ブログ

2019年10月の記事一覧

県新人大会 陸上競技の部 結果

10/26(土) 、ニンジニアスタジアムにおいて、県新人体育大会 陸上競技の部が行われ、本校からは、中予地区大会を勝ち上がった9名(男子4名、女子5名)の選手が出場しました。

自己ベスト記録を出すなど、全ての選手がよく頑張っていました。今後、多くの大会の経験や厳しい練習を経て、ますます強くなっていくことでしょう。

以下は、競技結果です。

【陸上競技男子】

・1年100m  1年土佐 第7位    ・共通200m  1年窪田 第5位

・共通400m  2年宮本 第6位    ・1年1500m   1年三宅 第7位

 【陸上競技女子】

・1年100m  1年大野 予選敗退   ・2年100m  2年松木 第7位

・共通200m  2年松本 第5位    ・2年1500m   2年羽藤 第5位

・共通100mH  1年河野 第8位

 

第2回進路説明会を行いました。

本日午後、3年生と保護者等を対象に第2回進路説明会を行いました。

第1回は6月下旬に松山市近郊の私立高等学校の説明会を行いましたが、今回は、国公立の高等学校6校の先生をお招きしての実施です。

今回の説明会では、「学科」に着目して、「普通科」「職業科(工業系、商業系、農業系)」「総合学科」を持つ高等学校にそれぞれお越しいただきました。

もう既に「進学先はこの高等学校!」と決めている生徒、まだ進学先を迷っている生徒、それぞれあると思いますが、今回の説明会が進路選択の一助となることを願っています。

ご来校いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。この説明会等をもとに、ご家庭でも進路について話し合っていただけると幸いです。

1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

10月28日(月)1年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

今週末が本番です。今日は各学級の仕上がり具合を確かめる通し練習です。

まず、1組実行委員の高田さんが挨拶、そして音楽の森田先生から注意事項の確認がありました。

さてリハーサルですが、1年生は何から何まで初めてです。まず、予備整列の練習、そしてステージへの入場練習、さらに並び方の確認、その後は退場の練習と全てを確認しながら進めます。

さて、実際に歌ってみましょう。

仕上がり具合の確認と舞台度胸付けです。

まず1年3組です。曲目は「地球星歌」

続いて1年4組。曲は「大切なもの」。

次に1年2組、曲は「明日へ」。

最後は1年1組、曲は「COSMOS」。

どのクラスも迫力満点でした。今点数を付けるのなら4学級同点の最優秀賞 !

あと1週間のラストスパートが勝負を分けることは間違いない。

当日が楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、 11月2日(土)校内合唱コンクール1年生の開始予定時刻は9:00~です。

是非ご来校ください。そして生徒の渾身の合唱をご参観ください。

初の試みのブロック別合唱練習

本日は、体育大会で深い絆を深めた縦割りブロックの学級が一堂に会して、各ブロック毎に合唱練習を行っています。

本校では、4年前から縦割りブロック制の体育大会を行っていますが、このブロック活動を合唱練習にも活かそうと、今年度から初の試みとして実施しました。

3年生の合唱コンクール実行委員が中心になって練習を進め、他学年の良さや頑張りに互いに刺激を受けながら、合唱練習に取り組めたものと思います。

さあ本番は今週末です! 自分の学級の頑張りはもちろんですが、ブロックに属する学級への応援が加わると、更なる盛り上がりを見せる合唱コンクールになりそうですねにっこり

 

