ブログ

2019年6月の記事一覧

進路説明会が行われました。

私立高校による進路説明会を行いました。生徒たちは真剣な態度で説明を聞くことができました。高校生の活動の様子を見たり、先生の説明を聞いたりすることで進路に対する意識を高められたように思います。

令和元年度 体育大会ブロック編成決定!

本日朝、体育委員会主催の生徒集会を行いました。

まず、体育委員による「集団行動」が披露されました。今の椿中を象徴するかのような見事な「声」と「勢い」のある集団行動に、全校生徒から賞賛の拍手が送られました。

 

 

続いて、本集会のハイライト、令和元年度の体育大会ブロック抽選会を行いました。1年生から2年生、3年生と順に抽選が行われ、ブロック編成が以下のように決定しました。

 

その後は、各ブロックに分かれ、ブロック長を中心とするブロックリーダーにより、ブロック結成式を行いました。どのブロックも大いなる盛り上がりを見せ、今後の各ブロックの動きが大変楽しみになってきました。9月15日(日)が体育大会本番です。各ブロックとも、その日に向かって用意周到な準備を進めていくことと思います。

 

保護者や地域の皆様、生徒の活躍に乞うご期待ください!

椿中 環境大臣賞受賞!

愛媛県内も梅雨入りしました。雨が降る中、傘をさしての登下校が多くなるのではないかと思われます。車の運転手も歩行者も視界が悪く、交通事故などに遭ったりしないか心配です。ご家庭でも、安全な登下校についてお子様とお話しいただけると幸いです。

さて、「環境月間」に当たるこの6月、環境大臣から椿中に「令和元年度 地域環境美化功労者表彰」が授与されました。

これは、PTAと学校とが協力して行っているエコキャップ回収のリサイクル活動や、1年生が総合的な学習の時間等で行っている重信川の水質調査、国交省主催の「重信川フォーラム」での発表など、長年に渡る地域環境の美化活動が認められたものです。

保護者や地域の皆様におかれましては、引き続き、エコキャップ回収運動にご協力いただきますようお願いいたします。

なお、本校の1年生は、7月11日(木)午前、中川原橋近辺で重信川の水質調査(水生生物調査)を行う予定です。また、18日(木)の5校時には、「地域を知る」と題して、重信川についての出前授業を実施する予定です。地域環境の美化について子供たちから考える、よき機会になればと思っています。

 

教職員による救命救急講習会を実施しました!

期末テスト期間中の放課後を使って、椿中教職員による「救命救急講習会」を実施しました。

市消防局の「救命救急講習」を受講した教員が講師となって、心肺蘇生法やAEDの使用、アレルギーの際のエピペン使用等について学びました。

もし生徒の体に異変が起こった際、学校が救急車を要請し到着するまでの間に、我々教職員ができる「子供の命を守る」ための緊急時の対応方法を改めて確認しました。

 

 

本日から1学期末テストが始まりました!

今日から27日(木)までの3日間、期末テストが行われます。

生徒たちは真剣な姿でテストに取り組んでいます。日頃の学校や家庭での学習の成果が発揮されることを願っています。

ご家庭でも、全力でテスト勉強に臨めるよう、励ましやご協力をお願いします。

 

今日、明日は、下校時刻は正午頃です。27日からは、5時間授業の後、部活動再開となります。

 

市総体 全日程終了

6月11日(火)から始まった市総体も、昨日で全日程が終了しました。

各種目での椿中生の活躍が光りました。

7月20日(土)から始まる県総体に、

優 勝 ハンドボール部、女子剣道部、男子陸上競技部、相撲、硬式テニス

準優勝 男子卓球部、女子卓球部

第3位 女子陸上競技部

個 人 水泳競技部3名、新体操1名、女子剣道部1名、硬式テニス5名、男子卓球部5名、女子卓球部2名、男子陸上競技部10名、女子陸上競技部9名、相撲2名、女子ソフトテニス部2名の総勢73名が出場することになりました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。次のステージでのさらなる活躍を期待しています。

市総体速報13

〇男子卓球個人

・シングルス 優勝

・ダブルス 

 FWペア 優勝

 TTペア 第3位

市総体速報12

〇硬式テニス個人

 ・男子シングルス 

  ベスト8 県大会出場

 ・女子シングルス

  ベスト8 県大会出場