ブログ

H31年度の椿中活動の様子

音楽科の研究授業が行われました!

本日第5校時、2年1組の音楽科の授業で、他校の音楽の先生も来校されて研究授業を行いました。

皆さんもよく知っているムソルグスキー作曲の組曲「展覧会の絵」を聴いて、『お気に入りの場面を見つけよう』という課題で授業は進みました。

組曲「展覧会の絵」では、最終曲の「キエフの大門」が最も有名だと思いますが、今回の授業では、組曲の途中にある「卵の殻をつけたひなどりのバレエ」「鶏の足の上の小屋」の2曲を聴き、それぞれの曲の特徴などについてグループで話し合っていきました。

各グループにタブレットやイヤホンを用意するなど、以前とは一味違った音楽科の授業との印象がありました。生徒らも笑顔で楽しそうに、そして真剣に授業を受けていました。

「校則等検討委員会」学級での話合い

本日の第6校時、全校一斉に各学級で校則等についての話合いを持ちました。既に各学級からは校則等検討委員が男女1名ずつ選出されており、その委員を中心に活発な意見交換がなされていました。

今後は各学級から出た意見を学年ごとに協議し、全体協議(生徒会役員と校則等検討委員による協議)へと移っていきます。椿中の現状をしっかりと把握し、適切に校則等が見直されていくといいですね。

各学級で話し合っている姿から、どの学年もどの学級も生徒の手による自治的な雰囲気をとても感じることができました。すばらしいことです!

生徒会執行部の活動

昨日は、教職員の定時退勤(働き方改革の一環) に伴い、全ての部活動が休止、全校生徒も一斉下校をしました。そんな中、放課後残って活動しているメンバーがいます。それは、第35期生徒会執行部の役員たちです。

皆さんが下校した後、生徒会室に集まって、任期中の主な活動の確認や公約の実施等について積極的に話し合っていました。特に、2/6(木) に行う新入生説明会や2/27(木) に実施する生徒総会については、間近に迫っていることもあり、特に念入りな話合いが持たれていました。

こういったみんなの知らないところでの話合いや事前準備等により、私たち生徒の活動は支えられています。生徒会執行部の皆さんに感謝したいと思います。

≪第35期 生徒会執行部の姿勢≫

 あ … 明るく

 い … 生き生きと

 う … 美しい

 え … 笑顔で

 お … お役に立ちたい    ※生徒会室の黒板に書かれていた言葉です!

私立高等学校推薦入試、無事終了しました!

本日、本校から推薦入試を受験した生徒39名、受験を終え全員無事帰宅したとの報告を受けております。

普段とは違って、緊張もあったことでしょう。今日は少しゆっくり休んでくださいね。

また明日、元気に登校し、受験科目の出来具合いや面接の様子などについて教えてくださいね。

【お知らせ】来週(1/20(月)~24(金))の主な行事等

来週の主な行事等をお知らせします。

【1/20(月) 市教研大会 音楽科授業公開】

他校の中学校の音楽科の先生方が椿中に集まって、2年1組の音楽科の授業を参観して話合いを持ちます。他学年、他学級の授業変更等はありません。

【1/21(火) 愛媛大学附属高等学校推薦入試】

上記高等学校の推薦入試が行われます。

【1/21(火) 校内進路指導委員会】

午後から、3年生の私立高等学校一般入試や公立高等学校入試に関する校内での話合いを行います。そのため、3年生は給食後下校となります。

【1/21(火) フェンシングandボクシングの授業】

午前中、2年生を対象に、国体出場のフェンシングとボクシングの選手を招いて種目体験を行います。これは愛媛県競技スポーツ課の主催する「スポーツ専門員による学校訪問」事業の一環として行うもので、トップアスリートから直接指導を受けるものです。通常の保健体育科の授業では実施できない種目を経験することになります。

【1/23(木) 第1・2学年参観授業及び学年懇談会】

両学年ともに、13:30から参観授業、14:30から学年懇談会を実施します。終了は15時頃を予定しています。

1年生…参観授業:総合的な学習の時間の講座別学習の発表会 → 学年懇談会:進路や学校生活について

2年生…参観授業:職場体験学習の報告会 → 学年懇談会:修学旅行について

〇お車でお越しの際は、運動場に駐車してください。

〇自転車・バイクは所定の場所に駐輪をお願いします。

〇スリッパ等のご持参をお願いします。

【1/23(木) ~27(月) 第3学年個別懇談会】

3年生とその保護者を対象に、県立高等学校受検に関する個別懇談会を実施します。3日間とも14:00~16:30の間で実施する予定です。

私立高等学校推薦入試が始まりました!

