ブログ

2019年8月の記事一覧

お知らせ:椿中吹奏楽部定期演奏会(9/28(土)午後2時~)

本校吹奏楽部の定期演奏会についてお知らせします。

【椿中吹奏楽部より】

音楽 「人の心に残る演奏」を目指して日々の活動に取り組んでいます。地域の方や来校されたお客様に、音楽を楽しんでいただきたいと思います。ぜひ、皆様お誘いあわせの上ご来場ください。音楽

1 日 時  令和元年9月28日(土)

2 場 所  椿中学校体育館

 開 場  13:30~   開 演 14:00~(2時間程度の演奏会を予定しています)

4 曲 目  「宝島」 「久石譲 作品集2」他

 

学校が動き始めています!パート5(ミストファン編)

今日は8月30日(金)、夏休みもあと3日です。

生徒の皆さん、良き思い出の多い充実した夏休みとなりましたか?自分を変える夏となりましたか?何かやり残していることはありませんか?

9月2日(月) 第2学期始業式で、君たちの明るく元気な姿が見られることを心から楽しみにしています!

さて、2学期開始と同時に体育大会に向けての動きが本格的になります。「熱中症対策」として、毎年、椿中教育後援会の経費でミストファンをレンタル契約しており、既に学校に届いています。生徒の運動場での活動の際に活用していきたいと考えています。

教育後援会の関係者の皆様、毎年ありがとうございます。

学校が動き始めています!パート4(校内修繕編)

2学期の生徒たちの活動が円滑に行われるよう、夏休み最終週を利用して、生徒玄関を入って正面にある広いスペース(椿中では「コモンスペース」と呼んでいます)の電灯付替え工事(蛍光灯・白熱電球からLEDに)を行いました。

これまで電灯が点かず暗い箇所もあったコモンスペースが、明るく広々とした感じに変わりました。これで、学習や打合せの場として、これまで以上に有効活用できそうです。

また、コモンスペース以外にも、音楽室の電灯の一部をLEDに交換したり、テニスコートの水道管を修繕したりと、生徒の活動が比較的少ないこの夏休みに、校内の様々な個所を修繕しています。

≪音楽室の電灯≫

蛍光灯  LEDへ

≪テニスコートの水道管の修繕≫

  

学校が動き始めています!パート3(3年生ダンス練習編)

先ほどまで松山市に発表されていた洪水警報も解除され、予定通り午後2時から3年生によるダンス練習が行われています。

3年生の明るく元気なパワーに満ち溢れ、体育館も大盛り上がりです笑う

今日の練習では、全体の流れの確認と、途中にある各ブロックに割り振られた8カウントのダンスの創作に特に時間が割かれました。各ブロックとも独自性を出そうと熱が入っていました。

明日も同じ時間帯に練習し、仕上げに入るつもりです!

学校が動き始めています!パート2(職員会編)

本日は朝から、教職員全員が集まって職員会を実施しました。

2学期当初の動きの確認や体育大会を含む行事等についての打合せ、そしてメインはICT(パソコンやタブレット機器等)活用の研修です。外部からICTに堪能な講師をお招きして教職員全員で研修を深めました。

2学期からの授業等でも活かすことができればと考えています!

学校が動き始めています!パート1(校内リーダー研修会編)

本日午前中(9:00~12:30)リーダー研修会を実施しました。

①リーダーとしての資質を高めること、②特には、体育大会のブロック戦略を練る ことを目的として、生徒会執行部、学級委員長、体育委員、体育大会各ブロックリーダーら約80名近くが参加して行いました。

まずは体育館で、特別活動担当の渡部英樹先生から、チームビルディング(※チーム(ブロック)をつくり上げていくこと)のために必要な知識や方法等について、実際に体を動かしながら体験し学んでいきました。

 

 

そして次に図書室で、校長から「リーダーとしてどうあるべきか」という話を聞いた後、各ブロックに分かれて、目標やビジョン、体育大会当日までの練習計画等を綿密かつ真剣に立案していきました。

どのリーダーの目も真剣で、9月当初すぐに始まるブロック活動がスムーズに勢いよく行われるであろうと期待できます。

 

 

ちなみに、椿中の今年度の体育大会は9月15日(日)に行います。詳細は後日改めてご案内いたします。

伝統となっている本校のブロック制の体育大会。準備期間が短い中での真剣で集中した取組、当日の子供たちの躍動する姿にぜひご期待ください!

