ブログ

2020年1月の記事一覧

【お知らせ】来週(2/3(月)~7(金)) の主な行事等

来週の主な行事等をお知らせします。

【2/3(月)~ 完全下校時刻17:45】

2月に入りました。日没までの時間が徐々に長くなっており、それに伴って放課後の部活動後の完全下校時刻も17:45に変更となります。

【2/5(水)・6(木) 私立高等学校一般入試】

市内私立高校の一般入試が2日間にわたって行われます。前日(4日(火)) の第5校時に事前指導を行い、留意事項等について伝達します。

なお、既に推薦入試で合格し受験がない生徒は、両日とも2時間程度の授業を行ったのち下校します。

【2/6(木) 新入生説明会】

来年度本校に入学予定の椿小、石井北小、その他の小学校の児童と保護者の方々に本校にお越しいただき、新入生説明会を13:50から体育館で開催します。

13:50~14:40 説明会  14:50~15:40 学校案内(授業参観)

学校案内後は一度閉会としますが、その後16:00から部活動が行われており、17:00までの間自由に見学することができます。

なお、お車でお越しの際は、運動場に駐車することができますのでご利用ください。また、上履き又はスリッパ、筆記用具のご持参をお願いします。

【2/7(金) 県立高等学校推薦入試】

各県立高校で推薦入試が行われます。私立高校一般入試(2/5(水)・6(木))に引き続き行われますので、事前指導等は4日(火) に行います。

【2/7(金) 全校、給食後下校】

午後から市内一斉に中学校教員の研修会が行われるため、生徒は給食後下校となります。下校時刻は13時過ぎを予定しています。なお、部活動がある部については顧問から事前に連絡します。

本日は全校一斉の下校日でした!

本日放課後は、本校の職員会議に伴い、部活動を休止とし全校一斉に下校しました。一斉下校とはいえ約500人の全校生徒が一斉に正門をくぐると歩道等に人があふれ危険であるため、各学年5分程度ずつ時間をずらし、今日は1年→2年→3年の順に下校しました。

いつも通りのにこやかな挨拶、大変気持ちのよい姿でした!下校してからの時間は何をして過ごすのかな?

明日も「元気に登校、笑顔で下校!」を…喜ぶ・デレ

インフルエンザ情報④(1/29(水) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

本日のインフルエンザによる欠席者は2年生1名(明日には登校予定です) のみです。幸いなことにほぼ終息状態と見られます。

一つ懸念しているのが今週末からの「椿まつり」です。たくさんの人出が予想されますので、インフルエンザにかかることのないよう、引き続きマスクの着用、手洗い・うがい等の励行を心掛けましょう。

校則等検討委員会(全体会)

3学期当初から、各学級 → 各学年 と校則等に関する意見をまとめてきました。本日は各学年でまとめた意見について、生徒会役員、校則等検討委員に生徒指導主事の坪田先生や学年生徒指導担当の先生方が加わって話合いを持ちました。

出された主な意見として、

・ネックウォーマーや手袋の規定変更(ボタン式を可としたり、色の規定を緩やかにしたりできないか)

・傘の色の変更(雨の日の黒色や紺色の傘は車の運転手から見えにくく事故の危険性があるため、他の色の単色の傘も可とできないか)

・靴下の色の変更(白色だけではなく、黒色単色(そのワンポイント) も可とできないか)

など、複数の検討案が出ているようです。

実行委員長の上手な進行と参加生徒の活発な意見で、とても建設的な話合いが持たれていました。さすがです!

