ブログ

2019年5月の記事一覧

1年 大洲宿泊研修 4

  宿泊研修2日目は、朝の集いを終え、午前中は楽しみにしていたカヌー実習を行いました。

昨日に引き続き、風もなく流れも穏やかな絶好のカヌー日和でした。

最初は、おそるおそる進んでいた艇も、回を重ねてあっという間に慣れて、

楽しそうにカヌーを漕ぐことが出来ました。

 午後からは、普段できない様々なNewスポーツを体験し、あっという間に時間が過ぎました。

 退所式では、所員の方からは、今回の自然の中で体感した「出会い」「挑戦」「感動」

これからの学校生活に生かしてくださいと激励の言葉をいただきました。

 明日から、学んだことを生かしてどんな成長した姿を見せてくれるか楽しみです。

1年大洲宿泊研修 3

 午前中の活動を終えて、バイキングの昼食を満喫しました。

その後、ウォークラリーで大洲市内を散策し、班のメンバーで協力して、

全グループが予定時間内にゴールしました。

 夕べのつどいでは、今晩一緒に宿泊する団体のみなさんが全員集まり、

それぞれあいさつとレクレーション活動を行いました。

今回の出会いと、多くの方々に支えられ、活動できることに感謝です。

 夕食を済ませた後、講師の方をお招きして、エアロビクスを行いました。

最後は、「One Step」の曲に合わせて踊り、さわやかな汗を流すことができました。

1年大洲宿泊研修 2

 1年生は、大洲に予定通り到着し、入所式、集団行動コンテストを行いました。

大洲宿泊研修最初の活動、1年生最初のクラス対抗活動は、どのクラスもリーダーを中心に素晴らしい動きと声で、甲乙つけがたい発表でした。結果、最優秀クラス3組、優秀クラス2組でした。

1年生大洲宿泊研修 1

素晴らしい天候のもと、1年生が1泊2日の大洲宿泊研修に元気に出発しました。

結団式では、生徒代表が「ウォークラリーやカヌーなどたくさんの楽しみな活動を通して、クラスやみんなと協力し合い、最高の思いで作りをしましょう。」とあいさつをしました。たくさんの楽しい思い出とともに、一年生の絆が深まる充実した研修になることを期待しています。

生徒集会(学級委員長会)

 本日、令和元年度最初の生徒集会で「学年・学級目標発表」を行いました。

どのクラスも一人ひとりが一生懸命声を出して、

工夫を凝らした発表をする中で、クラスの団結力や思いを感じることができました。

校長先生からも「見事な発表」とお褒めの言葉をいただきました。

今回の素晴らしい「声」を普段の学校生活、1年生大洲宿泊研修、そして市総体へとつないで、

3年生を中心にチーム椿としてお互い高めていってほしいと思います。

 
 
   
   
     
     

 

2年消費者教育の出前授業

 5月22日(水) 1校時から4校時、2年生4クラスで「消費者教育」の出前授業を行いました。
 消費生活アドバイザーの武田咲枝先生をお迎えして、消費者に関するクイズやロールプレイング、消費トラブル解決に向けての話し合い、アドバイザーの解説など、これからの社会を歩む中学生に、是非、身に付けてもらいたい知識や情報を学習することができました。
 2年生は、消費者教育に興味を持って取り組み,意欲的に発表しました。

 今日の学習内容を日常生活に生かしていきたいものです。

ネット・スマホ安全教室

 5月21日「1年生 ネット・スマホ安全教室」を実施しました。

講師にNTTドコモ ネット・スマホ安全教室事務局の方をお招きして、スマホを使ったトラブルを未然に防ぐための知識やSNSを利用するときに気をつけることなど学習しました。使用するときのルールやマナー、保護者との約束、18歳未満のフィルタリングの義務化など学んだことを今後に生かしてほしいと思います。

男子卓球部 大会成績

 5月6日に大洲市で行われた大洲オープン卓球大会(団体)において椿中男子Aチームが上位トーナメントで優勝、Bチームが下位トーナメントで優勝することができました。総体に向けて、さらにチームの団結力を向上させていきたいと思います。応援よろしくお願いします。