椿中からの推薦入試生徒は、全員無事各私立高校に到着し入室しました。これから入試に挑みます。

各教科の受験後、面接が行われます。終了時刻は高校によって様々です(受験生にはある程度の時刻を伝えています)。

いよいよ明日、私立高等学校推薦入試!

明日(1/16(木)) 、市内私立高等学校の推薦入試が行われます。椿中からは39名の生徒が受験に臨みます。今日の放課後に該当生徒を集めて校長、学年主任から激励をし、また、各高校引率教員から留意事項等について説明しました。

今年度の入試のトップバッターとなります。これまでの面接練習、冬休み中の補充(自主)学習等、君たちの頑張りを見てきました。緊張し過ぎず、気負い過ぎず受験に臨んでください。

君たちなら大丈夫!普段通りの力を発揮してくださいね。

「心の中に平和」作文コンクール表彰式

1/13(月・祝) の午後に、いよてつ髙島屋8階スカイドームにおいて、松山ユネスコ協会が主催する第15回目の標記作文コンクールの表彰式が行われました。

全体で125点の作文が応募され、椿中からは7名の生徒が特別賞・優秀賞を受賞、併せて学校賞も受賞しました。

・国際ソロプチミスト松山会長賞 1年生 飯尾さん

・愛媛新聞社賞・平和記念賞   2年生 三好さん

・あいテレビ賞         3年生 清水さん

・優秀賞 2年生 福原さん、藤田くん、3年生 有馬さん、二宮さん

表彰式の途中には、最優秀作品を受賞した3名の朗読がありました。3名の内2名は椿中生で、飯尾さんは「命さえあれば」、三好さんは「希望のアオギリ」と題した作文を朗読しました。

審査委員長の一色先生が講評の中で、「平和でありたいとの強い思い、それを実践する一員でありたいとの力強い決意の作文に『15年かかってやっとここまで来たか』」と感嘆の思いを述べられましたが、私も椿中生の強い「平和にかける思い」に誇りを感じるひとときでした。

 

任命式、表彰伝達、並びに「いじめ0ミーティング」の報告を行いました。

本日の第5校時に第3学期学級役員の任命式を行いました。椿中には9つの委員会(学級、学習、生活、情報、環境・福祉、保健、体育、給食、放送の各委員会)があり、その代表者に任命書を渡しました。

昨日の始業式式辞で2年生に「たった今から3年生を大きくカバーする学年としての気概を持って日々の活動に臨んでほしい」と伝えましたが、体育館への入場から整列まで早速2年生が引き締まった動きをしており「さすが!」と感じさせられました。委員会活動においても、2年生を中心に自分たちで考え行動する自治的な活動をお願いします。

 

次に、冬休み中に行われた吹奏楽部アンサンブルコンテストの表彰伝達を行い、最後に、市内の小中学校の代表児童生徒が集まって行われた「いじめ0ミーティング」の報告を2年生 冨増くん、高岡さんが行いました。

 

任命や表彰を受ける生徒の立ち姿や返事もよく、またミーティングの報告の際の全体の聞く態度もよく、引き締まった式等であったと思います。

【お知らせ】来週(1/12(日)~18(土))の主な行事等

来週の主な行事等をお知らせします。

【1/13(月・祝) 「心の中に平和」作文コンクール表彰式】

松山ユネスコ協会主催の作文コンクールにおいて、本校から7名の生徒が特別賞・優秀賞を受賞しました。併せて学校賞も受賞しました。当日午後2時から、いよてつ髙島屋8階スカイドームにおいて表彰式が行われ、その中で、特別賞を受賞した1年生 飯尾さん、2年生 三好さんが代表して作文を朗読することになっています。

【1/16(木) 私立高等学校推薦入試】

市内私立高校の推薦入試が行われます。前日の放課後に該当者を集め入試に係る留意事項等を説明します。なお推薦入試を受験しない生徒は、当日は通常の6時間授業を行います。

【1/17(金) 校則等検討委員会の開始】

 6校時に各学級で校則等に関する話合いを行います。この日以降、学級→各学年→全体協議(生徒会役員と校則検討委員) を経て、2月上旬に代表保護者にもご参加いただき、また教員も参加して校則等検討委員会を開催し、椿中の校則等に関する見直しを図っていきます。