ブログ

部活動入部までの流れ

生徒の皆さんへ

さあ、いよいよ部活動の再開です!

部活動入部までのスケジュールをお知らせします。

 <2・3年生>

5/27(水) 入部届提出締切(2・3年生も部員の再確認のため改めて入部届(既に配布済み)を提出。学級担任から確認印をもらった後、締切日までに顧問に提出)

<1年生>

5/27(水)~29(金) 部活動オリエンテーション(各部のキャプテンが、給食時の放送で活動等の紹介をします)

5/27(水) 入部届配布

5/28(木) 部活動見学開始(6/4(木) までを体験入部の期間としますが、既に入部する部活動が決まっている場合は、学級担任から確認印をもらった後、入部届を顧問に提出し、入部届提出締切日より前からの活動も可。 ※体験入部の皆さんは、活動時刻を17:00までとします。)

6/5(金) 入部届提出締切

 

各部のキャプテン・副キャプテン、部長・副部長さんへ

〇下記の発表順番で「部活動オリエンテーション」を行いますので、各部活動毎に約1分程度の発表内容を考えておいてください。内容としては、部活動名はもちろん、部として目指す目標や練習内容、1年生へのメッセージなどを伝えてはどうでしょうか。

<発表順番>

5/27(水) ①剣道 ②陸上競技 ③バレーボール女子 ④卓球男子 ⑤卓球女子 ⑥サッカー

5/28(木) ①ハンドボール ②軟式野球 ③ソフトテニス男子 ④ソフトテニス女子 ⑤バスケットボール男子 ⑥バスケットボール女子

5/29(金) ①理科 ②美術 ③競技かるた ④茶道 ⑤吹奏楽

<紹介時間>

各部活動1分程度

〇各部活動の発表日までに顧問の先生に発表原稿(自分で用意した用紙で結構ですよ) をお見せし、助言等をもらってください。

〇キャプテン・部長は、5/25(月) の放課後にコモンスペースに集合してください。打合せを行います。

 

保護者の皆さま、地域の皆さまへ

例年、体育館に全校生徒が集まり、また保護者の皆さまにも来校いただき、各部が順番に活動紹介をしておりましたが、今般の感染症対策のため、給食時に放送による部活動オリエンテーションとさせていただきます。 毎年、参観されることを楽しみにされておられた保護者の方々もいらっしゃると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。