2学期のスムーズなスタートに向けて学校が動き始めています!

夏休みも残りわずかとなりました。少しさみしい気分に浸っている人もいるかもしれませんが、学校では、既に2学期のスムーズなスタートに向けて様々な活動が行われています。

【2年生学年登校日】8/23午前  夏休みの宿題の確認や提出をしました。

【1年生学習会】8/26~28午後  夏休みの宿題のやり残しに取り組んだり分からないところを先生に教えてもらったりするなど、学校で学習会を開いています。

【3年生ダンス練習】8/26・28・29午後  体育大会で披露するダンス・フォークダンスの練習を行っています。3年生のほとんどの生徒が参加しているようです。

 

〈1年生の学習会の様子〉

≪個別学習≫

≪先生に教えてもらっています!≫

≪校舎3階から風景画の制作です!≫

吹奏楽コンクール四国支部大会銀賞受賞!

昨日行われた全日本吹奏楽コンクール四国支部大会において、椿中は銀賞を受賞しました。

県大会後もお盆休み以外ほとんど毎日練習し、レベルの高い演奏を目指してよく頑張りました。昨日の演奏も、これまで聴いた中で一番の演奏だったと感じました。

君たちの健闘と頑張りを心から称えたいと思います。

 愛媛県吹奏楽連盟HP http://www.ajba.or.jp/ehime/

 【お知らせ】

9月28日(土) 午後から椿中体育館において定期演奏会を予定しています。四国大会まで昇りつめた椿中吹奏楽部のサウンドにぜひご期待ください (^^♪  (※詳細は後日お知らせします)

お知らせ:椿中吹奏楽部 明日いよいよ四国支部大会!

先日もお伝えしましたが、今日から全日本吹奏楽コンクール四国支部大会が松山市民会館大ホールで行わています。中学校A部門は明日8月24日(土)に行われ、椿中は12:10~12:25が演奏時刻となっています。

当日は9:30から開会式が行われ、午前の部の後、昼食・休憩(11:20~12:10)を挟み、椿中は午後の部のトップバッターとしてコンクールに挑みます。その後、17:10から表彰式の予定です。

※四国4県から21校が出場し、そのうち3校が全国大会出場(10/26(土) 吹奏楽コンクール全国大会 場所:名古屋市)の栄冠を手にすることになります!

仕上がり具合は上々のようです。今日も気負いなく自然体で練習が行われていました。大したものです! 椿中吹奏楽部の頑張りにご声援をよろしくお願いいたします。

 ◆下記の注意事項とあわせ、当日、「ビーチバレーボール国内大会」が城山公園を特設会場として行われており、大変な混雑が予想されます。十分ご留意ください! 

【ホール内での注意事項】

(1)入場には1,500円(プログラム200円)が必要です。演奏中は、ホール客席への出入り及び客席内での移動を禁止します。

(2)写真撮影・録音・録画は禁止します。また、携帯電話等の使用は音が出なくても画面の明かりが審査の妨げとなるため、客席内での使用は休憩中を含め禁止します。

(3)客席内での飲食は禁止します。

(4)6歳未満のお子様の入場はお断りします。

(5)ホールの収容人数を超えた場合、チケットでの入場者を優先します。なお、表彰式では、リボンでの入場者を優先します。

※本件に関する詳細は、愛媛県吹奏楽連盟HPをご参照ください → http://www.ajba.or.jp/ehime/

 

全国総体(相撲)結果

8月17日(土)から奈良市で行われていた「全国中学校相撲選手権大会」の結果です。

3年久保君が予選を勝ち上がり、決勝トーナメント2回戦に出場しましたが、残念ながら大阪府野村中の選手に「掬い投げ」で敗れました。ちなみに対戦した大阪府の選手は全国ベスト8の成績を残しています。

 

3年久保君、2年田中君共に、全国の舞台でよく頑張りました。お疲れ様!

  全中相撲選手権大会HP:http://www2.mahoroba.ne.jp/~zenchusumo_nara/index.html