今後は、保護者や各学年の生徒指導担当教員等も加わって2/10(月) に開催する「校則等検討委員会」で最終検討することになります。

インフルエンザ情報③(1/28(火) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

インフルエンザにかかっていた1年生3名が本日から登校し、現在、1年生1名、2年生1名、計2名が出席停止となっています。本日、インフルエンザによって新たに欠席した生徒はいません。

引き続き、健康な生活となるよう心掛けてください。

令和2年度学校図書館運営支援員の募集と採用等について

本校では、来年度の学校図書館運営支援員を募集します。

1 募集期間  令和2年1月27日(月)~2月7日(金)

2 募集人数  1名

3 採用試験日 令和2年2月12日(水)16:00~

4 応募方法  希望される方は、関係書類をお渡し致します。本校までお電話ください。

  お渡しする書類 ①募集要領、②申込書・質問カード

  【 椿中学校 TEL 089-957-8650 】

※ 担当:教頭 作道

中学団体卓球対抗戦中予大会 卓球部男子準優勝!

1/25(土) に開催された上記中予大会において、卓球部男子が準優勝の成績を収め、県大会へと駒を進めました。

昨年11月に行われた県新人大会の準決勝で敗れた(1-3で敗退) 北条南中を、決勝トーナメント準決勝で3-2のスコアで撃破して決勝に進出。決勝は県内トップの港南中に1-3で敗れはしたものの、決勝トーナメントの対戦相手を決める決勝リーグでは、港南中相手に2-3の接戦に持ち込むなど、成長著しい状況です。これも日頃の地道で意欲的な練習の賜物であると誇らしく感じます。

県大会は、約1週間後の2/2(日) 宇和島市総合体育館で行われます。この大会の覇者は全国大会へ、1位~4位は3/8(日) に愛媛県総合運動公園体育館で開催される四国大会へ出場することになります。

貪欲に勝利を目指してください。君たちの健闘を祈ります!

インフルエンザ情報②(1/27(月) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

現在、1年生4名、2年生1名、計5名がインフルエンザで出席停止(5名とも今週半ばまでには登校できる状態のようです)となっており、先週と比較して大きな変化はありません。

この土・日の過ごし方によっては、インフルエンザにかかる生徒が増えるかもしれないと思っていましたが、子供たちは健康な生活を心掛けてくれたようです。

ただ、引き続き注意は必要です。用な外出は避けること、マスクの着用、手洗い・うがいを励行すること等に留意し、健康な生活となるよう心掛けましょう。

【演奏会のお知らせ】3/22(日) ジョイントコンサート in コミセン

3月22日(日) に松山市総合コミュニティセンターで演奏会を実施します。椿中や余土中など、5団体の吹奏楽部が集まってのジョイントコンサートです。

≪椿中吹奏楽部より≫

12月にアンサンブルコンテストが終わったばかりですが、このコンサートや夏のコンクールに向けて練習を開始しています。 1/25(土) には専門の講師をお招きし合奏指導をしていただきました。「楽に吹いて、いい音で豊かな響きを最優先に音作りをしましょう」とアドバイスをいただきました。

これからも日々の練習を大切にして、質を上げたレベルアップした「椿中サウンド」を目標に頑張ります。皆様、ぜひお楽しみに!期待・ワクワク

インフルエンザ情報①(1/24(金)現在)

本校のインフルエンザ情報をお伝えします。

冬休み中にインフルエンザにかかり始業式を休んだ生徒が若干名いましたが、その後沈静化し先週まではほぼ0名で推移していました。

今週から1名、2名と増え始め、本日現在1年生5名がインフルエンザで出席停止となっています。また本日、微熱や体調不良等により早退した2年生もいます。

他校では、学級閉鎖や始業時刻を遅らせたりする対応をとっている学校もあります。本校でも、来週初めの状況によっては何らかの対応策を講じなければならなくなるかもしれません。

そこで、この土・日の過ごし方ですが、

・無用な外出(特に人混みの中) を避け、外出をする場合は必ずマスクを着用しましょう。

・帰宅した際には、必ず手洗い・うがいをしましょう。

・微熱がある、体調が少し悪いと感じる場合は、思い切って部活動は休みましょう。

これらの点に留意し、健康な生活となるよう心掛けてください。