ブログ

H31年度の椿中活動の様子

インフルエンザ情報⑥(2/4(木) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

本日、インフルエンザによる欠席者が5名(2年生3名・3年生2名) 。また、2年生に発熱症状による欠席者が数名、及び、発熱による早退者も出ている状況です。

若干増えてきています。引き続き、ご家庭でも十分に気を付けてください。

インフルエンザ情報⑤(2/3(月) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

本日、インフルエンザによる欠席者が2名(1・3年生各1名) 出ています。その他、2・3年生に発熱症状による欠席者が数名います。

本校でも流行の兆しが見受けられます。引き続き、マスクの着用とうがい・手洗いの励行を心掛けましょう。

校内での研究授業(美術科)

先週の金曜日(1/31) の第4校時に美術科の佐々木先生による校内研究授業を行いました。

3年4組の授業を参観しました。題材名は「木箱の木彫デザイン」で、生徒たちは数種類ある彫刻刀を使って彫り方を工夫し、素敵な作品を作り上げていました。

この時間は、各人の完成した作品をペアで鑑賞し合い、「互いの作品の表現から、意図や思い・表現の違いや良さを感じ取ろう」という学習課題のもと授業が進んでいきました。互いの作品をじっくりと見てその良さなどを伝え合うあったかい授業興奮・ヤッター!でした。

1年生「重信川フォーラム」に参加しました!

本日午後、1年生は愛媛県男女共同参画センターで行われた「第23回重信川フォーラム」に参加しました。このフォーラムは重信川の自然環境保全等について考えるもので、高校生や大学生、大学教授らも発表する中、そのトップバッターとして椿中1年生が登場しました。

1学期から学習した内容を堂々と発表するとともに、最後に感謝状もいただきました。

 

今日から「椿まつり」です!

今日から「椿まつり」楽しみですね!にっこり

生徒指導担当の坪田先生や学級担任の先生方からも諸注意等があったと思いますが、

・椿中生らしく、服装等をきちんとし、またマナー(食べ歩きや自転車の二人乗りなどをしない) を守って行動すること。

・お家の方に誰と一緒で何時頃に帰宅するか伝えておくこと。

・日没(18時) までには帰宅すること。それ以後の外出は保護者同伴とすること。

・何かあった時は、近くの大人に助けを求めること。

などをしっかりと守った楽しい「椿まつり」にしてくださいね。

警察を含む関係機関の方々、地域や保護者の方々、先生も多数、巡回補導を実施して事故防止に努めています。怪我をしたり事故に遭ったり、警察に補導されたりして、取り返しのつかない「椿まつり」にならないように…。

併せて、マスクの着用や帰宅後の手洗い・うがいをして、インフルエンザ対策も万全にね!

※保護者の皆様、上記の内容を学校で子供たちに伝えておりますので、ご家庭でも併せてご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

【お知らせ】来週(2/3(月)~7(金)) の主な行事等

来週の主な行事等をお知らせします。

【2/3(月)~ 完全下校時刻17:45】

2月に入りました。日没までの時間が徐々に長くなっており、それに伴って放課後の部活動後の完全下校時刻も17:45に変更となります。

【2/5(水)・6(木) 私立高等学校一般入試】

市内私立高校の一般入試が2日間にわたって行われます。前日(4日(火)) の第5校時に事前指導を行い、留意事項等について伝達します。

なお、既に推薦入試で合格し受験がない生徒は、両日とも2時間程度の授業を行ったのち下校します。

【2/6(木) 新入生説明会】

来年度本校に入学予定の椿小、石井北小、その他の小学校の児童と保護者の方々に本校にお越しいただき、新入生説明会を13:50から体育館で開催します。

13:50~14:40 説明会  14:50~15:40 学校案内(授業参観)

学校案内後は一度閉会としますが、その後16:00から部活動が行われており、17:00までの間自由に見学することができます。

なお、お車でお越しの際は、運動場に駐車することができますのでご利用ください。また、上履き又はスリッパ、筆記用具のご持参をお願いします。

【2/7(金) 県立高等学校推薦入試】

各県立高校で推薦入試が行われます。私立高校一般入試(2/5(水)・6(木))に引き続き行われますので、事前指導等は4日(火) に行います。

【2/7(金) 全校、給食後下校】

午後から市内一斉に中学校教員の研修会が行われるため、生徒は給食後下校となります。下校時刻は13時過ぎを予定しています。なお、部活動がある部については顧問から事前に連絡します。

本日は全校一斉の下校日でした!

本日放課後は、本校の職員会議に伴い、部活動を休止とし全校一斉に下校しました。一斉下校とはいえ約500人の全校生徒が一斉に正門をくぐると歩道等に人があふれ危険であるため、各学年5分程度ずつ時間をずらし、今日は1年→2年→3年の順に下校しました。

いつも通りのにこやかな挨拶、大変気持ちのよい姿でした!下校してからの時間は何をして過ごすのかな?

明日も「元気に登校、笑顔で下校!」を…喜ぶ・デレ

インフルエンザ情報④(1/29(水) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

本日のインフルエンザによる欠席者は2年生1名(明日には登校予定です) のみです。幸いなことにほぼ終息状態と見られます。

一つ懸念しているのが今週末からの「椿まつり」です。たくさんの人出が予想されますので、インフルエンザにかかることのないよう、引き続きマスクの着用、手洗い・うがい等の励行を心掛けましょう。

校則等検討委員会(全体会)

3学期当初から、各学級 → 各学年 と校則等に関する意見をまとめてきました。本日は各学年でまとめた意見について、生徒会役員、校則等検討委員に生徒指導主事の坪田先生や学年生徒指導担当の先生方が加わって話合いを持ちました。

出された主な意見として、

・ネックウォーマーや手袋の規定変更(ボタン式を可としたり、色の規定を緩やかにしたりできないか)

・傘の色の変更(雨の日の黒色や紺色の傘は車の運転手から見えにくく事故の危険性があるため、他の色の単色の傘も可とできないか)

・靴下の色の変更(白色だけではなく、黒色単色(そのワンポイント) も可とできないか)

など、複数の検討案が出ているようです。

実行委員長の上手な進行と参加生徒の活発な意見で、とても建設的な話合いが持たれていました。さすがです!

今後は、保護者や各学年の生徒指導担当教員等も加わって2/10(月) に開催する「校則等検討委員会」で最終検討することになります。

インフルエンザ情報③(1/28(火) 現在)

本校の本日正午現在のインフルエンザ情報をお伝えします。

インフルエンザにかかっていた1年生3名が本日から登校し、現在、1年生1名、2年生1名、計2名が出席停止となっています。本日、インフルエンザによって新たに欠席した生徒はいません。

引き続き、健康な生活となるよう心掛けてください。