ブログ

2019年11月の記事一覧

少年非行防止主張大会に本校代表生徒(3年女子) が出場しました!

松山南署管内の中学校9校の代表生徒による非行防止主張大会が、本日午後から南中学校体育館で開催されました。本校からは、3年松浦さんが代表生徒として参加しました。

開会に当たって松山南警察署長さんが挨拶され、その後各校の代表者が次々と発表していきました。松浦さんは2番目の発表で「身近なことから非行へ」と題して意見を述べました。多くの来賓の方々や南中全校生徒のいる中での発表であり、大変緊張したのではないかと思いますが、松浦さんの堂々とした発表に体育館内に大きな拍手が湧きました。

松浦さん、いい経験になりましたね。本当によく頑張りました!

1年生が坊っちゃん劇場に行きました。

11月28日(木)1年生が、「まつやま小中学生文化体験学習」事業の一環で坊っちゃん劇場で「瀬戸内工進曲」を観劇しました。

久しぶりのバス移動です。みんな、うきうきです。

坊っちゃん劇場では、前列でした。客席中央から全体を眺めながら観劇するのもいいものですが、最前列は迫力が違う ! すばらしかった!「イモさ~ん!」

劇中の画像をお知らせできないのが残念です。観劇が終わった後は、出演の俳優さんと記念撮影です。ミュージカルを堪能しました !

 

さて、東温市はかなり激しい雨でした。冷たい風が吹いて、カサがあっても役に立たないような横なぐりの風雨。仕方がないので、バスの中で移動しながら、昼食をとりました。楽しいお弁当の時間なのに、残念。ところが、松山市に着いたら、青空。道路はぬれていませんでした。雨は降っていなかったようです。

 

ここからは「子規記念博物館」を楽しむ班と、「道後温泉本館の保存改修工事」を見学する班に分かれます。

道後温泉本館は「再生の物語」として、手塚治虫「火の鳥」とコラボした「道後REBORNプロジェクト」が進行中です。今しか見ることができない道後温泉なので、この機会にぜひ見学しようと、計画に入れました。

道後温泉本館の南側に、冠山(かんむりやま)という小高い丘があります。そこに作られた足湯と空の散歩道を見学して、そこから見下ろしながら説明を聞きました。

その後は、本館の前に移動しての見学です。

道後温泉事務所の皆さんに説明していただきました。その上たくさんの資料までいただき、ありがとうございました。

最後に子規記念博物館に移動して、館内を見学しました。何度来ても新しい発見がありますね、子規記念博物館。外国人のお客さんが来ていました。

ミュージカルを堪能して、道後温泉の見学や子規記念博物館と盛りだくさんの1日でした。

坊っちゃん劇場の皆さん、子規記念博物館の皆さん、ありがとうございました。また、お忙しい中を見学の案内と説明をしていただきました道後温泉事務所の皆様、ありがとうございました。

【お知らせ】来週の主な行事等

来週の主な動き(行事等)をお知らせします。

【12/2(月) ~6日(金) 2年生職場体験学習「つばきジョブチャレンジ」】

2年生にとって第2学期の主要な行事の一つである、「つばきジョブチャレンジ」を5日間の日程で行います。初日の2日(月) は事前訪問、3日(火) から本格的に体験学習の始まりです。各事業所によって体験できる期間や時間は異なります。また、事業所への移動手段も様々です。ですから、この5日間は生徒によって動きが様々に異なるものとなります。これまでの学校での事前学習で当日に向けての準備は十分にしてきているところですが、ご家庭でもお子様と話し合っていただくなど、充実した体験学習となるようご協力をお願いいたします。

各事業所の皆様、この5日間ご迷惑をおかけいたします。椿中生を何卒よろしくお願いいたします。

 

【12/3(火) 出張落語講座】

「桂 歌之助さん」「春風亭 昇也さん」をお招きして、14:25から椿中体育館で、1・3年生を対象(残念ながら2年生は「つばきジョブチャレンジ」中です)に出張落語を開演します。これは、松山市制施行130周年を記念して松山市が行う「まつやま落語まつり」の一環として行うものです。保護者や地域の方でお聞きになられたい方は、どうぞ足をお運びください。

 

【12/6(金) 校内進路指導委員会】

3年生の進路関係の話合いを校内で持ちます。そのため、3年生は給食後に下校(※1年生は通常授業、2年生は「つばきジョブチャレンジ」)です。早く帰宅した分、学習の時間に当てられるといいですね!

 

【12/7(土) 松山市中学校駅伝競走大会】

いよいよ市駅伝大会がニンジニアスタジアム及びスタジアム周辺の周回コースを使って行われます。8:30からの開会式に続き、9:30から女子スタート、10:20から男子がスタートします。男女共に上位入賞を狙っています。椿中生の活躍にご声援をよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙を行いました!

本日午後、生徒会役員選挙立会演説会、並びに投票を行いました。

今回、2年生8名、1年生3名が立候補しました。11/20(水) 以降、登校の時間帯を使って生徒玄関前で選挙活動を行ったり、給食時を利用してテレビ演説を行ったりして本日を迎えました。

 そして本番、立会演説会からは、それぞれ演説の内容や公約は違えど、立候補者の椿中への温かい思いや椿中を更に良くしていきたいという思いをとても強く感じさせてくれました。

また、縁の下の力持ち」として、選挙管理委員会が事前準備や当日の運営をしっかりとしてくれたおかげで、スムーズに演説会・投票が進みました。ご苦労様でした。ありがとう!

