ブログ

2020年4月の記事一覧

5月の給食献立表

5月の給食献立表を添付します。参考になさってください。

学校活動再開日の5/7(木) の給食は、こめこパン、ひじきスパゲティー、コーンサラダ、ヨーグルト、牛乳だよ。久しぶりの給食、楽しみだね笑う

献立表:5月予定献立表.pdf

学校活動再開に向けて③ 本校での感染症対策

新型コロナウイルス感染症に関して、昨日は国内感染者数が172名と前日と比べやや減ったとはいえ、未だ感染拡大が止まない状態にあります。

学校活動再開に当たっては、「感染不安」等をお持ちのご家庭も多いのではないでしょうか。今後、本校の教職員で共通理解して実践していく感染症対策の主な内容についてご説明いたします。(※現時点での対策であり、今後の状況によってその対応は様々に変わってくると思います)

感染症への対応キーワード:3密「密閉」「密集」「密接」を避ける!

【生徒の健康観察について】

〇 起床した際に検温をお願いします。37℃以上の熱や風邪の症状等がある場合は無理をして登校させないでください。

〇 家庭で検温できていない生徒については、登校後、すぐに保健室前又は学年分室前で検温します。

〇 登校後、毎朝、学級担任が健康チェックを行い、37℃以上の熱、風邪症状のある生徒は保健室で再検温します。

〇 37.5℃以上の熱や息苦しさ、だるさ、咳、咽頭痛などの症状がある場合は、ご家庭に連絡のうえ早退させますのでよろしくお願いします。

【自身の健康管理について】

〇 登校時からマスクを着用してください。

〇 マスクを外している時は、会話を控えることや咳エチケットを徹底します。

〇 登校後や保健体育の授業後、トイレ後、給食前、清掃後等には手洗いを徹底します。

【給食時の対応について】

〇 全員でマスクの着用、手洗い、室内換気を徹底します。

〇 配膳台や生徒机をアルコールスプレーで消毒します。

〇 配膳はセルフサービスを基本とし、配膳時には人との間隔を空けて並ぶことや会話を控えることを徹底します。

〇 対面での給食は控え、当面は全員が正面を向いて食事をとります。

【校内の消毒について】

〇 生徒の下校後を中心に、生徒が特に多く手を触れた箇所(ドア、机、椅子、ロッカー、スイッチ、トイレのレバー、階段の手すり、蛇口等) を教員が消毒します。

〇 次亜塩素酸ナトリウム消毒液を使って毎日消毒します。

【学習指導に関して】

〇 感染の可能性が高い一部の実技指導(保健体育科での接触しての活動や音楽科での歌唱等) などにおいては、指導の順序の変更や活動の工夫をします。

〇 また、どの教科においても、個人や小人数の密集を極力避けるよう工夫します。 

 

以上、感染症対策の主な内容ですが、日々変化する状況に柔軟に対応しつつ、感染症対策に万全を期すよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

道徳科の授業の研究

本日の午前中、今年度から初めて先生として教壇に立つ高智先生(2年3組 数学科)、桐石先生(1年3組 国語科) を交えて、道徳科の授業の進め方等について数名の先生で研究し合いました。講師は、ベテランの山口先生です。

今年度は、全学年でローテーション道徳(※学級担任のみが自学級の道徳科の授業を行うのではなく、学年部の教員全てがローテーションしながら順番に各学級の道徳科の授業を担当していく方式) を行う予定です。先生方の様々な価値観に触れることができますよ。お楽しみに!

