ブログ

2020年5月の記事一覧

先輩から1年生への花束の贈呈です!

本日、終わりの会で、3年生の代表生徒が1年生の各クラスを訪ねて花束を贈呈しました花丸

これは例年、「生徒会入会式」(※全校生徒が体育館に集まって、1年生の椿中生徒会への入会を歓迎、お祝いする式)において、1年生の代表生徒に花束を贈呈していましたが、感染症を考慮し、前述の方法で花束を贈呈しました。

1年生の皆さん、喜んでいただけましたか? 紫陽花(あじさい) の花、大切に育ててくださいね喜ぶ・デレ

部活動オリエンテーション 第3弾 ラスト!

今日の発表部活動は、文化部です。 ①理科 ②美術 ③競技かるた ④茶道 ⑤吹奏楽 の順番に各部のアピールをしていきました。

どの部長さんも、食事が喉を通らないぐらい緊張していました。でも、よく頑張っていましたよ!(自分の出番が終わった後は、食事もサクッ サクッ…うれし泣き

 さて、1年生の皆さん、これで全ての部活動の紹介が終わりました。「これは!」と思える部活動が決まりましたか?  今日も部活動見学・体験入部を行っています。まだ入部する部活動が決まっていない人は、複数の部を見学して、自分に合った、又はチャレンジしてみようと思う部活動をぜひ選んでくださいね!

今週(6/1(月)~5(金)) の主な行事等

学校活動再開後、第2週目となります。1年生の部活動への入部の動きがある週です。

 

6/1(月)~4(木) … 【1年生部活動見学・体験入部】 先週に引き続き、放課後、自由に部活動を見学(~17:00)してください。  ※既に入部が決定した人は、顧問に入部届を提出し先輩たちと共に活動を開始してください。

6/5(金) … 【1年生入部届提出締切】 学級担任に確認印をもらい、顧問に入部届を提出します。

3年 進路学年集会

「進路決定!」 まだまだ時間があるようで、うっかりしているとあっという間に「その時」は来ます。

本日第5校時、3年生が進路学年集会を行いました。進路指導主事の宮岡先生が、①学習する意義 ②中学校を卒業してから社会に出るまでの道のり ③椿中卒業生の進路状況 ④高校入試とは ⑤進路決定までのタイムスケジュール ⑥これから大切にしてほしいこと 等について、3年生に伝えました。 そして最後に「今年は、自分を変える年にしよう」という言葉を生徒に贈って学年集会を終えました。

真剣に聞き入る3年生の姿、自分の将来像や高校受験までの過程をしっかりと描きながら「自分を変える」有意義な時間にしたのではないかと思います。

 

参考まで、プレゼンの1部をご紹介しますね。(※1・2年生の皆さんも、下のような進路に関する情報を早くから知っておくことは、とても意義あることだと思いますよ!)

部活動オリエンテーション 第2弾!

部活動オリエンテーション 第2弾! 今日の発表部活動は、①ハンドボール ②軟式野球 ③ソフトテニス男子 ④ソフトテニス女子 ⑤バスケットボール男子 ⑥バスケットボール女子 の6つの部活動でした。

生徒会役員の武智さんの司会のもと、キャプテンが各部のアピールをしていきました。緊張しながらも一生懸命伝えようとする姿が好印象です興奮・ヤッター! よく頑張りましたね!

さあ、明日はラスト、①理科 ②美術 ③競技かるた ④茶道 ⑤吹奏楽 の文化部の活動を紹介します。明日もお楽しみに…美術・図工音楽  

【お知らせ】水泳授業の中止について

保護者の皆さまへ

松山市教育委員会から「密集・密接の回避が困難である水泳授業は、市内の全ての小中学校において今年度は実施しない」旨の連絡がありました。

お子様には、保健体育の授業で体育教員から伝達します。なお、「水の事故等に関する安全指導」については、保健の授業等で行います。

感染症の影響により、例年行われていた授業や行事等が延期や中止になるなどしておりますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

【重要なお知らせ】令和2年度 第74回松山市中学校総合体育大会の中止について

大変残念なお知らせがあります。

本日、松山市中学校体育連盟から、標記市総体を中止する旨の連絡がありました。3年生にとって集大成の大会が中止となったこと、残念でなりません。 これにより、市・県・四国・全国の中体連主催の大会全てが中止になったことになります。