 〈3年生がアドバイスをしたり、他学年の合唱を互いに聴き合ったりしました!〉

学習委員会による集会が行われました。

本校では、生徒会に9つの委員会が設置されそれぞれ活動しています。今朝の集会では、学習委員会がその活動内容を発表しました。

 まず、生徒からのアンケートを基にした考察です。

「授業をよりいいものにして更に深い学びを実現する」には、というテーマです。

松浦先生から「教師の視点」での助言もありました。また、それらに対する感想発表でも、たくさんの挙手がありました。それらの発表に対して、大きな拍手もありました。

特筆すべきは、生徒の聞く態度です。松浦先生の発言の際、周りの生徒の姿勢(左上の画像)にご注目ください。先生の方にきちんと体を向けて聞くことができます。

このように、集会で勇気を持って発表したり、きちんと聞く姿勢ができたりする椿中生、いつも君たちを誇りに思います。

昨年度の卒業生からのメッセージや佐々木先生からのご自身の体験を交えた講評もあり、有意義な集会は終わりました。

「学習の秋」真っ只中、この集会から各自思うところ、感じるところがあったはず…学習に取り組む姿勢が更に向上していくことを願っています。

学習委員会の皆さん、用意周到な事前準備と内容たっぷりの発表をありがとう。お疲れさまでした!

愛媛県中学校新人体育大会 陸上競技の部

本日、ニンジニアスタジアムにおいて、県新人大会陸上競技の部が行われています。

昨日の4校時にテレビ放送を使って壮行会を行いましたが、選手たちはその声援を糧として、また、日頃の密度の濃い練習の成果を発揮して、大変よく頑張っていました。ほとんどの選手が予選を通過し決勝へと駒を進めていました。

詳細な結果は、後日お伝えします。

1年講座別学習会②

昨日に続いて、2つの講座で校外学習活動を行いました。

水生生物では、前回の重信川との比較のために、石手川の水生生物調査を行いました。

エビや小魚がたくさん見られました。

水質調査も行い、今回の調査結果をまとめて、重信川フォーラムでの発表につなげていきたいと思います。

 

 

環境講座では、現在開発中の開発霞における授業内容の検討や課題整理を行いました。

生徒たちから様々な意見が出され、今後の開発にも生かされるといいと思います。

また、スラックラインでの体感活動もさせていただき、貴重な体験学習の時間となりました。

 

やはり今日は行事満載でした! 県新人大会陸上競技の部壮行会

明日、10/26(土) 9:30からニンジニアスタジアムにおいて、県新人体育大会のトップバッター、陸上競技の部が行われます。本校からは、中予地区大会を勝ち上がった9名(男子4名、女子5名)の選手が出場します。

壮行会では、各選手がそれぞれ抱負を述べ、その後、校長が激励の言葉を送りました。

自分の県レベルでの「現在位置」を知りつつ、ベストな闘いが繰り広げられるよう願っています。健闘を祈ります!

  

2年生職場体験学習マナー講座

本日午後からは、2年生を対象に職場体験学習の事前マナー講座を行いました。

講師として、「ジョブカフェ 愛 Work」の天野様をお招きして、電話のかけ方や礼儀等々、実際に「職場体験学習」で必要となる(実際は実社会で必要となる)マナー等について学びました。

座って聞くだけの学習ではなく、立礼をしたり、「おはようございます」「ありがとうございました」と声に出して言ってみたり、自己紹介の仕方を練習したりと、学ぶことが大変多かったのではないかと思います。

2年生の職場体験学習は、事前訪問も含め、12/2(月)~6(金) の間、椿中学校近隣の約40の事業所で行います。その節は、子供たちが大変お世話になります。事前学習をしっかりとして臨みたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

2・3年生合唱リハーサル

先ほど今日1日の流れをお伝えしましたが、第2・3校時を使って、2年生、3年生が合唱リハーサルを行いました。合唱隊形への出入りから始まり、学年全体が集まっての初めての合唱練習となりました。他学級の合唱を聴くのもこれが初めてになったことと思います。どうでしたか、他のクラスの合唱は?

今日は初任者指導の井藤先生(音楽専門の先生です)が来校されている日でしたので、リハーサル後、それぞれの学年にアドバイスをいただきました。

どの学級もアドバイスいただいた点に留意しながら、ラストスパートに入ることでしょう。約1週後の本番での完成された歌声を心待ちにしていますね!

 

【2年生リハーサルの様子】

 

【3年生のリハーサルの様子】