学校活動再開に向けて② 5/11(月)~15(金) の主な行事等

学校活動再開後の翌週になりますが、学校始めの流れを知っていただくために、5/11(月) の週の主な行事等を紹介します。

新型コロナウイルス感染症の影響(政府の緊急事態宣言の動向や愛媛県・松山市の臨時休業に係る判断等)により、行事等の実施や内容に変更もあり得ますのでご了承ください。

 

5/11(月)~13(水) … 【部活動オリエンテーション】 給食の時間に、各部のキャプテン・部長が活動等の紹介をします。

5/12(火) … 【学級役員任命式】 例年体育館で行っていましたが、テレビ放送により3年生の代表者に任命書を手渡します。

5/12(火) … 【第5校時終了後下校】 15:30から市内中学校教員の教科等主任会が行われるため、生徒は第5校時終了後下校(14:00過ぎ頃)となります。(※顧問が在校している場合は、活動する部活動もあります)

5/13(水)~19(火) … 【1年生部活動見学】 放課後、自由に部活動を見学してください。ただし、17:00までとします。

5/14(木) … 【身体計測】 第1校時3年生、第2校時1年生、第3校時2年生の順に身体計測(身長・体重・視力・聴力) を行います。

5/14(木) … 【町別会】 第4校時に各町に分かれて、通学路の確認や各町で行う行事等について説明があります。

5/15(金) … 【避難訓練】 火災等の発生を想定し、避難経路等を確認するための避難訓練を実施します。

5/16(金) … 【各種委員会・生徒協議会】 放課後、各学級で選出された学級委員長や学習委員、生活委員等が各々の委員会に分かれて月目標や活動内容の確認等を行います。その後、生徒会役員や学級委員長、各種委員長が集まって生徒協議会を行い、各委員会からの報告や生徒会週目標などについて協議します。

新型コロナウイルス感染症による「小学校休業等対応助成金」並びに「小学校休業等対応支援金」について

松山市教育委員会からの依頼を受けて、先日の4/24(金) にこのHPで「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」申請に係る「臨時休業証明書」について掲載いたしました。この件等について補足等も含め、再度お知らせをいたします。

 

以下のとおり、愛媛県及び松山市教育委員会を通じて、文部科学省、厚生労働省から2種類の支援制度について周知依頼がありましたのでお知らせします。

① 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金(※前回掲載済み)

子供の世話を保護者として必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主向け ※リーフレット:小学校休業等対応助成金.pdf

厚生労働省HP:

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

上記助成金の関係書類として臨時休業証明書が必要な方は、下の「臨時休業証明書」クリックし、ご利用ください。↓ ↓ ↓

【椿中】臨時休業証明書.pdf

 

② 新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(※新規掲載)

小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金の支給については、厚生労働省のホームページを確認し、各家庭から「学校等休業助成金・支援金受付センター」へ直接お申し込みください。 ※リーフレット:小学校等対応支援金.pdf

 厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

なお、これらの件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 

学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

松山市版オンライン学習支援動画の配信について

松山市教育委員会から下記のとおり「オンライン学習支援動画」をインターネットやCATV(ケーブルテレビ)で配信予定である旨の連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

 1 放送教科

【4月30日(木)】

小学校1年:国語 算数     小学校2年:国語 算数

小学校3年:算数 理科     小学校4年:算数 外国語活動

小学校5年:算数 理科     小学校6年:理科 外国語

中学校1年:社会 英語     中学校2年:理科 英語

中学校3年:国語 数学

【5月1日(金)】

小学校低学年、中学年、高学年の体育、中学校の保健体育 ※各10~15分程度の内容

2 放送スケジュール

愛媛CATV たうんチャンネル 9:30(第1回配信)

       まなビジョン  10:00(第1回配信)

インターネット配信       9:30(サイトオープン) 

 ※配信URLは、後日、松山市教育委員会から連絡があり次第お伝えします。

3 その他

インターネットやCATVでの視聴が難しい家庭に対しては、松山市教育委員会が動画を記録したDVDを希望者へ配布します。また、DVDの視聴環境がない家庭に対しても、スマートフォン(上記動画のみ視聴可能)の貸出しを希望者へ行います。希望する方は、学校で取りまとめますので、明日28日(火) 午後1時までに、椿中(℡ 089-957-8650)までご連絡いただきますようお願いいたします。

本日は校内清掃日です!

きれいな学校環境を保とうと午後から教職員全員で校内の清掃を行いました。20分程度の清掃時間でしたが、やはり校内がきれいになると気持ちがいいものですね喜ぶ・デレ

君たちもお家の手伝いできてるかな?