ただこれまで、これらの大会を目標に頑張ってきた3年生に、きっちりとした区切りをつけて引退してもらいたいと願い、本校では、今後の動向について以下のとおり考えております。何卒、ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1 運動部活動の3年生の引退期日について

  明日5月28日(木)からの部活動は通常どおり行い、令和2年7月5日(日)を最終日とする。


2 各競技団体が主催する大会等(実施の有無は未定)への参加について

 〇 引退日7月5日(日)以降に行われる各競技団体が主催する大会への参加については、参加を制限するものではない。

 〇 なお、顧問から大会実施の有無の説明を受けた後、参加を希望する3年生は保護者の同意を得ることを参加条件とする。


3 文化部活動の3年生の引退期日について

 〇 運動部活動と同様、令和2年7月5日(日)を最終日とする。

 〇 吹奏楽部については、令和2年8月2日(日)を最終日とする。(8月上旬開催の愛媛県吹奏楽コンクールは既に中止を決定) なお、例年9月末~10 月上旬の間で「定期演奏会」を開催していることから、9月以降の新型コロナウイルス感染症の影響等を踏まえ、定期演奏会開催の有無については再度検討する。

 

※詳しくは、本日お子様に関係文書を配布しておりますので、そちらをご覧ください。なお、参考のため添付いたします。クリックしてご覧ください。

R20527【保護者あて】市総体の中止について.pdf

【市中体連より】市総体の中止について.pdf

 

<本日、終わりの会で全校生徒に向けて校長が話した主な内容>

〇この大会を目指してこれまで必死にやってきた大会が中止になったこと、非常に残念である。

〇(3年生に対して)引退までの約1か月、更なる技能の向上とともに、後輩への伝統の継承を強く願う。この限られた時間の中で、先輩として何を残すか…  これこそ真剣勝負の1日1日となる。

〇(2・1年生に対して)先輩と過ごす、先輩から教えてもらえる1か月をどのようなものとするか…大会中止というこれまでに例のない事態による先輩の無念さをどう捉え、今後、先輩の思いを引き継いでどのような部へと成長させていくか。

部活動オリエンテーションが始まりました!

本日から、お昼の放送を使って部活動オリエンテーションが始まりました。明日の放課後から開始される1年生の部活動見学、体験入部のためのアピールの場です。

今日発表した部活動は、①剣道 ②陸上競技 ③バレーボール女子 ④卓球男子 ⑤卓球女子 ⑥サッカー の6つの部活動です。

各部のキャプテンの皆さん、どうでしたか、上手にアピールできましたか?

 

1年生の皆さん、明日は、①ハンドボール ②軟式野球 ③ソフトテニス男子 ④ソフトテニス女子 ⑤バスケットボール男子 ⑥バスケットボール女子 の各部活動を紹介しますね。お楽しみに…体育・スポーツ 

【お知らせ】明日の部活動は「休み」とします!

明日の放課後は、各種委員会と生徒協議会を行うため、たくさんの生徒が会に出席するうえ、部活動顧問もすぐには活動を見られません。

また、教育活動再開3日目となり、疲れもかなり溜まっているだろうと思われ、明日の部活動は「休み」とします。

 

さて、翌日5/28(木) からは1年生の部活動見学や体験入部が始まりますよ。1年生の皆さんは「これは!」という部を見つけてくださいね。2・3年生の皆さん、自分たちの部活動のよさをしっかりとアピールできるように…。

2年生、1年生の学年集会を行いました!

第5校時は2年生が、第6校時は1年生が、体育館にそれぞれ集まって学年集会を行いました。「3つの密」を意識し、隣の人との距離や換気などに注意をしながら集会を行いました。

2年学年主任 濵田先生、1年学年主任 柏先生から、それぞれ「どんな先輩であるべきか?」「どういう学年でありたいか!」等の話や、また、共通して生徒指導主事の坪田先生から椿中での生活に関するガイダンスがありました。

2年生は既に「微動だにしない(全く動かない)」姿勢で話を聞く態度が身に付いていますが、初めての集会で、あれだけ集中して話を聞くことができる1年生の姿にも驚かされました。

今朝の3年生の姿といい、2年生も1年生も、このような状況の中よく頑張っています「自分自身を鍛える」「我慢強さを身に付ける」格好の機会となりますね! これらの力は、社会に出たとき役立つ力へと変わりますよにっこり

【2年生】

 

【1年生】