表でした。羽藤さん、よく頑張りました。

その後、校長が式辞を述べ(※式辞の主な内容については、このHPの「学校紹介 → 校長室より」をご覧ください)、冬休み中の生活や部活動について生徒指導主事の坪田先生、部活動担当の池内先生から話がありました。

現在、生徒たちは各学級で学活中です。一人一人に通信簿等が渡されている頃でしょうか。下校の予定時刻は10:25頃です。

保護者や地域の皆様には、今学期も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。