ブログ

2019年9月の記事一覧

吹奏楽部定期演奏会

本日9月28日(土) 午後2時から、体育館において椿中学校吹奏楽部定期演奏会を行いました。

ご来校いただいた皆さま、本校吹奏楽部の演奏はいかがだったでしょうか?  "力強くそして美しい「椿中サウンド」"をご披露できたものと思います。

3年生部員は本日をもって引退となります。これまで本当によく頑張りました。

本日は、多数の皆様に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。

 

明日の定期演奏会に向けて最後の仕上げです!

明日、いよいよ椿中学校吹奏楽部定期演奏会が、椿中体育館において開演(開場13:30、開演14:00)します。部員たちは、"力強くそして美しい「椿中サウンド」"を皆さまにお届けできるよう最後の仕上げに入っています。

 皆さま、ぜひお誘いあわせのうえ、椿中体育館まで足をお運びください。

 

お車でお越しの方は、運動場に駐車することができます。バイクや自転車でお越しの方は、所定の場所に駐輪をお願いします。(※誘導する者がいますので、その指示に従ってください)

椿中生の皆さんは、標準服で来場してください。

お知らせ:松山市中学校新人体育大会 10/9(水)~16(水)

10月9日(水)から、市内各会場を舞台に、市新人体育大会が開催されます。

後日、「椿中だより」に組合せや各部の抱負などを掲載しお配りいたしますが、既に各種目の日程や組合せが、県中体連HPにアップされていますので、まずはこちらをご覧ください。

 県中体連HP:http://www.ehimejpa.com/info/file/R1shinjin-matsuyama-tournament2.pdf

【再度のご案内:9/28(土)午後2時~椿中吹奏楽部定期演奏会】

先日もこのHPでご案内いたしましたが、本校吹奏楽部の定期演奏会について再度お知らせします。

1 日にち  令和元年9月28日(土)

2 開 場  13:30~   開 演 14:00~(2時間程度の演奏会を予定しています)

3 場 所  椿中学校体育館

4 曲 目  「宝島」 「久石譲 作品集2」他

皆さまのご来場をお待ちしております。椿中が誇る吹奏楽部のサウンドをぜひご堪能ください音楽

生徒集会を行いました!

本校には、学級委員長会や学習委員会など、9つの委員会が設置されており、各学級から選出された生徒がこれらの委員会で自治的な活動を行っています。

その一環として、本日は、環境・福祉委員会が主催する生徒集会を行いました。

 

発表の全景です。

プレゼンで動画を活用したり、クイズを交えたり、工夫された発表でした。

クイズコーナーや発表後の感想発表では、たくさんの生徒がフロアから発表し、盛り上がりました。

最後の講評は、本日は数学ご担当の井上先生。

途上国の子どもを救うワクチンには、エコキャップ800個が必要という話題を引用されて「生徒みんなが1個持ってきても足りない。みんなの協力が必要なんだ。」と結ばれました。

 環境・福祉委員の皆さん、発表ありがとう。

大学生によるネットモラル授業を行いました。

本日4校時、全校生徒・希望保護者を対象に、兵庫県立大学の学生お二人を講師としてお招きし、ネットモラル授業を行いました。これは、松山市小中学校PTA連合会が主催して実施しているもので、椿中は今年度初めて応募し実施に至ったものです。

授業は、3つの事例(①友人とのLINEトラブル、②ネット(ゲーム)依存)、③ネットによる悪質な誘惑)についてアニメ動画を視聴したあと、問題点や解決方法について話し合うという流れで進められました。

講師のお二人は、「兵庫県警学生サイバー防犯リーダー認定講師」の資格を持ち、多くの学校で講師を経験しているため、話し方がとても上手で分かりやすく、話の内容が子供たちの心にも"ストン"と入っていたようです。また、生徒にとって身近に起こり得る事例が問題定義されたため、真剣に学習できたものと思います。

今回の授業で得た知識や考え方、判断力等をこれからの生活でも生かしてほしいと願っています。

学生講師のお二方、今日は椿中生のために本当にありがとうございました。

教育実習始まりました!

もう生徒たちにとっては不思議でも何でもないのですが、本日から、愛媛大学教育学部4回生の渡部 寛人(わたなべ ひろと)先生の教育実習が正式に始まりました。

渡部先生には、体育大会本番を含めた体育大会練習期間中に自主的かつ積極的に活動していただいたおかげで、既に全校生徒の知るところとなっています。

今日から10/4(金)までの2週間、配属学級は1年2組、教科は社会科、短い期間ではありますが、先生のご活躍を期待しています。頑張ってください!

1年生、学年集会

本日、1年生が学年集会を行いました。

濵田学年主任から体育大会の講評と優勝学級に表彰状の授与がありました。

その後、体育大会を振り返るビデオの視聴です。

これは濵田主任が遅くまで残業して製作した渾身の作品。生徒たちは見入っていました。

さて、今日の振り返りで体育大会はすべて終了です。

次は合唱コンクールです。昨日実行委員会がありましたね。

1年生はどのような合唱をみんなでつくっていくのでしょう。楽しみです。

ほどよい季候となりました。学習や部活動、様々な活動に椿中学校の生徒たちが活躍してほしいと願っています。

早速、次の行事に向けて始動開始です!

早くも、体育大会と同様、第2学期の最大の行事の一つ「校内合唱コンクール」に向けて動き始めました。本日は、各学級1名ずつの実行委員による第1回合唱コンクール実行委員会を開き、役割分担や出演順などの打合せを行いました。

今後、音楽の授業や、各学級・学年で自主的な歌い込みが行われ出し、10月半ば頃から本格的な練習の開始、そして本番に向けて更にボルテージが上がっていくことになると思います。

なお、校内合唱コンクールは11月2日(土) 午前に行います。詳細については後日ご案内させていただきます。

「体育大会フォト集」 パート7(いよいよラストとなりました!)

パート7(ラスト)は、閉会式と解団式です。

【閉会式】

 

 

【解団式】

言葉では言い尽くせないほどの子供たちの頑張り、そして、保護者・地域の皆様のお支えにより、無事、体育大会を終えることができました。本当にありがとうございました。

学校行事の多いこの2学期、子供たちの成長のために引き続きご支援賜りますようお願いいたします。

 

【おまけ:体育大会前日の3年生全員での円陣!】