学校活動再開に向けて①-1 5/7(木) の登校時の服装について

先ほど、「5/7(木) の1日の流れ」についてこのHPでお知らせしたところですが、登校時の服装は冬服? 合服? とのご質問がありましたのでご回答いたします。

例年この時期は、合服への移行期間となっており、冬の標準服でも合服でもどちらでも結構です。気温に合わせて調節してください。

なお、1年生の女子生徒の皆さんで、パータイの結び方が分からない場合は、パータイを持参して登校してくださいね。(学校で結び方についてお伝えします)

学校活動再開に向けて① 学校活動再開日の1日の流れ

生徒の皆さんへ 

 

学校活動再開が近づいてきました。今週は、再開に向けての必要な情報を順次伝えていきますね!

まず今回は、学校活動再開日の1日の流れについてお伝えします。

【1日の流れ】

① 朝起床したら検温をしましょう。37℃以上の熱や風邪の症状などがある場合は、無理をし過ぎないようにしてくださいね。

② 登校時刻は7:50です。7:50までには自教室に入られるように登校してください。マスクの着用を忘れないように。教員も手製のマスクが増えています。君たちも遠慮なく手製のマスクを着用してもらって結構ですよ興奮・ヤッター!

③ 入室後は、学級担任から配られる「健康チェック表」に、各自、体温や健康状態等を記入してください。記入後、学級担任が健康状態を確認します。

④ 8:15からの朝の会が始まるまでは、読書又は学習プリント等を行います。(3年生のセミナー開始予定日は各学級担任から伝えます)

 ※上記①~④は、登校日は毎回同様の流れになります。

⑤ 早速授業の開始です。各学級の時間割は下記のとおりですので、時間割表を見て必要な物を用意しましょう。

⑥ 第4校時終了後は給食です。給食等については、学級担任から学級活動の時間に説明等があります。

⑦ 第6校時終了後は、新清掃場所での清掃です。清掃分担も学級活動の時間に確認します。

⑧ その後、終わりの会を行い、16:00以降で下校となります。

 【持参物】(持ち物、提出物には必ず記名をすること)

・上靴  ・あゆみ  ・筆記用具  ・朝読書の本  ・図書館から借りていた本  ・歯磨きセット(うがい用コップ)  ・雑巾2枚  ・体操服上下(夏用)  ・水筒  ・タオル  ・「こども総合保障制度」の封筒(加入しない場合も提出)  ・臨時休業中の課題(自主学習ノートを含む)  ・春休み中の課題(未提出分)  ・上記の時間割を見て必要な教科書やワークブック、ノート等  

※その他、各学年から指示があったり、各自で考えて必要と思われる物

 【図書館の開館】 

第4校時~放課後の間で図書館を開館します。本の返却や新たに本を借りようと思う人は利用してください。授業時間中の図書館の利用は学級担任等の指示によります。

 【放課後の部活動】

現時点での活動再開は未定です。教育委員会から通知があり次第お伝えします。

 

保護者の皆さまへ

当日は、ご家庭で記入いただく様々なプリント等(保健調査や緊急医療調査票、教育調査など) をお子様を通じて配布しますので、それぞれの締切期日までにご提出いただきますようよろしくお願いいたします。  

【付け足し】臨時休業における学習サポートについて

 昨日、愛媛県教育委員会が県内CATVと連携して作成した「新入生学習サポート」動画を放送・配信する旨をお伝えしましたが、中学生向けの動画の中で、誰もが家で手軽にできる運動「タイトル:中学生の楽しい体育」が紹介されています。

ぜひ動画を見ながら一緒に運動し、体力の維持・向上に努めてみませんか?

※椿中の池内先生(保健体育) もナレーションや実演で動画に映っていますよ!ほくそ笑む・ニヤリ

YouTube視聴のためのポータルサイトへは、こちらから

 → https://www.e-catv.ne.jp/web/gakusyu-support.html