 投票結果は、後日、選挙管理委員長が発表することになっています。

情報委員会による生徒集会を行いました!

今朝、全校生徒が体育館に集まって、情報委員会主催の生徒集会を行いました。今回は、「椿中生の読書の実態を知り、自分自身の読書活動を振り返る」ことを目的として実施しました。

まず、情報委員が図書館利用の状況を発表しました。どの学年が、どの学級が、一番多く本を借りているかがよく分かりました。また、先生の利用状況の発表もあり、乃万先生が一番でした!(乃万先生からお薦めの本の紹介もありました)

その後、図書館にあるお薦めの本の紹介や、〇☓クイズを行うなど、全校生徒に読書の楽しさを工夫しながら伝えていました。

最後に岡本先生が全体講評をし生徒集会を終えました。

「読書」には様々なメリットがあると思います。知らない世界を知ることができたり、先人の知恵に触れたり、言葉や表現の引き出しが増えたり… 人それぞれの読書の楽しみ方があるでしょう! 今回の生徒集会を機に、読書の楽しさに更に目が向けられるといいですね。

情報委員会の皆さん、事前準備から始まり本番の運営等、ご苦労様。ありがとう喜ぶ・デレ

 

文化の秋! 校外での活動奮闘編⑤(子規顕彰俳句大会)

このところの寒さとうって変わり今日は暖かい日となりました。まもなく12月。晩秋の季節となり、「文化の秋!」と称するのもこれが最後でしょうか。

11/23(土・祝) の午前、子規記念博物館において「子規顕彰松山市小中高校生俳句大会」の表彰式が行われました。今回、7,260点もの応募があったとのことで、その中から、椿中の3名の生徒が賞を受けました

・グランプリ 1年 飯尾さん 「筆の穂に墨たっぷりと風薫る」

・特選    3年 濱田くん 「君の横気付けば落ちたかき氷」

・入選    1年 西岡くん 「青空を確かめにいく平泳ぎ」

特に、1年飯尾さんについては、冒頭の藤田教育長さんの開会挨拶の中で、「子規誕生祭書写部門の市長賞2年連続の受賞に続く快挙」と取り上げられ、また、3年濱田くん、1年西岡くんもそれぞれしっかりとした返事で表彰に応えていました。3名の皆さん、この度は本当におめでとう! にっこり

 

賞状伝達式が行われました。

本日午後、賞状伝達式を行いました。

まず、市・県新人大会で活躍した女子剣道部、ハンドボール部、男子卓球部、サッカー部の団体表彰を行いました。続いて、水泳競技、陸上競技、相撲、テニス、駅伝区間賞の個人競技の入賞を称えました。

今回は文化面の表彰も多く、競技かるた部や理科部自然科学班の部活動の表彰に始まり、様々な部門(読書感想文、書道、防災、健康作文、人権ポスター、理科自由研究、技術・家庭科作品等)の表彰を行いました。

多くの椿中生が様々な分野で入賞し活躍しています。誇らしいことです笑う

 

マンホールトイレ設置訓練

本日、本校職員と市坪地区防災組織の方々と松山市職員の方によるマンホールトイレ設置訓練を実施しました。

松山市内の小中学校に随時マンホールトイレ設備の準備が進められています。

地震などの災害時に避難所のトイレ機能を確保する上で重要な設備として、その必要性と保管場所、設置方法について学びました。

【お知らせ】来週の主な行事等

来週の主な動き(行事等)をお知らせします。

【11/25(月) 情報委員会による全校集会】

朝の会の時間を利用して、体育館で全校集会を行います。今回の担当は情報委員会です。

 

【11/27(水) 生徒会役員選挙立会演説会、並びに投票】

椿中第34期生徒会役員の任期満了に伴い、第35期生徒会執行部を選出する選挙を行います。既に11月上旬から選挙管理委員会が開かれ、この日のために選挙管理委員が着々と準備を進めてくれています。立候補者の皆さん、演説会当日に向けて頑張ってください!

 

【11/28(木) 1年生文化体験学習】

市教委主催で行う「まつやま小中学生文化体験学習」に1年生が参加します。9:20に学校を貸切バスで出発し、午前中は東温市の坊っちゃん劇場で「瀬戸内工進曲」の観劇午後は道後方面に移動し、子規記念博物館や道後温泉を見学します。下校時刻は16:30頃の予定です。

 

【11/29(金) 少年非行防止主張大会】

松山南警察署管内の中学校の代表生徒による非行防止主張大会が、14:10から南中学校体育館において開催されます。椿中からは3年松浦さんが代表を務めます。

期末テストが始まりました!

本日から3日間、第2学期期末テストが実施されます。

朝の会が始まる前に、各教室を回ってみましたが、どの学年も、どの学級も、どの生徒もテスト勉強を頑張っていました。学級によっては、先生からの「頑張れメッセージ!」も書かれていました眼鏡

そして、テスト本番。どの生徒も真剣に問題を解いていました。今日から3日間、頑張っていきましょう!